• ベストアンサー

待つしかないのでしょうか?

はじめまして。 私は今、彼女と別れる・別れないの瀬戸際でどうしればよいか悩んでいます。 <状況です(前提)> ・彼女とはネットを通じて3年以上前に知り合いました。 ・今年の11月に初めて会いました。 ・彼女の住む場所と私の住む場所は遠距離です。(新幹線・飛行機要) ・私は離婚の話会いをしていますが既婚者、彼女は独身です。 ・年齢差は12歳。私のほうが上です。 ・11月に会ったあと、付き合いするようになりました。 ・会ったのはまだ11月の1度だけ。 ・連絡は電話とメールでした。 ・年末に私の住むところに遊びにくる予定でした。 ・私が彼女に彼女の住む地域で一緒に住みたいと言ってました。 ・お互いに、名前と最寄り駅以外は知りません。 ・彼女は数年前に一回り離れた彼氏を病気で亡くしています。 ・マイナス思考になることがあって、そうなると落ちることまで 落ちてしまう性格です。(彼女) <相談> ここから相談です。 旅行の期日が迫るにつれ、楽しみから不安な気持ちが強くなり、 リアル友達の私のことを相談したみたいです。 結果・・・当然ながら大反対。 相談後、不安を私に話すことで一旦は気持ちが落ち着いていましたが また次の週に電話しない日が一日あった翌日、気持ちが定まらないから旅行をキャンセルしたいというメールが届きました。 私は旅行より今後の彼女との付き合いを大事にしたかったので、それを 受け入れ、気にしないように、ゆっくりとでいいから気持ちを高めていこうという返事を返しました。 翌日の朝、彼女から、私が彼女を思うほど彼女のほうは私のことを好きではない、その状態で彼女のところに移住するなどという決断をさせたくない、このまま付き合っていれば彼女自身が自分のことを嫌いになる、私が悪いわけではないし、条件が悪いわけではないこと。 そして、私から彼女への想いを十分に感じていて、幸せなはずなのに ・・・自分は最低です。と締めくくられていました。 彼女のそのメールに対して、私が性急すぎたこと、もっとゆっくりと付き合いたいこと、メールではなく実際に会って話したいこと。不安なら友達同席でもかまわないこと。そして期日を来年の連休に指定し、会える日を連絡してほしいことをメールしました。 その後、連絡ありません。。。 私はこの後、どうすればよいのでしょうか? 友達からは、こちらからメールを送るのは彼女を追い詰めるだけだから送るな、彼女から連絡があればいいが、なければ、最低でもお正月のおめでとうメールか、その後くらいにしろ。内容はごくごく、一般的な内容で、問題に触れるなとアドバイスされました。 私は彼女のことを大事に思っているので交際できなくても元のメル友の関係でも元に戻りたいと思っています。 彼女との関係をなくさないようないいアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akipiyo
  • ベストアンサー率56% (101/180)
回答No.2

こんにちは。 彼女との関係をなくしたくないとお考えのようですが、 彼女の友達が >結果・・・当然ながら大反対 あなたの友達が >こちらからメールを送るのは彼女を追い詰めるだけだから送るな、 >彼女から連絡があればいいが、なければ、最低でもお正月の >おめでとうメールか、その後くらいにしろ とおっしゃっているように、あなたが動くのはあまり得策では ないように思います。 「当然ながら大反対」というふうにお書きになっているところを 見ると、“今の状態で彼女との関係を深めるのはよくない”という ことが、質問者さまも内心わかっておいでなのでしょう。 でも、待つのがつらいし、彼女からフラれるのもこわい・・・といった 状況なのではないでしょうか? しかし、悲しいかな、彼女の答えは >私が彼女を思うほど彼女のほうは私のことを好きではない、 >その状態で彼女のところに移住するなどという決断をさせたくない、 >このまま付き合っていれば彼女自身が自分のことを嫌いになる、 なのです。 そして、 >私が悪いわけではないし、条件が悪いわけではないこと。 >そして、私から彼女への想いを十分に感じていて、幸せなはずなのに >・・・自分は最低です。と締めくくられていました。 というメール。 つまり彼女は、「やっぱり付き合えない。あなたには仲良くして もらったのに断るなんて、わがままですよね。でもごめんなさい」 と、お付き合いできないこと・別れたいことをきっぱりと表明している のではないでしょうか。私にはそう読み取れます。 別れたいわけですから、当然返事はありません。 返事をすれば、「この関係をこれからも続けていく」という 意思表示になってしまいます。 >彼女の住む場所と私の住む場所は遠距離です。(新幹線・飛行機要) >私は離婚の話会いをしていますが既婚者、彼女は独身です >会ったのはまだ11月の1度だけ >お互いに、名前と最寄り駅以外は知りません という条件を見ても、彼女はこれから先も関係を続けていくこと ではなく、傷がまだ浅いうちに別れを選択しているように思えます。 遠距離+(短い期間でも)不倫+相手がバツ1になる予定+ リアル世界での相手をよく知らない・・・これだけ条件が重なれば、 残念ながら普通は結局長続きしないと思います。 恋愛の延長上に結婚がある女性にとっては、こんなに先行き不安な 関係はありません。(酷なことを言ってごめんなさい。) 長続きしないだけですめばよいですが、下手すると彼女はあなたの 奥様に訴えられる可能性だってあるわけです。 客観的に見て、彼女はあなたとの関係を終わらせることを選んだのだ と思いますよ。

