• ベストアンサー

エプソンのスキャナ、GT-7600Uのインストールについて

エプソンのスキャナ、GT-7600Uのドライバのインストールについて質問です。 エプソンの公式ホームページでドライバのファイルをダウンロードし、そこで説明されている手順どおりに解凍したのですが、なぜかdisk1にセットアップファイル入っていないのです。 disk1のファイルに入っているESCANFB4.INFというファイルを右クリックして、インストールをクリックすれば、インストールできたという方もいらっしゃるようなのですが、私がやってみても一瞬画面が瞬くだけで、何も起こらないのです。 散々調べてみましたが、私の拙い知識だけではどうにもならず、途方に暮れております。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教え願います。 よろしくお願い致します。

• yu00
  • お礼率58% (180/310)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hachi5592
回答No.3

スキャナを接続するとWindowsに認識され、ソフトウェアのインストール画面になります。そこでインストールするドライバのインストール情報ファイル(.inf)をDisk1とすれば「OK」ボタンが押せるようになります。あとはインストールを進めれば良いと思います。 自動認識の際にインストールが失敗した場合は「デバイスマネージャ」で「黄色の?」が出ていると思いますのでそこをクリックしてドライバの更新をすると同じようにインストール画面になりますので同じようにinfファイルを指定してください。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやら最初のインストールに失敗していたようで、 Hachi5592さんがおっしゃる通り、デバイスマネージャーから再インストールすることができました。 すごく困っていたので、本当に助かりました…! ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• dondoko4
回答No.2

ダウンロードの方法を間違えているのでは。 一括と分割の二つの方法がありますが、どちらを選んでいるのでしょうか。解凍はされているのでしょうか、ダウンロードしただけでは使えません。 XP以降なら、自動解凍できますけど。 公式ページではなくても、添付CDは入っていなかったんでしょうか。 VUPするのであるなら、以前のものは一度削除してからでないと。

yu00
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 無事解決することができました。 私は一括をダウンロードしていたのですが、 最初のインストールで失敗していたのが原因だったようです。 スキャナは姉から譲り受けたものなのですが、随分前に買ったものなので添付CDは失くしてしまったそうです・・・。 アドバイス、本当にありがとうございました!

• level30
回答No.1

OSのバージョンが不明ですが、ESCANFB4.INFというファイル名から Windows2000もしくはWindowsXPかと思いますが、どちらでしょうか? スキャナは接続済で、スキャナの電源は入っていますか? その状態であれば、OS起動後にスキャナのドライバを指定する画面 (ハードウェアウィザードかな?)が出てきませんか? そこで、disk1のフォルダを指定すればよいと思います。

yu00
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! すいません、解決しました! OSはWindowsXPです。書き忘れていました、すいません・・・。 一番最初にインストールしようとしたときに失敗していたようで、 OSを起動しても何故かウィザードが起動しなくなっていたみたいです。 本当にありがとうございました!