• ベストアンサー

給与所得者です。住宅控除手続きをしてもらうのを忘れました!

住宅を購入して5年目になります。 給与所得者なので、毎年職場で年末調整の書類(緑インクの2枚綴りのもの)と一緒に銀行の残高証明書と税務署から送られてきている住宅控除の書類を一緒に提出し、12月の給与と併せて税金が返って来るのですが、今年はうかつにも住宅がらみの控除の書類を出すのを忘れてしまいました。 このサイトで調べたら、1月中に職場で修正してもらえるケース(良心的な職場ということでしょうか?)と、確定申告の時に一緒に申告する2ケースがあるのを知りました。 今日、職場で聞いたところ「もう〆ちゃったから確定申告して!」と言われました。 こんな大事な事を忘れていた私の不注意なので、後者にするのはやむを得ないのですが、これはかなり難儀(計算が難しい等)なことなのでしょうか?また、新たに用意しなければならない書類などはあるのでしょうか? 給与所得以外にささやかな不動産所得(1台分の駐輪場を貸しています)があるので、毎年確定申告には行くのですが、難しい事柄が多く不安になってしまいます。 ご存知の方、教えて下さい。

• mintia
  • お礼率93% (196/209)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s160106
回答No.2

今日は、来年1月になりましたら事業所に出すべきだった書類を持ってお近くの還付申告の会場に行かれたら良いです。職場で源泉徴収票を作成してもらって持って行って下さい。

mintia
質問者

お礼

「還付申告の会場」というのがあるのですね。これは税務署の中にある(一定期間作られる?)のでしょうか? 手元に提出するべきだった書類と源泉徴収票は揃っているので、新年早々に行って来たいと思います。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pbforce
回答No.1

毎年行くのでしたら、増える項目は1箇所ですので簡単です。

mintia
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 簡単ということでホッとしました。 アドバイスありがとうございました。