matu0405
質問者

お礼

akipiyo様 ありがとうございます。 確かにakipiyo様のおっしゃる通りだと思います。 彼女のメールを見る限りでは私にもakipiyo様と 同じように読み取れました。 私の考えが甘いのでしょうが、今まで何時間も電話で 話をしている彼女の言動から、まだ迷っていると信じたい そういう気持ちがあるだけなのかもしれません。 真面目な彼女ですから、私のほうからこれ以上、 追い詰めることはしないつもりです。 客観的なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hippo_07
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

キツイ事を書きますが、支離滅裂で端から見ていると、自分の世界に勝手に入り込んでいて相手の気持ちなど何一つ考えてないように思えますよ。 名前と最寄り駅しか知らない間柄なのに、あれこれ先走りあなたの気持ちが本気であれ何であれ、今のあなたが彼女にとっては重くて仕方ないのではないでしょうか。彼女は、あなたを傷つけないように、やんわり交際を断っているように感じますが。 それより以前にあなたは既婚者なのですし、彼女があなたの事を好きになったとしても、その問題を解決しないとスタートラインにすら立てないと思いますが。 本当に相手の気持ちを考えて行動してますか?

matu0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに支離滅裂ですね。 おっしゃるとおり、彼女の気持ちを考えて 行動していたとは言えないかもわかりませんね。 ただ、彼女と将来のことを語ること、彼女の側に住むこと それが彼女には幸せなことだと思い込んでました。 彼女も満更ではない感じではあったので。。。 言い訳ですが、離婚はまだですが秒読み段階で年明けにも届けを出す感じです。 もし連絡が取れれば彼女の気持ちを第一にしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遠距離の彼氏と喧嘩しました。男性の意見が聞きたいです。

    こんにちは。当方25歳女です。 3月から5歳年下の彼と付き合っています。付き合って1ヶ月後、私が職場を変わるため遠距離になりました。最初は順調だったのですが、6月から彼が仕事(嘱託職員)のほかにバイトを始めたため多忙になりました。それでも月に1度は会い、メールは1日に3~4通以上はしてくれていました。7月末になりメールが激減し、不安になった私は私と彼の共通の友人に相談し、「今は待つべき時期なんだ」と彼の現状を受け入れようと思いました。 先週金曜、彼に電話してメールが減った理由を聞き、「忙しいし友達と遊びたいし彼女にかまっている余裕がない」「メールも面倒くさい」と言われました。でも私を大事に思うし、すぐに別れることはお互いできず、若いし自分の時間を大事にしたい彼の気持ちもわかるので一時離れることにしました。 …ここまではよかったのですが、翌日、相談に乗ってもらった共通の友人に報告メールを送ったところ、まちがって彼に送ってしまったんです。彼から「俺の知ってる人に相談してる?」とメールが来たため、正直に言った所、彼は「知ってる人に相談するなよ。マジありえない。気まずくなるし」と激怒されてしまいました。 私は即謝罪し、「不安な気持ちをどうにかしたくて相談した。本当にごめんなさい」と伝えたのですが、彼から「それが迷惑だから。もういいわ…」とのメールを最後、連絡が来ていません。 冷静になるまでは話し合いは無理と思い、再度謝罪メールを入れてから連絡していません。拒絶されるのも怖くて…。 もうこのまま終わってしまうのでしょうか?私はまだ終わりにしたくありません。 彼に黙って友人に相談したことはとても反省しています。でも元はといえば不安にさせたのは彼じゃないか、とも考えてしまいます。 皆さんならこういう場合どうしますか? 長くなってしまい申し訳ありません。

