- 締切済み
会議費について
経営者です。 会議費として経費でおとそうと考えている対象が、 法人の「取引先」ではなくて、 個人の「協力者」なのですが、 その協力者と、協力してもらう仕事の話をするときに、 5000円以下の食事をして(アルコールなし)、 それは会議費として計上できますでしょうか。 今まで取引先との食事は会社名と名前を書いて計上してきましたが、 個人となるとどうなるのか、どうすればいいのかと、 ご質問させてください。 お願いいたします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mukaiyama
- ベストアンサー率47% (10402/21783)
回答No.2
経費の支払先に、個人か法人かの区別はありません。 個人相手であっても、それが業務に必要なことなら、そのまま経費となります。 帳簿には個人名を書いておけばよいです。 その個人名が「業務日報」とか「売上台帳」など他の帳簿にも載っていて、業務用であることの確認ができれば、何の問題もありません。
- cupcup-k
- ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.1
その協力者に協力してもらう仕事は会社の仕事ですか、それとも個人の仕事ですか 会社の仕事であれば会社の経費、会社に関係のない個人の仕事であれば 個人の経費、当然でしょう。
質問者
お礼
会社の仕事です。 ありがとうございます。 よくわかりました。
お礼
どうもありがとうございます。 参考になりました。