• ベストアンサー

有本さん石岡さんの死と土井たか子事務所の責任

報道によると、手紙が北朝鮮から届いた有本さんらが土井たか子事務所に相談に行き、土井事務所が朝鮮総連に相談したその後に、有本さんと、石岡さんが死んだようですが、土井事務所には責任はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hatsushio
回答No.2

普通の常識をもって考えれば、当たり前でしょう。 まずは、死亡の真偽及びその経緯について捜査することが先決と思いますよ。 その上で主犯及び共犯者達の責任は自ずと明白になるでしょう。

nozawa2002
質問者

お礼

もし、土井事務所が朝鮮総連に相談したことにより、死んだのなら土井たか子さんは責任を持つべきだと思います。

その他の回答 (8)

noname#5551
noname#5551
回答No.9

この日のニュースステーションは見損なったので「土井氏が朝鮮総連へ」の話は知りませんでした。 手紙を見た御家族の方が警察と社会党(当時)に相談に行った、というニュースは見たのですが↓。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20020919-00000267-jij-soci ニューステの報道が事実ならとんでもない話です。 国民の安全を図るのが仕事の政治家として、大いに責められても仕方がないと思います。 ところで、ヤフーではこの手紙を御家族が受け取ったのは88年9月6日となっていますが、この頃って丁度、大韓航空機爆破事件(前年11月29日)の後で 「行方不明の日本人女性が金賢姫の教育係になったらしい」 って話が出て来た頃じゃありませんでしたっけ?? (もっと後だったかも?) 社会党があの事件に対して当時、何て言っていたか分かると、より彼らの外堀が埋められる気がします。

• mutant
回答No.8

土井たか子事務所に相談に行く前に、北海道の社会党の支部へ聞いたときに、この支部では、「秘密にしておいてくれ」と言われています。この意味は何なんでしょうか ? 1.北海道のこの支部では、北朝鮮の危険状態を認識していたため。 2.これまで社会党が言っていたイメージが崩れるため。 1番ならば、土井事務所の責任は大変大きいと思います。2番ならば、ほんとにしょうもない政党である証明でしょう。 普段から、情報公開、説明責任を声高々に言っていますが、辻元元議員の場合のときも逃げに徹していたので、今回も同じでしょう。国際的な常識がまったくない政党と思います。

noname#136764
noname#136764
回答No.7

以前から、国交がなく、まともな窓口がないために、日本社会党-朝鮮労働党という実に頼りないルートで外交の真似事をしてきましたよね。 今回の件でも、外務省は国交がないから、と言って対応しなかったわけですし、「問い合わせたこと」について責任があるとは思いません。 いわば旧社会党は北と日本の間の通信器のようなものです。単なる道具です。 彼らが「友党」の言うことを鵜呑みにし、相手も根っからの善人だ、と信じていたお人よしであったのは確かですが、そういうお人よしだからこそ、外交の裏窓口として北や外務省にも重宝されていたんだと思います。 #表の窓口が開けば、もう不要かもしれませんが・・・

• SCNK
回答No.6

政治家の責任は結果責任です。直接の原因の有無にかかわらず責任はあるでしょう。 それよりももっと大きな責任が社民党(日本社会党)にはあるとは思いますが。

• fuji1
回答No.5

こんにちは。 難しい問題ですね。 いきなり朝鮮総連に行ったことは重大なミスであったと思います。残念ながらあの人たちには、力が無かったのですから。。 ただ、それよりも外務省が「口外無用」という扱いを、家族に強いたことが、もっと大きな過ちであったと思います。 過大な機密費を自分達のために使っていたのに、今もって反省できない人々には、強い怒りを通り越して、ただただあきれてしまいます。 もはや、外務省は不要です。

• tnt
回答No.4

それだけで責任云々を問うのは無理でしょう。 どちらにしても報道された時点で朝鮮総連は手紙の存在を知るわけですから。 それよりも、「地上の楽園」と、某政党と某新聞が北朝鮮をPRした 朝鮮帰国事業などの責任の方が直接的です。 これも社会党(と朝日新聞)ですが.....

回答No.3

その事が事実なら土井たか子事務所は軽率で軽薄な人間の集まりと思いますよ。 北朝鮮政府は日本人拉致などありえないと公言しているのに拉致された人から家族のもとに手紙が届いたと日本の北朝鮮の公的代理機関の朝鮮総連に相談すれば当然処刑されるでしょうね。 いずれにしても北朝鮮が崩壊するか当事者が亡命しない限り闇の中に消えていく話でしょうね。 土井たか子事務所に問い合わせても忘れたと言うか、そんなことはありえないと回答すると思いますよ。

• cse_ri2
回答No.1

>報道によると、手紙が北朝鮮から届いた有本さんらが >土井たか子事務所に相談に行き、土井事務所が朝鮮総連 >に相談したその後に、有本さんと、石岡さんが死んだ >ようですが たいへん興味深い情報です。 できましたら、ニュースリソースを教えてください。 詳しく調べてみたいと思います。

nozawa2002
質問者

お礼

昨日(19日)のニュースステーションでの報道でした。