• ベストアンサー

CPU(KVM)切替器のPS/2にアダプタで電源供給したい

つい先日、XboxとPCを1つのモニタで共有しようと切替器(ラトックシステム:REX-220CXA)を購入してきました。 動作については全く問題ないのですが、PS/2ポートから電源供給しているのでPCを起動していない状態では切替器に電源が入らず、Xbox単体でゲームをすることができません。(当たり前ですが) そこで質問させて下さい。 Xbox側のPS/2(ミニDIN6pin[オス])が空いているので、こちらにコンセントからPS/2ポートへ電源を供給するアダプタ?などはないのでしょうか? ※[コンセント(ACアダプタ)]-[PS/2ポート]-[切替器]-[モニタ] 自分でも調べてみたのですが見つからず困っております。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiojiri
回答No.3

No2です。 手持ちのUSB-HUBを確認したら、パソコンに接続していないときは電源が切れるようです。 こっちの方がいいかもしれません。 http://www.rakuten.co.jp/gps/366952/464990/#ELEAC100DC5PS2

falu
質問者

お礼

何度も回答頂き有難う御座います。 当初捜していたものがこれです。 実際にあるとはちょっと不安でしたが、やはり多種多様なニーズに合わせたものがあるんですね。

その他の回答 (2)

• shiojiri
回答No.2

[Xbox側のPS/2コネクタ]→[PS/2-USB交換]→[USB-HUB] USB-HUBは電源コンセント付きむの物を使用して下さい。

参考URL:
http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/keyboard/usb-p2km/index.asp
falu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど、そのような方法があったとは思いつきませんでした。 またPS/2-USB変換ケーブルのURLも併せて載せて頂き大変助かりました。 セルフパワーのUSBハブと一緒に探してみようと思います。 有難う御座いました。 別の方法でのやり方をご存知の方がおられましたらお教え願いたいと思いますので、引き続きよろしくお願い致します。

• Donotrely
回答No.1

>動作については全く問題ないのですが、PS/2ポートから電源供給しているのでPCを起動していない状態では切替器に電源が入らず、Xbox単体でゲームをすることができません。 これは試したんですか? PCの電源コードを抜けばもちろんPS/"ポートからの給電は止まります。 でもシャットダウンしただけなら給電は継続している可能性は高いですよ。 光学マウスを見て下さい。 シャットダウンしても光っていれば給電は継続しています。 一度何もせずに試してはいかがでしょうか?

falu
質問者

補足

回答有難う御座います。 早速試してみましたが、残念ながら私の使用しているPCではシャットダウンをすると給電もストップしてしまうタイプのようです。