犬避けの効果的な方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 秋から冬にかけて野犬が増えて困っている方へ。猫を襲う野犬による不安から解放される方法を紹介します。
  • 犬避けには飼い犬を使った方法が効果的です。犬同士の威嚇で野犬を遠ざけることができます。
  • 外に出てしまう野良猫や野犬を遠ざけるためには、飼い犬の散歩コースの周辺に防犯ブザーを設置すると効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬避け

秋から冬にかけてやたらと野犬が出て困っています。 ゴミをあさるとかではなく、猫を襲うのです。(遊びの範疇かもしれませんが、自分も猫を飼っているので猫も犬の声がするたびに不安になっています。 家から出ない子はいいのですが、野良だった子はどうしても外にも出てしまうので。(去勢・避妊はしています) 本当は外に出さないのが一番安心なのだとわかるのですが、できれば野犬のほうが近づかなければいいなと思っています。 犬も飼っていたので嫌いではないのですが、このまま猫が襲われる被害が続くかも知れないと思うと、夜が不安で仕方ないので、効果ありそうな犬避けの方法があればとこちらに質問させていただきました。 犬猫避けの方法ではなく、犬のみを遠ざけたいのですが、効果的な方法があればぜひとも試して見たいと思います。よろしくお願いします。

• mlg57
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

最近の日本では「野犬」はかなり珍しいですね。 もしかして、お近くに狩猟ができるような区域のある地域にお住まいでしょうか? そうすると、狩猟のためにはなされた猟犬が民家のほうまで下りてきてしまったり、必要なくなった猟犬を捨てていく猟師がいるので。 それだと、秋冬だけでるというのが説明がつきます。 その場合には、猟友会に、民家近くへ猟犬が出没することや捨て猟犬がいる事について、迷惑を被っているとご相談になってください。 猫さんへの被害として相談してもいいですが、より効果的なのは、うそでも「子どもが襲われそうになり、とても不安がっている。」事にしてしまう。 そして、「猟犬の管理を、徹底して欲しい。」と申し入れるのです。 猟犬ではなく完全に野犬でしたら、保健所の管轄になりますので、そちらに相談を。 この場合、捕獲して、殺処分になります。 (ものすごく運がいいと、里親さんに引き取られますが。。。) 残念ながら、猫には問題なく犬だけを完全に遠ざける方法というのは、思いつきません。

mlg57
質問者

お礼

そうですね、やはり犬だけを遠ざける方法はないですよね。 狩猟区域はないのですが、いつも3匹のグループで猫を襲う犬がいて困っているので(人間にも咆えるんです・・・)、やはり子供だって怖いでしょうし、保健所か自治体に相談してみることにします。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#144073
noname#144073
回答No.1

保健所に連絡する。 今は、猫を狙って遊んでいるだけかもしれませんが、人が噛まれたら大変です。 野良なんですよね?ならばきっと、狂犬病の注射もしてないので可哀想とは思いますが、保健所に 連絡して下さい。

mlg57
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 野良なので予防接種はしていないと思います。 首輪もしておらず、大きいのは人にも咆える子でしたので・・・。 やはり保健所・・ですね。 できれば捨てる人がいなければこういうことにならないのになぁと残念に思いますが、これ以上被害を広げたくないので週明けにでも保健所と自治体に相談して来ようと思います。