• ベストアンサー

シスプラチンによる飲水について

看護学生です。 シスプラチンを投与してから飲水の奨励はいつまで行うのでしょうか? また、デキサートの副作用により胃痛があるかたにどのように飲水を勧めていけばよいのでしょうか? おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.1

腎障害を起こす遊離型シスプラチンの血漿中濃度は投与後数時間で測定限界以下にな るので、基本的には当日のみです。ただし、当日は多量の輸液をするので、当日の 多飲は現実的には必要ない場合が多いです。2日目、3日目の多飲を勧めている施設 もあるようですが、その必要性は?で、普通の飲み喰いの所もあります。 http://www.cancertherapy.jp/lcce/2010/08/201008-vol4-special.html

oktsoj
質問者

お礼

ありがとうございます! 現実てきには必要ないんですね、参考にさせていただきます!