• ベストアンサー

1歳児、朝から晩まで数字好き!

1歳6ヶ月の娘のことで相談させてください。 標題のとおり、娘は朝から晩まで数字のおもちゃを手にとっては 「いち!に!さん!」とおしゃべりしています。 数字への興味は尽きないようで、テレビを付けていれば時報に、 街角を歩いていればコンビニや駐車場、お店の値札を見ても ずーっと数字の名前を唱えています。 数字のほかにもいろいろな興味を持っているようですが、いまは とにかく数字命!!のようです。 いまでは余裕で10まで言えるようになっていますが、さすがに 数字を復唱して相手をするこちらもくたびれてきました…。 こんな数字好きの娘ですが、もっと数字の世界を楽しむには どんな方法がありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.5

No.4 です。補足も拝見いたしました。私は幼児教育の専門家ではありません。 1.このまま普通に育てられたらよいのではありませんか。 2.無理に教えない。勝手な方向付けをしない。 3.お子さんが興味を持ったことには、ご両親は自然に反応する。 4.一緒に歩くときにはイチニッサンと号令を掛ける。親御さんはお子さんと足並みをそろえなくてはなりませんよ。 5.リンゴがあったら、一つと二つで三つだねと言うような会話を入れる。お子さんが分からなくてよいのです。親御さんの独り言でよいのです。 6.補足をお願いした中に、数量を表す数と、順序を表す序数のことを伺いました。one, two と first, second の違いです。こんな事をお子さんに教えてはいけませんよ。一方に於いて、親御さんの頭の中にはこの区別がハッキリしていなくてはいけません。それによって日常会話に筋が通ってくるのです。5年先、10年先にお子さんがキッチリ分かってくれます。しかもごく自然に。 7.お子さんはかなり変わります。その内にカナ命になったり、漢字命になるかも知れませんよ。ボール命かも知れません。音楽命かも知れません。 焦らず、自然に育てましょう。楽しみですね。

kareimeijin
質問者

お礼

丁寧なお返事ありがとうございます。学習を意識せずに、日常の中にほどよく数字の要素を取り入れることってきっと娘も楽しいですよね。 幼児教育を意識したような方法には抵抗があったのですが、身近にお手本になるような例もなかったのでどうすればいいのか悩んでいました。 ひとりごとでもきちんと子どもに伝わるんですね。やってみます。 娘は階段ののぼりくだりも得意なので、号令をかけながらやってみようかと思います。 回答者さまのアドバイスはこのことだけでなく、いろんな方面で役立てられそうです。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • erukaikai
  • ベストアンサー率12% (6/48)
回答No.7

うちの子(現在3歳3ヶ月)も2歳になったくらいから数字大好きでした。 どなたかも書かれてますが、 数字を文字として捉えるのと、個数や順番として捉えるのはまた違います。 (というのを子供を通して知りました) 最初はわからなかったけど、今は個数も順番も理解しています。 位もわかってきたみたいで1000桁までは読めます。 とはいえ、数字への興味は以前ほどではありません。 今はもうひらがな、アルファベットをすべて読めるようになっており、 カタカナも半分くらいは読めるようになっています。 つまり、数字というより、何か書いてあることにすごく興味があって それを知りたいって思っていたのではないかと思います。 息子は乗り物が大好きで、バスや電車の行き先を知りたいらしく 今は行き先表示の漢字を覚えようとしている様子です。 という風に、質問者さんの娘さんも もしかしらこういうこともあるかも知れませんね。

kareimeijin
質問者

お礼

す、すごい学習意欲ですね…! 主人とも話しあったのですが、おそらく数字がわかりやすくて日常的に目にするから好きなんだろうという結論になりました。 こどもの好奇心って親が思っている以上に深くて広いものなのだなぁと 思いました。ゆっくり娘の成長を見守っていきたいと思います。

  • proto
  • ベストアンサー率47% (366/775)
回答No.6

数字を読むことと個数を数えることは、違う概念でどちらも大切だと思います。 数字は読めるのだけど、個数の概念があるのかわからないのであれば、おはじきなどを与えてみてはいかがですか? 小さいお子さんだと飲み込まないように注意が必要ですが、色や形などで興味を引くものを与えれば、遊び方は自由に考えると思います。 10個以上おはじきをあげれば、数は10より先も続いているんだなぁ、と思ってくれるかもしれません。 「数字」だけでなく「数」の考えがわかって良いと思いますよ。

kareimeijin
質問者

お礼

そうですね、数字と個数の概念がはっきり違うというのは娘に教えられ増した。数字を読めるのと個数を認識するのはまったく別の次元なんだなぁと…。 娘は何でも口にしてしまうので、おはじきはまだまだ先かなという気はしますが、時期が来たらやってみたいと思います。

