遠距離5ヶ月付き合った彼とは友達に戻りたい?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離で、5ヶ月付き合った彼に「今の状態はしんどい。お前のことは人間としてダイスキなんだけど、今は友達に戻りたい。」といわれました。彼との連絡が取れず不安になり、彼にいらいらさせてしまったことが原因です。私は彼のことがダイスキで、一ヶ月間距離を置くことを提案しました。どうすれば彼と元に戻ることができるでしょうか?
  • 彼との連絡が取れず不安になった私は、彼にいやなことを言ってしまいました。彼は友達に戻ることを希望していますが、私は彼と元に戻りたいと思っています。一ヶ月間距離を置くことを提案しましたが、彼からの連絡は少なく、私は彼の気持ちが分からず不安になっています。どうすれば彼と元に戻ることができるでしょうか?
  • 遠距離で付き合っている彼に友達に戻りたいと言われ、私は一ヶ月間距離を置くことを提案しました。私は彼のことが大好きで、毎日話したい気持ちを抑えています。しかし、彼からの連絡は少なく、彼の気持ちが分からず不安になっています。どうすれば彼と元に戻ることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遠距離で、5ヶ月付き合った彼に

遠距離で、5ヶ月付き合った彼に 「今の状態はしんどい。お前のことは人間としてダイスキなんだけど、今は友達に戻りたい。」 といわれました。 そういわせた原因は彼の不携帯や家の都合で連絡がとりずらくなってしまい、 彼と旅行に行った直後にこのような連絡がとれずらくなってしまったことが原因で 私が過剰に不安になりもやもやして連絡が取れるようになった後、彼に素直になれず、 いやなことを言ってしまったりして、彼に気を使わせ、いらいらさせてしまったことで、 彼の考えを聞きたいと言ったら、そういわれました。 不安の原因は私自身にあり、 彼をいらつかせてしまったことに対して謝罪と反省しました。 私は思っていることを彼に言ったのですが、彼はなかなか言ってくれず、 問い詰めるような形で彼の気持ちを聞いたら、「距離を置く。友達に戻る。」と言われました。 お互いの思っていることを、言い合えば、進めると思って聞いたのに、 どうして結論が変わらないのかわかず 「言い合ったからこそ、戻れない。進めない。」といわれ、(彼は「友達にも戻る」という風に考えていたことを私に問い詰められるまで言うつもりはなかったそうで、それを言ったからこそ戻れないと思ったらしいです。) 私はこれで終わるのはいやだったので納得せず、その場は結果彼を怒らせ電話を切られて終わりました。 しかし、もう一度ちゃんと話したいと思ったので 直接会いに行き、(彼の承諾も得た) 直接話しても結論が変わらない彼に、 「一ヶ月このままで、それでだめなら友達に戻ろう。」と言いました。 彼は、少し悩んでOKしてくれました。 が、私から連絡することはあっても彼から連絡することはなく、 私が2通メールを送ると彼が1通送り返すといった状態です。 しかし、「今日夜電話しよう」「起きたらメールして」などと言うと、 いいよ。とか分かった。と言ってくれ電話したり、メールしたりします。 が、そう言わないとかかってもきません。 話しているときなどは、本当に普通に接してくれているのですが… 彼がなにを考えているか分かりません。気持ちが離れかかっているのは分かります。 私は彼のことがダイスキで、毎日話したいけど、しつこいのもどうかと思い抑えてます。 どうしたら、彼と元に戻ることが出来るでしょうか? 一ヶ月の期間は、今月いっぱいです…。 どうか教えてください><; お願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1で回答した者です。 あなたは本当に彼のことが好きなのですね!! 一ヶ月待つのは本当に辛くて長い時間ですよね 読んでいる私も胸が痛みます。 何かお役に立てればと思いますが、 参考程度にしてください。 お礼文章を読みました。 私があなたにしてほしいことは1つだけです。 「素直になること」 ”一ヶ月期間の終わりに、彼に今の気持ちを聞いて、 私の気持ちは押さえ込んだほうが良いのでしょうか。” これはとっっっっても辛いです! あなた自身にとっても一番良くないです!! 私は経験しました もう一つ、あなたは今、かなりネガティブになっています。 以下の考えは間違っています ”大好きな人を苦しめた私” あなただけが悪いのではありません。 ”それが当然の報いなのでしょうか。” いいえ、そんなことありません ”彼なりに精一杯私に接してくれていたのに、 それを破ったのは私だから。” 彼の頑張りも足りません ”こういう後悔を抱いて歩んでいかなければならないのでしょうか。” いいえ! ”ちゃんと人と向き合った (今回向き合えているのかはわからないですが) 恋愛というものを、私はしたことがありません。” ちゃんと向き合ってます!! ”一ヶ月期間の終わりに、彼に今の気持ちを聞いて、 私の気持ちは押さえ込んだほうが良いのでしょうか。” あなた自身のためにもこれだけはやめてほしいです ”我侭でばかな自分が悔しいし悲しいです。” そんなに自分を責めないでください ちょっと支離滅裂になってスイマセン。 お礼の文章を読んで心配になったので、再度回答させていただきました。 お礼の文章、どういたしましてです。

