• 締切済み

海外のオフィス、FAXの受付は営業時間内のみ?

仕事でたまに海外にFAXを送ったりします。 番号は間違っていないのに、通信エラーになってしまいます。色々試したら、相手先が営業時間でない場合はエラーが出るようです。 現在は時差を考えて、メモリー送信しているので特に問題はありません。 しかし電話と違って、メールやファックスは留守でも受け取ってもらえるものだと思っていたのですが、海外の場合は営業時間以外は電源オフにでもしているのでしょうか? いつでも受け取って・・・というのは日本的な考えなのでしょうか?

みんなの回答

• resurface
回答No.4

私も同じような経験があり、 取引先には聞きにくいので,海外の関連会社に聞いたところ,省エネが目的かどうかはわかりませんが営業時間以外はFAXの電源を切っていると言っていました。

maymin
質問者

お礼

良かった・・同じ体験をされた方がいて、ちょっと安心しました。 やはり時間外にオフというのはありえるのですね。 有り難うございました。

• taro_ka
回答No.3

私は数カ国にFAXを送りますが、mayminさんのような体験はしたことがないです。 ただ、国によっては電力事情が悪いために、営業時間以外はFAXを送るということもあるのかもしれませんね。

maymin
質問者

お礼

主にスイス、フランス、アメリカに送付するのですが、もしかしたら出版社なので、資料の情報もれなどを防ぐため時間外はオフにしているのかもしれないのかなと、皆さんの意見を聞いて思いました。 有り難うございました。

• ok2inaba
回答No.2

海外か、日本か、という問題ではなく、単にその相手先(会社、個人)のFAX運用ポリシーの問題です。  たまたま営業時間以外にはFAXを受け付けない、という方針の会社なのでしょう。  日本か海外かは関係ありません。

maymin
質問者

お礼

確かにその会社のポリシーというのが、納得しやすい理由の用ですね。 有り難うございました。

• sodakar
回答No.1

FAXは何時でも付いているのが普通ですが、小さい会社だと夜間、FAXが通じない事もあります。聞いて見た所、自宅の電話回線なので夜は消してる、会社を出る時にスィッチを切ると、パソコンとFAXの電源が両方切れる、と結構いい加減な理由でした。いたずらFAX防止のため、と言う方もいましたが、いたずらは時間を選ばないのであまり意味が無いと思いました。 大手の会社相手ではそう言った経験はありませんが・・・

maymin
質問者

お礼

ところがまぁまぁ大手の会社なのです・・・しかし出版社なので、もしかしたら受け取るものがものだけに、時間外の情報もれとかに厳しいのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。