  • BASKETMM
  • ベストアンサー率29% (240/806)
回答No.4

補足をお願いいたします。 1.数字を唱えていると言うことは、「数」を唱えているのでしょうか。 2.文字として書かれた「数字」を読んでいるのでしょうか。 3.数の意味を理解しているのでしょうか。つまり個数を理解しているのでしょうか。 4.順序としての意識もあるのでしょうか。

kareimeijin
質問者

補足

説明不足で失礼いたしました。 1.おそらくそうだと思います。   数字を「わんわん」など他の名前を言っているわけではありませんので…   1は「いち」2は「に」と識別できるようです。 2.テレビの時報や絵本や広告に書かれた数字だけではなく、日常的に目にする数字すべてに反応します。     同じようにひらがなを読ませたこともありますが、こちらはあまり興味がなさそうです。 3.個数「1個、2個」という概念はまだ理解できていないようです。 4.3と同じです。 きちんとした答えになってなくてすみません…

noname#64531
noname#64531
回答No.3

もうすこし歳がすすんだら 同じくらの月齢児とあそべますか? というかまわりに関心を持ってあれはなに? ききにきたりまねたりして 自分の世界をひろげていきますか? いつまでたっても数字にしか関心を示さないなら アスペルガー症候群をうたがって専門医にみせてください。

kareimeijin
質問者

お礼

発達に関してはいまのところまったく問題ないと思っています。 同じぐらいの月齢のお友だちとも楽しく遊べますし、他のものの興味もたくさん持っているようです。 ただ、数字で遊んでいるときがいちばん生き生きとしているようなので…もっと娘と数を楽しみたいという気持ちが強くなっています。

回答No.2

私は小学校4年生です。 私は0歳児のときから、四則演算を行い 3歳の時には三平方の定理を理解していました。 数字の世界を楽しみたいなら波動方程式と微分方程式を教えてあげましょう。

kareimeijin
質問者

お礼

すごいですね! 学校の数学は私は大の苦手でしたが、大人になって読んだ数学の解説書や小説に触れて数学の世界って奥が深いなぁと思いました。 回答者さまが将来どんな道に進まれるのか、とても楽しみです。

回答No.1

算数を教えてはどうでしょうか? とりあえず10までの足し算と引き算を教え、 できるようになったら100まで、 そして、九九・・・・ 算数は早めにやっておいた方が、その子にとって 後々良いと思います。

kareimeijin
質問者

お礼

補足にもありますが、娘には数の概念がなくまだまだ算数を覚えるという段階ではなさそうです。 九九は私も覚えるのが楽しかったです!とはいえ数学自体は苦手でしたが… 娘の数への興味をどのようにして算数へ誘導できるか、いまは模索中です。

関連するQ&A

  • 発達障害?

    もうすぐ、3歳になる長女のことで質問させて下さい。 ・2歳半まで単語ひとつすらちゃんと言えなかったが、今は3歳ぐらいのおしゃべりができている。通信知育教材の英語にも興味を持ってDVDなどに集中する。 ・2歳位までほとんど笑わなかった。表情がない子だった。 ・0歳児の頃からすぐに手が出た。お友達を噛んだり髪を引っ張ったり、押し倒したり、蹴ったり。泣かせたり怪我をさせたお友達は数えきれない。 ・関わり方が一方的で、おしつけがましい。「いらない」と言っている男の子に何度も人形を押しつけたり、いやがっているのにしつこく後ろから抱きついたりする。娘が「はい!」と言っておもちゃを渡そうとすると顔をそむける子までいる。みていて切ない。 ・トラブルメーカー。お友達の持っているおもちゃを片っぱしから奪い取る。他にいっぱいおもちゃがあるのに、人の遊んでいるものを横取りしに行く。私が「こーら!」と注意しても笑いながら走って逃げる。他の子のママさん達がちょっとキレ気味に「返してあげてね」と娘の取って逃げたおもちゃを取り上げようとしても、「ギャーッ!」と叫んで渡さない。とってもガンコです。 ・常に泣きだした子の横には娘がいる。娘がその子の遊んでいるおもちゃを取るので。10個同じおもちゃがあると10個とも独り占めします。他の子のママさんが「ひとつ貸してあげて」と言うと「いやーッ!!」と叫ぶが、直後に「はいっ」と渡す。 ・大人を信用していない?いつもお菓子をくれたり可愛がってくれるおばさんが「帽子にゴミがついてるよ、ほら」と娘のかぶっている帽子に手を伸ばすと、帽子を取られると思い、帽子を押さえながら、「これ○○ちゃんのぼうし!!バカ!!」と、言う。 ・食欲がすごい。お皿に盛ったパンやお菓子などは、両手で取り、ほおばる。他の子はちょっと食べてまた遊ぶけど、娘は食べ物があればそこから動かない。人のおうちに持って行ったお土産も、娘が9割がた食べてしまう。うちの母がロールパンを焼いてくれたのでお友達のうちにって行ったら、10個のうち8個娘が食べてしまいました。 娘は健常児ですか? ちょっと障害があると思われますか?