  • 友達として付き合う

    今までいろいろ相談させていただきました。 昨日彼に『中途半端は辛いから気持ち聞せてください』とメールしました。『俺の為にもお前の為にもこのままはよくない。気持ちも正直微妙だから付き合えない。でも縁は切りたくないから友達として付き合いたい。セフレみたいな付き合いは嫌だから』と言われました。私は彼の気持ちを受け入れて『私も友達として遊んだりメールしたりしたい。』と送りました。彼からは『もちろん友達として連絡取るつもりだよ』と来ました。 私から普通に友達としと誘うのはありでしょうか?彼が本当に友達として付き合ってくれるか不安もあります。

  • 主人と元彼女の関係について

    初めて質問させて頂きます。 私は結婚1年目、妊娠4ヶ月の主婦です。 主人は私と付き合う前に8年間同棲し、婚約までしていた女性がいました。 私と付き合っている頃から頻繁に元彼女と連絡をとっており、お互いの近況、相談などしており、その深い絆のようなものに嫉妬した私は 「連絡はしないで欲しい」と頼みました。 主人は「元彼女とは長い付き合いで家族ぐるみの付き合い、友達だよ!」と言ったのですが、私は正直おもしろくありません。 その後、私の気持ちに気づいてか、「もう連絡は取らないよ」と言ってきたのですが、本当は連絡をとっているのを知っています。 (黙殺していますが・・・) 先日、パソコンを開いたら主人のメールが開きっぱなしになっており、見てしまったら 主人 「オレは相変わらず元気だよ!また電話するね!」 元彼女 「奥さんにバレたら怒られるぞ~!」 というようなやりとりがありました。 異性の友達は誰にでも居ることであり、全くかまわないのですが、元彼女となるとどうしても複雑な思いになってしまいます。 やはり結婚しても、お腹に子供がいても連絡をしていたいのでしょうか。 今後もこの関係は続くかと思われますが、私はこのままほっておけばよいのでしょうか? 何かアドバイス、気持ちの切り替え方法がありましたらお教えください。 長文、大変失礼いたしました。

  • どうすべきでしょうか?ご意見ください

    おはようございます!悩んでる事があるので相談させてください。 私は半年前に別れた元彼がいます。元彼には一方的に振られたのですが、その後連絡はしていませんでした。ついこの間ですが、その人から突然メールがきて「話しがあるから会ってほしい。」いう様な内容が送られてきました。突然何だろうとは思ったものの、会う気は無かったので、断りのメールをしました。 それから2日くらいして今度は、元彼が私と付き合う前に付き合ってた彼女からメールが届いたんです。その内容と言うのが元彼は今、精神的に弱ってる様で(何があったかは知りませんが)ずっと心の隅にあった私への気持ちに気付いたらしく、出来るなら元に戻りたいと願ってる、もし無理だとしても会って話しだけでも聞いて あげて欲しい。という具合です。 それに対し私は「悪いけど今更、会う気はない。都合がよすぎる」という返信をしました。元彼に対し気持ちは全く無かったからです。その後、その元彼女から「人が弱ってる時に優しくしてあげてもいいんじゃない?冷たい女だね」というメールが来ました。 その翌日、元彼と共通の友達から連絡が来て、その元彼女が私の事を冷たい女だとかある事ない事言いふらしてると教えてくれました。そんな話を聞いて私も黙ってられなくて、どうすべきか悩んでます。その人に言っても効果はなさそうだし、元彼に会って話すべきでしょうか?ご意見ください

