• ベストアンサー

待つしかないのでしょうか?

はじめまして。 私は今、彼女と別れる・別れないの瀬戸際でどうしればよいか悩んでいます。 <状況です(前提)> ・彼女とはネットを通じて3年以上前に知り合いました。 ・今年の11月に初めて会いました。 ・彼女の住む場所と私の住む場所は遠距離です。(新幹線・飛行機要) ・私は離婚の話会いをしていますが既婚者、彼女は独身です。 ・年齢差は12歳。私のほうが上です。 ・11月に会ったあと、付き合いするようになりました。 ・会ったのはまだ11月の1度だけ。 ・連絡は電話とメールでした。 ・年末に私の住むところに遊びにくる予定でした。 ・私が彼女に彼女の住む地域で一緒に住みたいと言ってました。 ・お互いに、名前と最寄り駅以外は知りません。 ・彼女は数年前に一回り離れた彼氏を病気で亡くしています。 ・マイナス思考になることがあって、そうなると落ちることまで 落ちてしまう性格です。(彼女) <相談> ここから相談です。 旅行の期日が迫るにつれ、楽しみから不安な気持ちが強くなり、 リアル友達の私のことを相談したみたいです。 結果・・・当然ながら大反対。 相談後、不安を私に話すことで一旦は気持ちが落ち着いていましたが また次の週に電話しない日が一日あった翌日、気持ちが定まらないから旅行をキャンセルしたいというメールが届きました。 私は旅行より今後の彼女との付き合いを大事にしたかったので、それを 受け入れ、気にしないように、ゆっくりとでいいから気持ちを高めていこうという返事を返しました。 翌日の朝、彼女から、私が彼女を思うほど彼女のほうは私のことを好きではない、その状態で彼女のところに移住するなどという決断をさせたくない、このまま付き合っていれば彼女自身が自分のことを嫌いになる、私が悪いわけではないし、条件が悪いわけではないこと。 そして、私から彼女への想いを十分に感じていて、幸せなはずなのに ・・・自分は最低です。と締めくくられていました。 彼女のそのメールに対して、私が性急すぎたこと、もっとゆっくりと付き合いたいこと、メールではなく実際に会って話したいこと。不安なら友達同席でもかまわないこと。そして期日を来年の連休に指定し、会える日を連絡してほしいことをメールしました。 その後、連絡ありません。。。 私はこの後、どうすればよいのでしょうか? 友達からは、こちらからメールを送るのは彼女を追い詰めるだけだから送るな、彼女から連絡があればいいが、なければ、最低でもお正月のおめでとうメールか、その後くらいにしろ。内容はごくごく、一般的な内容で、問題に触れるなとアドバイスされました。 私は彼女のことを大事に思っているので交際できなくても元のメル友の関係でも元に戻りたいと思っています。 彼女との関係をなくさないようないいアドバイスがあれば教えてください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akipiyo
回答No.2

こんにちは。 彼女との関係をなくしたくないとお考えのようですが、 彼女の友達が >結果・・・当然ながら大反対 あなたの友達が >こちらからメールを送るのは彼女を追い詰めるだけだから送るな、 >彼女から連絡があればいいが、なければ、最低でもお正月の >おめでとうメールか、その後くらいにしろ とおっしゃっているように、あなたが動くのはあまり得策では ないように思います。 「当然ながら大反対」というふうにお書きになっているところを 見ると、“今の状態で彼女との関係を深めるのはよくない”という ことが、質問者さまも内心わかっておいでなのでしょう。 でも、待つのがつらいし、彼女からフラれるのもこわい・・・といった 状況なのではないでしょうか? しかし、悲しいかな、彼女の答えは >私が彼女を思うほど彼女のほうは私のことを好きではない、 >その状態で彼女のところに移住するなどという決断をさせたくない、 >このまま付き合っていれば彼女自身が自分のことを嫌いになる、 なのです。 そして、 >私が悪いわけではないし、条件が悪いわけではないこと。 >そして、私から彼女への想いを十分に感じていて、幸せなはずなのに >・・・自分は最低です。と締めくくられていました。 というメール。 つまり彼女は、「やっぱり付き合えない。あなたには仲良くして もらったのに断るなんて、わがままですよね。でもごめんなさい」 と、お付き合いできないこと・別れたいことをきっぱりと表明している のではないでしょうか。私にはそう読み取れます。 別れたいわけですから、当然返事はありません。 返事をすれば、「この関係をこれからも続けていく」という 意思表示になってしまいます。 >彼女の住む場所と私の住む場所は遠距離です。(新幹線・飛行機要) >私は離婚の話会いをしていますが既婚者、彼女は独身です >会ったのはまだ11月の1度だけ >お互いに、名前と最寄り駅以外は知りません という条件を見ても、彼女はこれから先も関係を続けていくこと ではなく、傷がまだ浅いうちに別れを選択しているように思えます。 遠距離+(短い期間でも)不倫+相手がバツ1になる予定+ リアル世界での相手をよく知らない・・・これだけ条件が重なれば、 残念ながら普通は結局長続きしないと思います。 恋愛の延長上に結婚がある女性にとっては、こんなに先行き不安な 関係はありません。(酷なことを言ってごめんなさい。) 長続きしないだけですめばよいですが、下手すると彼女はあなたの 奥様に訴えられる可能性だってあるわけです。 客観的に見て、彼女はあなたとの関係を終わらせることを選んだのだ と思いますよ。

matu0405
質問者

お礼

akipiyo様 ありがとうございます。 確かにakipiyo様のおっしゃる通りだと思います。 彼女のメールを見る限りでは私にもakipiyo様と 同じように読み取れました。 私の考えが甘いのでしょうが、今まで何時間も電話で 話をしている彼女の言動から、まだ迷っていると信じたい そういう気持ちがあるだけなのかもしれません。 真面目な彼女ですから、私のほうからこれ以上、 追い詰めることはしないつもりです。 客観的なご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hippo_07
回答No.1

キツイ事を書きますが、支離滅裂で端から見ていると、自分の世界に勝手に入り込んでいて相手の気持ちなど何一つ考えてないように思えますよ。 名前と最寄り駅しか知らない間柄なのに、あれこれ先走りあなたの気持ちが本気であれ何であれ、今のあなたが彼女にとっては重くて仕方ないのではないでしょうか。彼女は、あなたを傷つけないように、やんわり交際を断っているように感じますが。 それより以前にあなたは既婚者なのですし、彼女があなたの事を好きになったとしても、その問題を解決しないとスタートラインにすら立てないと思いますが。 本当に相手の気持ちを考えて行動してますか?

matu0405
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに支離滅裂ですね。 おっしゃるとおり、彼女の気持ちを考えて 行動していたとは言えないかもわかりませんね。 ただ、彼女と将来のことを語ること、彼女の側に住むこと それが彼女には幸せなことだと思い込んでました。 彼女も満更ではない感じではあったので。。。 言い訳ですが、離婚はまだですが秒読み段階で年明けにも届けを出す感じです。 もし連絡が取れれば彼女の気持ちを第一にしてあげたいと思っています。 ありがとうございました。