• ベストアンサー

福岡県 生の松原のオービス?

福岡県西区の生の松原の信号を過ぎて早良区方面に運転中オービス? が赤くボヤァ~っと光ました。制限速度40キロのところを55キロ?くらいで走行していました。これってスピード違反で光ったのでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

どうも今晩は! ご質問の区間にはオービスの設置情報はありませんので、該当箇所にあるのは恐らくNシステムでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%BC%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%AA%AD%E5%8F%96%E8%A3%85%E7%BD%AE#.E4.BB.95.E7.B5.84 該当箇所は「千代・今宿線 福岡市西区生の松原1」のNシステムだと思われます。 ↓こちらでご確認下さい。(左下「福岡県」→「福岡市早良区周辺」) http://www.npkai-ngo.com/nmap/ ご参考まで

raputa315
質問者

お礼

こんばんは、回答有難うございました。 該当箇所確認した所Nシステムでした^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • t-rac
  • ベストアンサー率45% (623/1362)
回答No.1

オービスで(しかも一般道で)60km/h以下で反応することはまずないと思うのですが... Nシステムじゃありません? >赤くボヤァ~っと光ました オービスってそんな物じゃないですよ。隣でウトウトしていた人でさえ「(赤い光が)眩しい~~~!」って感じなので。(経験者が語っていました) 下記のサイトで確認してみてください。

参考URL:
http://web-orbis.hp.infoseek.co.jp/
raputa315
質問者

お礼

回答有難うございました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 速度警告板とオービス

    昨日山梨県内の国道137号(御坂みち)を国道20号方面から河口湖方面に向かっていたところ速度警告板(電光表示)が「速度違反」と自分の車がその警告板を通る寸前ででました。 その時の速度は55キロ~65キロで慌ててスピードを落としました 速度警告板から約200メートルの位置にオービスがあるのが確認できていたのでオービスの手前から50~100メートルくらいとそのオービスを通過する間40キロで走行しました。 オービスは光らず(光らなかった覚えはあります) 速度警告板だけでスピード違反で捕まりますか? また国道137の制限速度は何キロですか? もしオービスで写真を撮られてたらスピード違反は何キロ以上ですか? とても不安です 山梨の方 オービス等に詳しい方 教えてください

  • オービスについて

    ど素人な質問をします。オービスのすぐ前を、走行車線を制限速度で走っている車と、追い越し車線を違反速度で走っている車の2台がほぼ同時に通りすぎた時、オービスは追い越し車線の違反速度の車だけを見極めて取り締まるのでしょうか?それとも制限速度で走っている走行車線の車もなんらかの巻き添え?を食うのでしょうか?

  • 高速道路のオービスについて

    昨日、知多半島道路の南知多方面から名古屋方面に向かってました. 阿久比の近くのオービスが、少し赤く光ったように感じ、まばたきしたように上下に動きました. 速度は95キロ以上100キロ以内です. 80キロ制限の道とわかっていながら、スピード出したので自業自得とわかってます. オービスは光ったのでしょうか? 罰金になりますか? 教えてください. お願いします.  

  • オービスの違反について

    福島県内の高速道路を走行中、オービスが激しく光りました。 その時、(雨天の為)高速道路の制限速度は80キロでした。 オービスが光った時点では、一時的に速度がでており、140~160キロだったと思います。 私は関東在住です。 今後の流れを教えて下さい。 あまりに怖くて、震えが止まりません。 食事も取れないほどに、後悔しています。 過去にスピード違反したこともありませんし、今まで高速道路で120キロ以上のスピードを出したこともありません。ただ、実母が急に病に倒れ、意識不明の状態で、死に際に間に合うかどうか非常に動揺しており、急ぐあまり、無意識にスピード違反をしてしまいました。 私自身の意識も記憶が途切れるくらいに、呆然としていました。 言い訳ばかりになってしまいますが、今後私は免許取り消しになってしまうのでしょうか。 父の具合も悪く、病院への送迎も出来なくなってしまうかと思うと、後悔ばかりです。

  • オービス

    本日、名神(京都東~京都南)を運転してたんですけど、工事区間中で制限速度60キロになっていました。そこを、100キロチョイで走ってたんですけど、オービスが光った気がするんです。 しかしながら、赤信号の点滅よりも弱い感じの光で、点灯したって感じなんです。全然まぶしくもなかったし、車にも自分にも光は届いてないような・・・オービスって写されたらまぶしいくらいに赤く光るっていいますけど、この場合はどうなんでしょう??

  • 調整中のオービス

    国道のオービスに『調整中』と書いてある貼り紙が貼ってありました。 制限速度より+10~15キロくらいで走行してたら赤いフラッシュでピカっと光りました。 これって確実に通知が来てしまいますか? 制限速度内で走らなければ行けないのに反省しております。

  • オービスについて

    お世話になります。長文ですいません。昨日静岡県の国道1号線を東京方面に向かって走行していました。たまにスピード80キロ位でていた時がありました、オービスが光ったかは気付かなかったですが、度々スピードが80キロ位でていたので心配です。昼間で曇り空の時に走行していました。オービスが光ったら気付きますか?調べた所静岡県の国道1号線は、Hシステムとループコイル式のオービスがあると思います。経験の方や、意見のある方御回答よろしくお願い致します。

  • オービスの赤い点

    今日、京都から敦賀方面へ向けて国道161号線を走行中、滋賀県の高島町というところらへんに設置してあるオービスが光ったような気がしました。 とは、言ってもオービスをみたら赤い小さな点がみえたのですが、この道路は制限速度が40Kらしいのですが、周りの流れに乗って走っていました。赤い点を見たときの私の速度は66Kでした。 実際、私よりも速い車はたくさんいましたし、66Kで撮られてしまうのか不安です。また、ここのオービスはHシステムというものらしく、光った!とわかるような発光はしないという記述もどこかのサイトで見ました。 いままで、このくらいの速度で走っていて撮られたということはないのですが、たまたま旅行帰り(1人)だったもので、知らない土地でした。 今は、あの赤い点が頭を離れません… もしよければ、どなたか回答を頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • オービスの罰金

    こんにちは。 いつもお世話になってます。 今回、みなさんにお尋ねしたいのは、スピード違反の罰金についてです。 知り合いが、出勤途中、バイパスを走行中にオービスに引っかかり、明日警察へ出頭します。 本人は「100キロ近く出ていたと思う」と言っているのですが、どのような処分が下るのでしょうか? そのバイパスは60キロの制限速度です。 以前、別の友だちが30キロオーバーで捕まり、罰金8万円と、免停だったそうです。 地方によって差はあるとは思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • オービスを光らせたら、必ず免停ですか?

    オービスを光らせたら、必ず免停ですか? 北陸道を福井から金沢方面へ走行中、石川県尼御前SA手前のオービスが光りました。 スピードメーターはジャスト120km。制限速度は80km。 時々通る道ですし普段は気付かないことはなかったのですが、考え事をしているうちに、「あっ」と思ったら、もう手遅れでした。 高速道路は制限速度の40km超過から免停対象になりますが、オービスが光ったということはイコール120kmオーバーの事実に繋がるのでしょうか?39kmオーバーで、免停だけは勘弁される可能性はあるのでしょうか? 全て自分が悪いのですが、仕事にも支障が出るので気がかりです。 詳しい方、お願いします。