cherryblossoms
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます>< 1ヶ月の期限が過ぎました。 あれから、回答者様のご回答や、 ネット、本などを参考に 自分でいろいろと考え、 今は彼に対してなにもしていません。 彼が「友達に戻ろう。」と言ってきたということは、 「分かれよう。付き合う気はない。」で、 ファイナルアンサーだったのですね。 「メールや電話をするのは楽しい。」とか 「人間として大好きだ」とか そういったものは、 本当かもしれませんが、 関係においては、無意味な言葉だったと分かりました。 私はその事実を受け入れるのに、 時間がかかっていました。 彼に依存しすぎていたのです。 それに、人の心は変わらないと 自分の良いように解釈していました。 そして、信じたくない。一心で、 彼に縋ったりしたのだと思います。 今あのころを振り返ってみると、 本当に恥ずかしいことばかりです…。 回答者さまは、自分に素直になる。と おっしゃってくださいました。 考えた結果、私は彼のことを忘れようと思います。 彼に対して、何もいいません。言うべきだとも思いません。 彼が望んでいた状態なのですし、 もともと私が1ヶ月伸ばしたのも 彼に依存していたからですし… 自分で自分を苦しめてました; 彼のことも…。 曖昧なまま次に向かうのは、嫌だなと思い、 はっきりふって欲しかったですが、 彼はそんなこと出来ない弱い人間です。 優しいとも言いますか…。 そんな彼は嫌いではないけれど、 やっぱり、曖昧にした結果、私を苦しめると 分かっているのに(彼も言っていました。) そうしたので、そんな彼のことをいつまでも悩んで 欝になって自分を大切に出来ないでいるのは、 ばかげたことだと思いました。 けれど、彼と付き合ってから別れたまでのことは忘れないです。 この経験は自分に多くの学びのきっかけを作ってくれたし、 これからの自分にプラスになるように変えていけると思います。 このことで自分が彼(や人)に依存しすぎの理由も分かりましたし 自分のことも、他人のことも、分かるようになりました。 人は大きな痛みがないと変わろうとしない。といいます。 私は、この痛みを知ることで、輝く自分に変わっていこうと思いました。 ぼろぼろで、弱い私を支えてくれ、 考えさせるきっかけをくださった回答者さま、 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kinaga
回答No.2

こんにちは。これは、夫婦間にもある危機ですね。あなたの書いた 旅行うんぬん・・言い合い?話し合い?・・・色々あったのを読ませて 頂きました。私が言えることは、あなたがどうして、彼と別れたくない のか?←好きだからでしょう。そうしたら、どうして彼は友達に戻ると 言ってきかないのか。。多分、今までのが積もり積もって、爆発した んじゃないかなと、私の推測です・・・ だから、今回の件以外にもあって、彼はため込むタイプで、言いたい ことをあまり言ってこなかったんじゃないかなと思います。それで、 あなたは多分言える方だから、不満を沢山言い過ぎたんじゃないか な?それで、プレッシャーを感じて、一旦距離をおこうと言いはったの ではないでしょうか? .....と、言いましたが、あなたと彼の仲は、ネットの上でははかりしれま せん。。「彼のことを責める」「けなす」していませんか?彼のお話を 聞いてあげていますか?あなたから謝りましたか? なかなかできませんが、あなたはよりを戻したいのでしょう・・一度、 検討をしてみてください・・失礼します。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 確かに彼は言いたいことを溜め込むタイプのようです。 私がそれに甘えていた部分もあると思います・・・ わたしから謝ってはいます・・・。 彼は自分の話をするのが好きではないのか 聞いて欲しくないのか、学校のことなど聞くと曖昧に言ったりします。 なので、あまり彼の学校のことなどには話しを降らないようにしていたのですが (彼はよく「用事」といって、一回の質問ですべてを教えてくれません…。 2、3回聞けば教えてくれますが。) 私が話しているときでも、自分の体験談など話してくれますし、話下手でもありません。 むしろ、社交的で積極的なほうだと思います。 そういうところも含め好きです。 つかれてしまったのでしょうか。 でも、当たり前ですよね…。 彼なりに精一杯私に接してくれていたのに、 それを破ったのは私だから。 もう元に戻れないのでしょうか。 一ヶ月の期限がもう少しで迫ってきています。 こんなに短期間で、夢が覚めるとは思いませんでした。 こういう後悔を抱いて歩んでいかなければならないのでしょうか。 ちゃんと人と向き合った(今回向き合えているのかはわからないですが) 恋愛というものを、私はしたことがありません。 どこまで踏み込んでよいのかも、入れ込んでいいのかも、わかりません; 一ヶ月期間の終わりに、彼に今の気持ちを聞いて、 私の気持ちは押さえ込んだほうが良いのでしょうか。 友達でも好きだと言った方がいいのでしょうか。 (多分、好きでいると思います…。) 我侭でばかな自分が悔しいし悲しいです。

