• ベストアンサー
  • 困ってます

営業時間外にFax送信すると送信エラーになることが多いのは?

法人にFaxを送る際、深夜など営業時間外にすることが時々あります。 ・Fax専用回線があって兼用でないのでそのまま受信するはず ・個人でないので呼び出し音で深夜寝ているのを起こす、などの心配がない などと、私のほうで勝手に判断しているのですが。 しかしながら営業時間外にFaxすると送信エラーとなって 送れないことが私は非常に多いです。 初めはたまたまかと思っていたのですが、いくつかの法人でも 同様なことがあったので質問させていただきました。 送信できない、というのは Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - しばらく時間がたつ - タイムアウトでエラー であったり Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる - (自宅Fax)紙が送られて読み取りになる - しばらく時間がたってエラー音 などです。 ループFaxなどのいたずらを防止するためにFax受付を制限している、 という理由なら納得します。しかしそうではないようで その法人先に「営業時間外はFax受信できないのですか?」 と聞いたのですが、そうではないらしくわからないとのことでした。 私のFaxが故障している可能性もなくはないのですが、 ただ営業時間外にFaxできないことが非常に多くそれが Faxの機器依存の問題とは思えません。 回線が影響しているとは考えにくいですが参考のため、 当方の電話回線はADSL+IP電話です。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイス 問題の切り分け方法、などをいただければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3722
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • 45yama
  • ベストアンサー率56% (875/1553)

>Fax回線がつながる - ネゴシエーションの音が聞こえる   との事ですから、相手方FAXの電源が切れている訳ではないですね。  送信者がIP電話利用との事ですので、発信時に固定電話を使うように 「0000」ダイヤルをして、相手電話番号にかけてみてはいかがで しょうか。 IP電話利用では、時間帯・相手地域等でスムーズにFAX 通信が出来ない場合があります。(固定電話回線でも、NGか確認要す)  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • ginga2
  • ベストアンサー率11% (472/3953)

例えば時間外に何回掛けて何回ダメになるのか?全くダメなのか? 成功率がどのくらいなのかの数字で示してください。 同じく時間内の成功率も示してください。 企業の方で時間外のFAX受信を規制する理由が見当つきません。 考えられるのは送信側(あなたのIP回線)の不具合可能性大ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)

IP電話からのFaxは受け取れない場合があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)

下記の理由が考えられます。 1.FAXとコピー機の複合機の自動切換えをしないでコピー機のままである。 2.送信者のプライバシー保護の観点や受信内容の機密を守るために、営業時間外は受信を受け付けないようにFAXの電源を切っている。 3.単に時間外は、FAXの受信機の電源を切ってある。 4.FAX機のトラブルや故障・・・等。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!