• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

エプソンのスキャナ、GT-7600Uのインストールについて

エプソンのスキャナ、GT-7600Uのドライバのインストールについて質問です。 エプソンの公式ホームページでドライバのファイルをダウンロードし、そこで説明されている手順どおりに解凍したのですが、なぜかdisk1にセットアップファイル入っていないのです。 disk1のファイルに入っているESCANFB4.INFというファイルを右クリックして、インストールをクリックすれば、インストールできたという方もいらっしゃるようなのですが、私がやってみても一瞬画面が瞬くだけで、何も起こらないのです。 散々調べてみましたが、私の拙い知識だけではどうにもならず、途方に暮れております。 解決方法をご存知の方がいらっしゃれば、どうかお教え願います。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数679
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

スキャナを接続するとWindowsに認識され、ソフトウェアのインストール画面になります。そこでインストールするドライバのインストール情報ファイル(.inf)をDisk1とすれば「OK」ボタンが押せるようになります。あとはインストールを進めれば良いと思います。 自動認識の際にインストールが失敗した場合は「デバイスマネージャ」で「黄色の?」が出ていると思いますのでそこをクリックしてドライバの更新をすると同じようにインストール画面になりますので同じようにinfファイルを指定してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! どうやら最初のインストールに失敗していたようで、 Hachi5592さんがおっしゃる通り、デバイスマネージャーから再インストールすることができました。 すごく困っていたので、本当に助かりました…! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • エプソンスキャナのドライバのインストール

    PCを98SEからXPに買いなおしました。スキャナはエプソン7600GT-Uです。エプソンHPより、XP対応確認後、XP用のドライバをダウンロードしましたが、インストール方法がわかりません。ew2k41a.exeというファイルがダウンロードされ、ダブルクリックすると黒い画面に以下の表示がでました。 KKCFUNCが組み込まれました。 マイクロソフトかな漢字変換 バージョン2.51 (C)Copyright microsoft Corp. 1992-1993 LHA's SFX 2.13L(c) yoshi,1991 DISC/ ESCANFB4.CAB Overwite[Y/N] ここで試しにYを押してみましたが、画面が進みません。またこのあと確認すると、これとは別の[DISK1]というファイルができており、これをクリックすると ESCANFB4.CAB というファイルになり、これを開いてみてもexeファイルが見つからず、どうやったらインストールできるのかわからないのです。 何度か繰り返しているので、おかしくなったのかもしれませんが、どうそ御指導のほどよろしくお願いします。

  • エプソンのGT-7000Uのスキャナについて

    スキャナのドライバをダウンロードするときについての質問です。 Win98からWinXPにアップグレードしました。 エプソンのGT-7000Uのスキャナを使っています。 XPに、GT-7000Uのスキャナをインストールしようと思い、エプソンのHPでドライバをダウンロードました。 「GT-7000」のWindows2000/XP用ドライバを解凍すると、本当は「DISK1」等のフォルダが表示されるはずなのに、何回解凍してもそのフォルダが表示されません。(http://faq.i-love-epson.co.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?000271) ダウンロードしたファイルを解凍すると、MS-DOSプロンプトウィンドウが出るんです。 MS-DOSプロンプトウィンドウの内容を見ると、 「エラー:エクステンドメモリマネージャがすでに組み込まれています. XMSドライバは組み込まれません.」 と表示されています。 このエラーは何なんでしょうか? 98からXPにアップグレードするとき、ドライバを削除しなかったから正常にインストール出来なかったのでしょうか? それを直す方法がありましたら教えてください。

  • スキャナーエプソンGT-7600のドライバーがインストールできません。

    スキャナーエプソンGT-7600のドライバーがインストールできません。 エプソンの HPをみましたがうまくできません。くわしく教えて下さい。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9670)

ダウンロードの方法を間違えているのでは。 一括と分割の二つの方法がありますが、どちらを選んでいるのでしょうか。解凍はされているのでしょうか、ダウンロードしただけでは使えません。 XP以降なら、自動解凍できますけど。 公式ページではなくても、添付CDは入っていなかったんでしょうか。 VUPするのであるなら、以前のものは一度削除してからでないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 無事解決することができました。 私は一括をダウンロードしていたのですが、 最初のインストールで失敗していたのが原因だったようです。 スキャナは姉から譲り受けたものなのですが、随分前に買ったものなので添付CDは失くしてしまったそうです・・・。 アドバイス、本当にありがとうございました!

  • 回答No.1
  • level30
  • ベストアンサー率62% (86/138)

OSのバージョンが不明ですが、ESCANFB4.INFというファイル名から Windows2000もしくはWindowsXPかと思いますが、どちらでしょうか? スキャナは接続済で、スキャナの電源は入っていますか? その状態であれば、OS起動後にスキャナのドライバを指定する画面 (ハードウェアウィザードかな?)が出てきませんか? そこで、disk1のフォルダを指定すればよいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! すいません、解決しました! OSはWindowsXPです。書き忘れていました、すいません・・・。 一番最初にインストールしようとしたときに失敗していたようで、 OSを起動しても何故かウィザードが起動しなくなっていたみたいです。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • エプソンスキャナー GT-7000Uがインストールできない

    エプソンスキャナーGT-7000Uがあります。 XPにインストールしようとするとエラーがでます。 エプソンからダウンロードしようとするとGT-7000はありますが7000Uは該当がありません。 このスキャナーはXPでは使用不可でしょうか。 わかりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エプソンのスキャナGT-S620が落ちます。

    エプソンのスキャナGT-S620を中古で購入しPhotoshopcs3上で使用をしています。 ドライバをインストールし、立ち上げ、一枚スキャンするとスキャナー画面が一度落ちてしまい 再度ファイル、読み込み、epson gt-s620を選択、立ち上げないといけません。 10枚ほど一気にスキャン後に保存をしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? 私の使っているPCは imac mac os10.6.8 メモリ4GB Photoshopcs3です。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • スキャナーが使えません。。(エプソンGT-7000S)

    エプソンのGT-7000Sをいただきましたが、つながりません。エプソンのHPからドライバーをダウンロードしたのですが、マイコンピューターのスキャナーのところを確認すると、状態が使用不可になっており、ユーティリティーも未接続となっておりました。 どうやったら、スキャナーがつながるのでしょうか? あまり周辺機器に詳しくないのですが、よろしくお願いいたします。

  • エプソンスキャナGT-7600Uのprofessional用ドライバはないのでしょうか?

