• ベストアンサー

この惨殺事件を覚えている方いませんか?

youtubeを見ているときにたまたま見つけたニュース速報の映像なのですが、動画についてのコメントでその内容が、 「北海道ローカルの女性アナウンサーが、ストーカー少年に自宅マンション前でメッタ刺し にされ殺害された事件。その後の後追い報道がほとんどありませんでした。」 というものでした。 気になってネットで探してみたのですがなかなか他の情報がみつからなかったので、どなたか分かる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 当時札幌に住んでいて、この事件はよく覚えています。  まだインターネットが一般化する前のことなので、ネット上には情報は少ないと思いますが、当時の新聞・テレビではかなり報道されておりました。またそれまで「ストーカー殺人」というものがあまり認知されていなかったので、こんな事件が身近で起こったと驚かされた記憶があります。「その後の後追い報道がほとんどありませんでした」とYouTubeのコメントにはありますが、個人的には当てはまらないと感じます。  もし事件の詳細が必要ならば、当時の新聞縮刷版(特に北海道新聞)を当たるといいかと思います。

ya-ya11
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらを調べてみます。

その他の回答 (2)

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.2

連続ですいません、重要な項目がぬけていたので(汗 >1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに 空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます。 →誤 1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに、ソ連が空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます→正

ya-ya11
質問者

お礼

実はそのニュース中の速報の事件が気になっていました。すいませんでした。

  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.1

直接、札幌TVに問い合わせてみてはいかがですか? ニュース速報に「STV」と出ますので、おそらく札幌TVであってると思います。 また、ビデオ表題に1991年とあり、報道ないようから、 1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに 空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%9D%A9%E5%91%BD http://www.stv.ne.jp/

ya-ya11
質問者

お礼

STVかなり参考になりました。調べてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • どの事件でしょうか?

    つい数ヶ月前に、 創価学会の親から「信心が足りない」と言われた 少年が両親を殺害した・・というニュースが あったそうですが、新聞、マスコミでは 信心云々は報道されなかったそうですが、 どの事件でしょうか? ここのところ子供の親殺しが多くて・・。 私は、「寮の管理人」をしている親子かなぁと思って いるのですが・・。 母親が加害者である男の子の名前で貯金をしてくれていたと知った子供がそれを知って泣いた・・という・・。

  • 立てこもり事件の報道について

    雫石で立てこもりの事件がありました。東京ではニュース速報が流れました。限られた地域での危険性であり、報道の意味を理解できませんでした。 ニュース速報、というのはどういう基準で流れるのでしょうか? 友人は立てこもりが久しぶりだったからでは?と言います。ちょうどニュース時間にあたったからでしょうか? 全国ニュースでトップ扱いで、それは一体なぜ? と思うのは私だけだったのでしょうか?

  • たまに起こる傷害事件

    ニュースで傷害事件でアナウンサーが 『今日未明、○○県○○市で××××さんが男にナイフ「のようなもの」で刺される事件が・・・・』 ってニュースあったとします。 なぜ 『ナイフ「のようなもの」・・・』なのでしょうか?別に『ナイフで刺される事件が・・・』でもOKのような気がします。 仮に最初ナイフで報道してよくよく調べれと包丁だとしても誰が迷惑被るんでしょうか?

  • 横浜での事件について。

    横浜の一家殺害事件。長男と祖父母が殺害された事件ですが、犯人は逮捕されましたよね?ニュースの中で、「犯人は長男の母親の夫」または、「祖父母の娘の夫」という報道をされていますが、なぜ「長男の父親」とは言われないんでしょうか?また、DVを受けていたとされる母親は、無事に保護されているのでしょうか? ご存知の方は教えてください。 このような悲しい事件は、二度と起きて欲しくないですね。

  • マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇

    マスコミが隠している女子大生モデル殺人事件の闇(犯人の正体):Youtubeによると、 http://www.youtube.com/watch?v=xk-KwPMTd4I しかし、フジTVなどのニュースを見ていると、女子大生モデル「朝日なつみ」さん強姦殺人犯人の、出自や正体がばれそうな「ハングルの名刺」や「テコンドーの看板」などを何故かわざと映像から避けた様に見えました。 犯人が日本人の場合は、犯人が小学生・中学生時代の写真や作文集まで、根ほり葉ほり報道するのに、犯人が在日K国人の場合となってくると、何故か報道からフェイドアウトしていきます。 以前の事件でルーシー・ブラクマンさん準強姦殺害事件の犯人は英国で、ザ・タイムズ紙やBBCでは、犯人が在日コリアン・キムスンジョンと報道され、リンゼイ・アン・ホーカさん強姦殺害事件の犯人の父親が在日コリアンと報道したようです。 日本では何故在日の犯人の出自は報道されないの? 戦後間もない頃のように、何かの圧力や妨害があるのでしょうか?