  • 元彼女の存在

    はじめて相談します。 現在付き合って1年の彼がいます。ネットで知り合い今年始めに 彼が私の地元に引っ越して来てくれて半分同棲生活をおくっています。 今まで大きな喧嘩もなく仲良く付き合っていましたが、ネットの女友達と最近仲良くなり私に嘘をついて二人で会う約束をしていたことがわかりました。 その時は二人が会う前になんだか嫌な予感がして彼を引き止めたことで結局会わずに済んだわけなのですが嘘をついてまで二人きりで会おうとしていたことで私の中で彼の信用が少し薄れてきました。 彼は私が嫌がると思ったから隠したと言っていますがどう考えても納得できませんでした。最終的にはもうその子には連絡しないと約束をして 解決したんですが私の不信感は簡単に消えるものではありません。 それから1週間もしない間に知らない名前の女の子からメールが来まして彼に聞いてみると元彼女だと言います。 5年ほど前に別れた彼女でネットで付き合っていたそうなので会った事はないらしいのですがその元彼女が私と同じ地元だということもあり 5月頃に彼からメールを送ったのがきっかけでちょくちょく連絡を取り合うようになったらしいです。 今は普通の友達だと彼は言いました。 いくら友達と言われてもやはり元彼女ですし私もいい気分はしないので連絡を取るのを止めて欲しいと彼に言いました。 しかし彼は「友達なんだからそれは出来ない」と言います。 何度頼んでもその答えしか言ってもらえず悩んだ結果 悪い事とはわかっていながらも元彼女に連絡を取り合うのを止めて欲しいとメールをしました。 元彼女からの返事は「彼本人から言われない限り連絡を取り合うのを止めるつもりはない。私にも彼氏がいるし彼と会うことはないから心配ない。ただ彼は私にとって自信を持たせてくれた恩人だし付き合いは止めたくない。あなたも彼女なら彼を信じてあげて」という内容でした。 勿論そのメールをしたことを彼に言いました。 そして「元彼女と連絡取るのを止めれないなら私と別れてからにして」とも伝えました。 彼はそこまで嫌だったのかと驚いた様子でしたが、私が本気で別れると決心したのを察したようで元彼女に「もう連絡しないとメールする」と言ってくれました。 私の気持ちがやっと通じたんだと安心したのですが1週間経ってもメールを送る気配がありませんでした。 あまり言いたくないと思いながらも彼に聞いてみると「あれから連絡取ってないしメールも来てないし、今更メール送らなくてもいいよね?」という言葉が返ってきました。正直私は納得がいかずそれじゃなにも変わってないし元彼女は何も知らないでまた連絡してくるじゃないかと言いました。 そうすると彼は「俺からは連絡しないけどもし元彼女からメール来たらその時にもう連絡しないって言えばいいじゃん」と言います。 私と面識のある女性友達との連絡を取り合うのはまだ納得できますが 元彼女で面識もない女性と連絡を取り合う事に不安を感じるのはおかしいでしょうか。 彼は「束縛にもほどがある、考えすぎ」としか最近は言わず別れたいと言っても「少しは信用しろ」と逆に怒られます。 もう彼の何を信用していいのかわかりません。 でも彼のことが好きな気持ちはありますし別れたくないです。 ですが今のままだとまた同じことの繰り返しになりそうな気がして毎日眠れません。どうかアドバイスお願いします。

  • 男友達の気持ちを知りたい…

    以前から付き合いのある地元の男友達がいて、 たまに連絡をとり合う仲です。 次のようなとき、 彼の気持ちの可能性についてご意見ください! 先日久しぶりに連絡したら、彼が私の住む場所に観光に行きたいと言ってきました。 お互い学生電車で5時間くらいの遠距離です。彼は活発で1人で海外にも行くような人です。 彼が元彼女と別れるとき、相談に乗っていたら仲良くなり、2人で会ったことがあります。 (1)せっかく遠方に友達がいるし、学生のうちにいろいろ旅行したい! (2)私のことが異性として気になる気持ちもある (3)私のことは大切な友達(異性としてはみていない) (4)その他

  • フラれたのでしょうか…

    こんなフラれ方って… 片思い歴二年、なかなか告白出来ずにいました。 彼から連絡くれない、積極さを感じないので脈がないと思ったのと、 その割に私から誘えばどこでも一緒に行ってくれるのでこのまま友達でいればずっと一緒に遊べると思ったからです。 休みを合わせて九州とか四国とか色々旅して本当に楽しかったです。ただの友達なのにここまで付き合ってくれて彼には感謝してます。 でも旅行に行っても手も繋げない関係にそろそろ限界を感じ、フラれてもいいから告白しようと決心しました。 ところが2月終わりに旅行行ったきり連絡がとれなくなりました。帰った日にメールと翌日着信残しても無視。ですがもともと連絡無精なので気にしてませんでした。 そして今回の地震があったので大丈夫?って二回メール、電話もしました。 絶対影響ないはずなのに…ちょっと心配になって地震で忙しいの?とメール入れておきましたがまだ返信ないです。 まさかこのまま音信不通…と不安になってきました。告白も出来ずに終了なんて… この二年間、少なくとも友達としては好かれてると思ってたのに…だから一緒に来てくれたんじゃないのでしょうか(;_;) 先月の旅行、正直私はかなり意識して手を重ねてみたりくっついてみたりしたんですがそれが気持ち悪かったんですかね… ちゃんと告白できなかった後悔と拒絶された気持ちで胸が裂けそうです。 ただいつもの連絡無精か本当に何かあったか忙しいのかっていう可能性も捨て切れないのですが…今まで何回も嫌われた!と思ったら忙しくて、とかメール届いてない(?)とか言われた事ありました。 二年間の友情を信じて連絡し続けても良いのでしょうか…

