• ベストアンサー

保険証忘れたときって・・・。

病院で初診のとき保険証を忘れてしまい10割払ってきました。あとから戻ってきたり、返してもらうことは出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

http://www.ha-channel-88.com/hokenn/hokenn-qa-3.html 医者によって対処が違うようです。 上記サイトを参考にして下さい。

その他の回答 (3)

• motoken
回答No.4

医療機関の好意によりますが、同じ月なら後日保険証と領収書を窓口に持参すれば、7割返してくれると思います。これは、病院の会計の締め(レセプト作成)が月単位だからです。それ以外は、貴方様の健康保険に療養費の請求をすることで、7割の還付を受けることが出来ますのでご安心ください。

• natural_p
回答No.2

病院に、10割支払った領収証と保険証をもって手続きしに行きましょう。 手続き無しでは絶対に戻りません。

• AVENGER
回答No.1

後日保険証を持参すれば、返還されるはずです。