回答No.1

難しい問題ですね・・・ たくさん話したいけど、しつこくしたらいけないですよね。 結論から言いますと、 彼には休息が必要なんだと思います。 ゆっくり考えさせてあげる必要があるんじゃないかな? 彼氏はあなたの連絡に対して面倒くさがっているようですね ”彼の考えを聞きたい” ”問い詰めるような形で彼の気持ちを聞いたら” 彼はきっと自分の気持ちを言葉にするのが苦手なんですよ 苦手な事を無理にさせられると感じてイライラしてしまうのだと思います。 もっとも彼自身は気づいていないと思いますが。 それが積み重なると ”今の状態はしんどい。” になってしまうのかなと思いました。 きっと”お前のことは人間としてダイスキ”っていうのはホントですよ 根拠は薄いですが、私の経験上なんとなくそう思いました。 本当に難しい問題だと思いましたので参考までに回答させていただきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます>< 時間。確かに彼は時間を置くといっていました。 この喧嘩?は、私が彼と話しているときに(スカイプで) 電波の調子が悪く声が聞こえず、彼にそう言っても、改善しようという姿勢が見られず(ゲームしていた様子です。) そのことが悲しくなり、「もういいっ。寝る!」といって勝手に電話を切ったことが始まりで、その後、寝ると言ったけど、寝れず、彼に「寝れないし ばか;;」とメールすると 「いみがわからん」ときて、いやだったことを説明すると「勝手にきっておいて意味がわからん」といわれ、私から電話して謝り、最近自分がもやもやすることを伝えたときも 彼は「時間を置く。解決法が見つからないと同じこと繰り返す。」といってきました。 でも、時間を置いても私にとっては、彼と話せないメールできない時間が辛くてこうなっているのに、余計に不安に感じるだけで、悪化してしまいました。 3日後、私からメールをして電話をすることになったのですが、 やはり同じようなことを繰り返してしまい・・・・・・ そのことが積み重なって、彼はもっとしんどい状態になったのだと思います。 自分がどうしてそこまでなってしまったのかは、自分でよく分かっています。 友人に相談したことでさらに不安は増し、彼が自分を好きなのか信じられなくなり、 自分自分となってしまっていたのだと思います。 あんなに優しくて、大好きな人を苦しめた私なのに、 会って話をしてくれて、人間として大好きといってくれて、 それなのに彼の意見を飲み込まず、一ヶ月このままでと言った私なのに メールも電話も遅れはするけど 返してくれる彼に、私がしてあげられることは、 彼の言ったとおり友人に戻ることなのでしょうか。 (送ったメールが届いてないと言われたりもします…) でも、彼の前彼女さんとも、彼は友人関係があり、 (飲みに行ったりしてます。これに対して私はなにも言ってません。彼を信じているので。) 前彼女さんは彼のことがまだ好きだと 昔、友人のころ彼に聞いた事があったので もしかしたら、自分がキープ?され続けるのかと思うと それもどうかと思うのです。 それが当然の報いなのでしょうか。 「彼が友達に戻る」と言ったとき、私は、はっきり分かれようって 言ってくれたほうがいい。でも、好きなら分かれないでほしい。と言いました。 けど、彼は、ずっと友達に戻る。としか言いませんでした。 「友達に戻ったとしたら、私はきっと辛くてあなたの元を去るかもしれない。」と言ったら、 彼は「それでも、今は友達に戻りたい。キープといったら聞こえが悪いけど。。。 これは逃げかもしれないけど…。そう思った。」といわれました。 それは彼なりの優しさで、分かれる=友達に戻るという意味なのか ただ純粋に、距離を置きたい(もともと遠距離なので距離なんて離れてるのですが) という意味なのかが、よく分からないのです。 一ヶ月の期間ももうすぐ終わります。 私から、なにか言うべきでしょうか。 それもとこのまま自然と友達へ戻るということになるのでしょうか・・・。 不安で胸が痛いです。 喧嘩の最中に私の父が倒れたり、彼のおじいちゃんが亡くなりそうだったり いろいろ重なったこともあると思います。 気持ちが整理出来るまで彼に接触しないほうがいいでしょうか? ですが時期を逃すと彼は、戻ってきてくれない気がします。 それは、嫌です;;