• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

FAXを送信できません

PCから FAX を送受信するのに設定は完了しましたが送信で、[FAXを送信できませんでした発信音がありません(電話回線が使用中であるか、接続されていません)]と出ます 何が不足か何が悪いのかお尋ねいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>PCから FAX を送受信するのに設定は完了 何の設定をしたのか書いてないのでこれでは何もお答えすることができません。 PCのモデムからFAXしようとしているのですか USBなどで接続した複合FAX機のFAXプリンターへ出力しようとしているのですか 本当に電話回線は繋がっていますか (ダイヤルアップなら インターネット接続を切断していますか トーン プッシュの切り替えは大丈夫ですか

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

質問者からの補足

linus3030さん、有難うございます http://prius.jeevessolutions.jp/je/faq.asp?cid=0&fid=101407 10. 以上で、FAXの送信が完了です。・・・ここまで行った結果です。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

念のため、相手の電話番号を確認しましょう。 >相手の電話から、FAX受信可の発信音は全くありません PCではなく、他の電話から架けても発信音がなければ、番号違いです。 あとは”0”発信を忘れてませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

  • 回答No.5
noname#107194

ANo.4です。 現在の方法では解決の糸口が見つかりませんね。 貴方のPCでFAX送信しているとき、受信者に電話で確認されたら良いのですが・・・ 商売などしていらっしゃるので、PCでFAX送信した方が手早いと考えておられるのか不明ですが、他の方法を用いても良いから先へ進みたいのであれば、次のページを参考にしてください。 ◆オンラインソフトとモデムでFAXを送受信したり、インターネットでFAXを活用 ​http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/17/fax.html​ ▼Biglobe FAX配信サービス http://email.biglobe.ne.jp/fax/ ▼業種別や地域別、売上げ、従業員数などでFAX番号をピンポイントに絞込み FAX番号検索し、あなたの潜在顧客にfax dm,FAXDM同報します。価格、料金は激安です。 http://faxdm.net/ ▼誤送信できないFAXに「ダブルダイヤル」 http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0609/15/news071.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

  • 回答No.4
noname#107194

>「PCから FAX を送受信するのに設定は完了しましたが」 私もこの経験があります。 次の各ページで、送信するための必須条件やパソコンを利用した場合の経済性なども、検討されたらよいと思います。 ◆可能にするための条件が記載されてあります。 http://www.724685.com/weekly/qa021120.htm ◆FAXをパソコンから直接送ろう http://www.gon-net.jp/windows/xp/fax/fax.htm ◆スキャンした文書や画像を送る http://support.microsoft.com/kb/306663/ja ◆PCでFAXする事が出来ますので利用してみてはどうでしょう。 http://kotohazime.fc2web.com/tools/tools_5.html ◆オンラインソフトとモデムでFAXを送受信したり、インターネットでFAXを活用 http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/10/17/fax.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

質問者からの補足

denppoさん、有難うございます ◆FAXをパソコンから直接送ろう・・・の最後の「完了」をクリックすると送信が始まります。FAXモニタが起動してから・・・ 「FAXを送信できませんでした発信音がありません」となります。 配線はそのままで、つけかえたりしておりません。

  • 回答No.3
  • srx4
  • ベストアンサー率36% (8/22)

1.FAXモデムはパソコンに内蔵されているタイプでしょうか? 2.FAXモデムのモジュラージャックに電話線はつながっていますか? 3.FAXを送信するときにスピーカーをONにしておくと、最初に受話器 をとったときのトーン(ツーという音)が聞こえ、そのあとダイヤル する音が聞こえると思いますが、それらの音聞こえますか? 4.お使いのFAXを送信するためのソフトはなんでしょうか? (例:windowsXPのFAX機能) これらを書いていただくと原因がはっきりすると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

質問者からの補足

srx4さん、有難うございます 1.内蔵されているタイプです 3.音は聞こえません 4.windowsXPのFAX機能です

  • 回答No.1

はじめまして 相手の電話から、FAX受信可の発信音はありますか? (ピー・ピー・ピーヒャラー音) 試しに、直接電話機で同じ番号にかけてみて下さい。 (上記の発信音がなければ、相手側の問題です。) 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答を頂き有難うございました、どうも下記が怠ったのが原因と思われます モジュラーケーブルで接続して様子をみてみます。 ADSL(エーディエスエル)回線、ケーブルテレビ回線、光ファイバー回線など LAN(ラン)を使用している場合、そのままではFAXの送受信ができません。 電話回線とパソコンのFAXモデムをモジュラーケーブルで接続します。

質問者からの補足

3612masaさん、すぐの回答有難うございます 相手の電話から、FAX受信可の発信音は全くありません こちら側に問題がありです。