• ベストアンサー

焼き時間

料理などのレシピがたくさんの量でのっている場合に 全部の材料を半分の分量で作ったりするんですが、その場合 焼き時間や蒸し時間なども半分の時間でいいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

半分とは限らないですよ。 時間が少なくなるのは確かですが、時間は半分にはならないかもしれません。 自分で加減するしかないのですが、冷凍物などを見てみると、一個1分から1分10秒、二個1分30秒から1分40秒、三個2分から2分10秒となってます。 少しずつ時間調整して、ちょうど良い時間はご自身で調整になるかと思いますが、蒸し物で10分と合ったとき私は7分くらいで、一度やったらちょうど良かったです。 試しながらやったほうが良いと思います。

togetumaki
質問者

お礼

やはり半分とは限らないですよね。 以前作った時は半分の量で作ったにもかかわらず、半分にする前の量と 同じくらいの時間がかかってしまいました。 焼き加減などによって出来上がりの美味しさが随分違うので だいたいの時間の比率っていうんでしょうか、 がわかればいいと思ったのですが。 わかりやすいアドバイス有り難うございます。

その他の回答 (2)

• Eivis
回答No.3

>焼き時間や蒸し時間なども半分の時間でいいんでしょうか? 例えば火を通さなければ良くないと言われる[豚肉]などで、薄く切ってあれば八掛け、2割ほど短い時間で済むかも知れません。 *何かの本で材料が半分なら「半分の時間で済む」と書いてあったとしたら、たぶん【電子レンジ】の場合の事だと思います。

togetumaki
質問者

お礼

そうかもしれないですね。丁寧な回答ありがとうございました。

回答No.2

たとえば、4人前を2人前で作るということですよね? どういう形で、焼く(または蒸す)かということが関係すると思います。 4人前でも入るような大きなお皿の下のほうに2人前の材料を入れて、 オーブンなどで焼いたり蒸し器で蒸すなら、中まで火の通りがよくなるので、 半分とは断言できませんが、少ない時間でいいでしょう。 ただ、2人前を2つの器に1人前ずついれるのであれば、 半分の時間では、火は通らないと思いますが・・・ 4人前の時間より少し早く出来上がる程度だと思います。 参考にしてください。

togetumaki
質問者

お礼

大きな容器に例えば2人分入れて焼いたほうが別々の容器で焼くより 早くできるのですか。容器の熱のとおりかたによっても焼き上がりの 時間は違いますし、やっぱり何度も開けてチェックするしかないんでしょうか。 でも、そうするとオーブンの中の温度が下がって美味しくできないし なかなか難しいですね。とても参考になりました。ありがとうございます。