    Windowsのprofessionalを使っています。 エプソンスキャナGT-7600Uを譲り受け、 エプソンURLからドライバをインストールしようとしましたがprofessionalに対応しているものがありませんでした。 ためしに、XP用をダウンロードしましたが、インストールしようと開くとMSDOSのような黒い画面だけが現れ使えないようでした。 また、ビスタ用はダウンロードまでは出来ましたが、インストール画面は出ますが途中警告画面が出て(これ以上やると機器に損害が出るというような意味合いのもの) 怖くてそれ以上やっていません。 どうしたらスキャナが使えるようになるでしょうか?

  • DellのDimension 9150でエプソンのスキャナーGT7400Uを使いたいのですが

    DellのDimension 9150でエプソンのスキャナーGT-7400Uを使いたいのですが,epsonのDownloadサービスからダウンロードしたドライバーをインストールすると、OSに不具合が起こると表示されるのですが、何か言い方法はありませんか。Dellに対応したドライバーが作られていれば問題無いのですが  よろしくお願いします

  • エプソンのGT-6600USについて教えてください

    先日、親戚の方にスキャナを譲ってもらいました。 機種はエプソンのGT-6600USですがドライバソフトなどついておらず、本体だけを譲り受けました。 エプソンのドライバのダウンロードサイトに行ってもGT-6600Uはあっても6600USはみつかりません。 せっかくのことなのでこのスキャナを利用したいのですが、ドライバソフトなど使用するのに必要なものを揃えるにはどのようにしたら良いでしょうか。 困っているので是非よろしくお願い致します。 パソコンはWINDOWS XPです。

  • EPSONスキャナー(GT-7000U)のインストールについて

    EPSONスキャナー(GT-7000U)を友人から譲り受け、インストールしたいのですができません。 Windows XPにインストールするため、EPSONのホームページから指示に従い、ファイルをダウンロードしたのですが、exeファイルをダブルクリックして「DISK1」というフォルダが作成されるように記載されていますが、「DISK1」が作成できず困っております。 http://www.i-love-epson.co.jp/faq/peripheral/FQGT0127-6232.htm どなたかご教示いただけないでしょうか?

  • [vista]エプソンのスキャナのドライバがインストールできない

    こんにちは。 エプソンのスキャナGT-7200Uを持っています。 そのスキャナのドライバを下記のアドレスの通りインストール してみるのですが、どうしても上手くいきません。 http://faq.epson.jp/faq/1026/app/servlet/qadoc?003002 ドライバをアンインストールして、デバイスマネージャで スキャナを削除して、アドレスの通り1からやり直すのですが 出来ません。 エプソンのサイトからドライバをダウンロードして、解凍し インストールしてスキャナを接続し、 「(2) 「新しいハードウェアが見つかりました」画面が表示された場合は、 [ドライバソフトウェアを検索してインストールします]をクリックします。 」 というところまでは大丈夫なのですが、 その後表示されるはずの、「Windowsセキュリティ」が表示されません。 そして、 「デバイスのドライバソフトウェアのインストールに関する問題が発生しました。 デバイス用のドライバソフトウェアが見つかりましたが、このドライバのインストール時に エラーが発生しました EPSON GT-7200 指定されたファイルが見つかりません。 デバイスの製造元が分かっている場合は、そのWebサイトのサポートセクションでドライ バソフトウェアを検索してください。」 というメッセージが表示され、これ以上先に進めません。 何故でしょうか。よろしくお願い致します。

  • エプソンのスキャナ(ドライバ)

    Windows98でエプソンのスキャナGT‐6700Uを使ってました。最近WindowsXPでこのスキャナを使おうと思ってたらドライバ(CD-ROM)を紛失してしまい、エプソンのサイトからドライバをダウンロードしました。が、インストールしようとしたら途中で「インストールしようとしているソフトウェアはXPとの交換性を検証するWindowsロゴテストに合格していません」というメッセージが出ました。続行したら不具合等になるというような内容だったので、インストールは中断しました。ちゃんとエプソンのサイトからダウンロードしたのに、このようなメッセージが出るならインストール出来ないって事なのでしょうか?直接エプソンに問い合わせしたいのですが、時間内に電話できないしメールは登録者だけしか出来ないので困って、こちらに相談させてもらいました。よろしくお願いします

  • エプソンとキャノンのスキャナドライバは共存できる?

    こちらは、Mac OS10.5.8です。 エプソンES-10000Gのスキャナドライバをインストールしようと思っているのですが、 すでにキャノンのLIDE600Fのスキャナドライバがインストールされています。 このままインストールして、共存できますか? A3の大きなもののときだけエプソンにして、使い分けたいのですが。 エプソンの場合は古いエプソンスキャナはアンインストールすると書いてあるので、少し不安に思っています。 メーカーが違えば共存できるのでしょうか。 教えていただけたら、とても助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。