• ベストアンサー

この惨殺事件を覚えている方いませんか?

youtubeを見ているときにたまたま見つけたニュース速報の映像なのですが、動画についてのコメントでその内容が、 「北海道ローカルの女性アナウンサーが、ストーカー少年に自宅マンション前でメッタ刺し にされ殺害された事件。その後の後追い報道がほとんどありませんでした。」 というものでした。 気になってネットで探してみたのですがなかなか他の情報がみつからなかったので、どなたか分かる方は教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

当時札幌に住んでいて、この事件はよく覚えています。  まだインターネットが一般化する前のことなので、ネット上には情報は少ないと思いますが、当時の新聞・テレビではかなり報道されておりました。またそれまで「ストーカー殺人」というものがあまり認知されていなかったので、こんな事件が身近で起こったと驚かされた記憶があります。「その後の後追い報道がほとんどありませんでした」とYouTubeのコメントにはありますが、個人的には当てはまらないと感じます。  もし事件の詳細が必要ならば、当時の新聞縮刷版(特に北海道新聞)を当たるといいかと思います。

ya-ya11
質問者

お礼

ありがとうございます。そちらを調べてみます。

その他の回答 (2)

• tyr134
回答No.2

連続ですいません、重要な項目がぬけていたので(汗 >1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに 空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます。 →誤 1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに、ソ連が空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます→正

ya-ya11
質問者

お礼

実はそのニュース中の速報の事件が気になっていました。すいませんでした。

• tyr134
回答No.1

直接、札幌TVに問い合わせてみてはいかがですか? ニュース速報に「STV」と出ますので、おそらく札幌TVであってると思います。 また、ビデオ表題に1991年とあり、報道ないようから、 1991年1月にリトアニア共和国の首都ビリニュスに 空挺部隊を派遣して制圧を図り、1991年1月13日にテレビ局などに襲撃した事件だとおもわれます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%82%A2%E7%8B%AC%E7%AB%8B%E9%9D%A9%E5%91%BD http://www.stv.ne.jp/

ya-ya11
質問者

お礼

STVかなり参考になりました。調べてみます。ありがとうございます。