  • 佐世保事件の犯人少女の償い

    まず、10年前のカッターで首を切って同級生を殺害した小学生は、どのような償いをしたのですか?少年院ですか? 何年くらい罪を償えば社会に戻してもらえるのですか?その彼女はいま普通の暮らしをしているのでしょうか?また、先般の猟奇的殺人事件に関してはどう償いますか?事件後、どの様な更生をするのか報道されず、未成年だから軽めの罪になるよう報道されるので実際はどうなっているのか知りたくなりました。

  • 大津市中2自殺報道加熱!!尖閣衝突事件を隠す為か?

    どうして、去年の自殺事件で今頃、大騒ぎしているのかと何か胡散臭さを感じていたところ、新たにこの事件の関連キーワードに"在日"が飛び出してきて、事件は別の問題へと発展し、掲示板サイトやこのOKWAVEでも盛り上がりだすのだろうという思いを強く抱くようになりました。 そして、もう一つ感じる胡散臭さは、先日、発生した尖閣での日台巡視船衝突事件の日本メディア側の扱いの小ささです。 この事件は中華圏メディアのニュースでは大きく報道され発生時の映像もバンバン報道しましたし、YOUTUBEなどにもアップされました。 しかし、日本メディアはこの事件をほとんど報道しませんでした。 YOUTUBEにアップされた事件発生時の映像では、日本の巡視船のボディはへこみ、ぶつけられた影響からか、船の後部からは黒い煙をもくもくと出していました。 もし、日本メディアがこの事件をトップニュースで報道し、映像も流せば、日本の世論は一気に反台湾へと向かい、以前の尖閣衝突事件の時のように日本国内の緊張感は最高潮に高まっていたのではないでしょうか? やはり、日本にとって台湾は最も重要な国ですから、日本政府は親日国を失いたくないという考えで、国民の目を騙す為に衝突事件の扱いを小さくし、そして、大津市の自殺事件を連日メディアで報道させ、日本人の批判の目を加害者の少年に向かわせ、同時に在日コリアンにも向かそうと企んでいるのではないでしょうか? 本当は尖閣の状況はかなりヤバイのでしょうか!? 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?

  • 誘拐事件

    今日の夕方頃、ニュースで誘拐事件が起きたと言う報道を見ました。 内容は6歳くらいの少女が友達と公園で遊んでいたところ、 男に防風林に連れて行かれ、友達が行った時には2人ともいなかったとか… たしか北海道の事件だったと思うのですが(違ったらごめんなさい)あの事件はどうなったのでしょうか? 解決されたのでしょうか? 分かる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 未成年の頃の犯罪は報道される?

    大阪の姉妹殺害事件の山地悠紀夫容疑者ですが、16歳の時に母親を殺害している事が報道されています。 「母親殺害」について、私は知らなかった(もしくは覚えていない)んですが、当時は「未成年」なのでおそらく実名報道はされていないと思います。 そこでふと思ったのですが、神戸連続殺傷事件の元少年(酒鬼薔薇聖斗)が成年となった今(たしか退院(出所?)してますよね?)、殺人などの事件を起こしたら「この容疑者は、○歳の時に「酒鬼薔薇聖斗」と名乗り神戸連続殺傷事件を起こした元少年で・・・」といった報道がされるのでしょうか?

  • 自殺した少年が高専殺人事件の犯人と断定される証拠があるのですか?

    高専の女子学生殺害事件の指名手配の19才の少年が結局は自殺で見つかりましたが、この事件は当初は目撃者もいなくて、鍵のかかった密室での殺人事件としてセンセーショナルに報道されていました。 おそらく被害者の交友関係を当っていくうちに問題の少年の所在が不明だったので手配したのかと思うのですが、この少年が犯人に間違い無いという明確な証拠(物的証拠、状況証拠)でもあるのでしょうか? それともあくまでも疑わしい容疑者という立場のままなのでしょうか?