  • 未練?自分の感情がよくわかりません

    1ヶ月ほど前に別れた彼がいます。 お付き合いは半年ほどで、私が振られました。 理由は彼の気持ちが冷めてしまったそうです。 私は別れたくなかったですが結局は受け入れ 最後は険悪ではなく笑顔でお別れしました。 こちらでも相談させていただきましたが お別れして1週間くらいは復縁できたらとそのことばかり 考えていましたが、少しずつ気持ちが落ち着き 私と彼は合わなかったのだから仕方ないと思えるようになりました。 このまま連絡を取らないのが一番いいとは思うのですが お付き合いをしているときに嫌われたくないという気持ちから 素の自分をあまり出せていなかった私は、今更ですが 彼ともっと話がしたいと思ってしまいます。 もう復縁したいという気持ちはありませんが、彼がどんな人なのか もっと知りたかったし、私も知ってほしかったです。 でも付き合っているときは自分を守るのに 必死でそれができず今さら後悔してしまっています。 これから友達として彼とあらためて話してみたいと思うのは おかしいでしょうか? 彼とは別れてから1度だけ他愛のないメールのやりとりをしました。 メールは彼から来たのがきっかけで、こちらからはしていません。 冷静になればなるほど私と彼がうまくいかなかった理由が身にしみており あわよくば復縁したいという気持ちもないので 未練ではないと思うのですが、この感情が何なのか自分でもわかりません。 ただ人間同士としてもっと素直な付き合いができていればと後悔しています。 このようなことを元彼女から言われても迷惑・困惑するだけでしょうか。 今すぐ連絡をしようとは思っていませんが、結局自分がどうしたいのか もやもやしてしまうのです。 支離滅裂な相談ですみません。 よろしくお願いします。

  • 男性の方に質問です

    喧嘩や嫌いで別れたわけではないです。お互い相手の幸せを思ってお互い身を引いた感じで別れ、彼のメール(アドレス変えていて)電話(繋がる)状況で私はメール、電話共に変えている状況です。 その後、半年が経ちました。 彼とは付き合う前から友達で付き合いは長かったのですが彼氏彼女の関係になり別れてこの状況です・・。 せめて彼女とか彼氏とかではなくてもまた前みたいに友達とか相談とかできる仲には戻れないのでしょうか。 今更連絡とったら迷惑でしょうか。 男性は別れた彼女から連絡があった場合どんな気持ちですか。 連絡をとりたい気持ちと今さら・・連絡して何から話しをしたらいいのか・・・。 お互いこれ以上一緒にいたら甘えちゃうから・・お互いの幸せをと思って別れたのに・・また連絡をとったらきっとどんなに今なら友達としても自然に前みたいな関係に戻りたくても。 連絡とったら彼は・・・。と思うと不安です。 電話は分かれた直後にはつながりましたが出てもらえませんでした。 メールはつながりませんでした。 私自身は電話もメールも変えてしまいましたので彼は私の連絡先は知りません。 可能性としては唯一つながる電話しかありませんがメールとちがって半年も間があいていて何から話しをしたらいいのか・・。

  • 一緒に旅行予定の友達と連絡が取れません

    友達からメールが返って来なくて困っています。 どうして帰って来ないのか分かりません。 仲はいいけど、電車で2時間距離にいてなかなか会ない友達です。 6月に会うことがあって、友達から「今度久しぶりに遊ぼうよ」と言われました。以前私の地元に「遊びにおいで」と言ったとき「じゃぁ泊めて」となった経緯もあって、私から旅行の提案をしました。 彼女は先生、私はシフト制の仕事で一般的な連休などないに等しいと、時間を合わせるのが難しいので、その時点で相談して8月のこの日!と決めました。 その後メールで行き先なども決め、「後は宿探しだね」となったのが6月の下旬です。 それから私が忙しかったこともあり、なかなか宿探しが出来なかったので、7月上旬に「ごめん、余裕なくて探せてないんだ。どこかあった?」とメールしましたが、返事がありません。それから三週間反応がなかったため、改めてメールしましたが、一週間近く返事はありません。 考えたのは (1)忙しくて返事が出来ない。(でも、合計一月近く返事がないのは…?) (2)旅行に対するモチベーションが下がっている。(でも、旅行ではなかったけど遊びに行こうと誘ってきたのは彼女の方だし…?) 私はその子と楽しく時間が過ごすことができるなら、旅行だろうと何だろうと構いません。でも、返事が来ないとその子の気持ちもきけませんし、どうしたいのかも分かりません。相手はFBやLineなどのSNSも全くしていないので、連絡手段はメールか電話だけです。 私の友達は、客観的に見てどう思っていると思いますか? また、私はなんと友達に伝えれば反応があるのでしょうか。本当に旅行に行くのなら宿もとらないといけないので、焦っています。