  • 4歳6ヶ月の女の子・文字数字全く興味なし。どうすれば覚えてくれる?

    4歳6ヶ月になる娘がいます。今幼稚園の年中ですが、文字数字全く興味がありません。もちろん読めません、書けません。幼稚園の持ち物にひらがなで自分の名前も書いてあるのですが、読めていないようです。やはり年長くらいにはひらがな、数字は読めて欲しいと、今日の夜、1~10の数字が書いてある手作りカードを使って教えてみましたが、「1」だけは読めて(いつどうやって覚えたかわかりませんが)2~10は読めないので、「1.2.3」のカードだけ教えてみました。しかし全くダメです。フラッシュカード式に(速度は全然速くないです、)「1」を見せれば「1」と答えました。「2」を見せると適当に「5」といったので「2」だよ。と教ました。そしてまた「1」を見せ「1」と答え、「2」を見せると「分からない」といいます。何度やってもこの繰り返しです。もう100回くらい繰り返しているのに、「覚えること」ができません。もちろん「3」も同じ調子で教えましたが、「3」のことを「2」と言ってみたり、とにかく「覚えれません」。何度何百回いっても「2」と「3」を覚えないのでいい加減頭にきてたたいてしまいました。そしたら泣きながら「頑張る」といいますが、それでも教えても覚えません。どうしたら覚えてくれますか?自分から興味を持つのを待つのももういいかげん限界です。いつまで「その日」を待てばいいのでしょうか?もうすぐ2歳になる妹がいますが、この子は自分から数字を指差して「これ何?」と聞いてきます。よく親が何もしないでも勝手に覚えると聞きますが、うらやましくてたまりません。こんなこと書きたくないんですが、本当に頭わるいんだと思います。これからどうしたらいいでしょうか?私もエスカレートして虐待寸前までいってしまいそうです。

  • 朝から晩まで、、、

    女の子との出会いが一切無し!!! ┐(´・c_・` ;)┌ 何故こうなっちゃうのっ!? ヽ(`Д´)ノプンプン

  • 間近でテレビを見る娘。。。

    タイトルの通り、うちの娘(9ヶ月)はテレビを超間近で見ます。。。 テレビが点いていないときは全く興味を示さないのですが、点いているときはテレビ台につかまり立ちをし、ずっと直視をしています(^_^;)おもちゃで釣っても、やはりテレビの方が良いみたいです。昼間、娘と二人っきりの時はテレビを消しているのですが、晩になり家族が帰って来ると、常にテレビが点いている状態なんです(;O;) このままでは目が悪くなってしまいそうで心配です(~o~)何か、娘の気をそらせるような良いアイデアはないでしょうか??

  • 無料駐車場ご存じじゃありませんか?

    今から帰省するんですけど、南海高野線及び地下鉄御堂筋線中百舌鳥駅周辺で2,3日無料で駐められる駐車場ありませんか? 実家の傍に、一晩1600円の有料駐車場はあるのですが、だぅせ駐めるんならスーパーとかコンビニとか飲み屋さんとかで多少の買い物をして駐車場代を浮かせたいんですが?

  • 自分は、今コンビにでアルバイトをしています。期間は、ちょうど1年を過ぎたくらいです。そこである恋をしてしまったみたいなのです。店長とマネージャーは夫婦です。このコンビにでは店長とマネージャーの娘もバイトしています。自分より1つ上の娘です。前まで娘ということもあり喋りづらく会話なんてできなかったのですがここ最近で仲良くなりました。GW中にコンビニの仲間(10人)くらいで食事に行ったとき娘を送り迎えしたりいろいろ会話をしていたら好きになってしまいました。普通の子なら告白できるかもしれないけど娘なのですごく気まずいです。親の視線も気になるし・・・それにもし振られたらコンビニでバイトなんてできるかなって不安です。みなさんの意見お願いします。

  • 手作りの布おもちゃ 作り方教えてください

    今、娘は1ヶ月半なのですが、最近音のするものに興味を持つようになりました。 口に入れてもいい手作りのおもちゃを作りたいと思っています。 手芸初心者なので、まずは、簡単なものから挑戦したいと思っています。 [ガラガラ]とか[にぎにぎ]とかから作りたいと思います。 作り方教えてください。 簡単すぎるのか、探しても見つけることができません。 お願いいたします。

  • 森のパズルバスと森の汽車ポッポで迷ってます

    1歳になった娘がいます。 まだまだつかまり立ちなのですが、 そろそろ手押し車や乗用車などのおもちゃをと考えています。 長く使えるもので、いろいろ遊べるもの、安全なものと言う事でこの2種に絞りました。 ○パズルバス:手押しした時に音がならないので押してくれるか? ○汽車ポッポ:3歳くらいまでしか乗れない(入らない?)        パズルが無いので遊びが減る と、迷っています。 うちの娘はおもちゃに無関心な子でして、あまり遊んでくれません。 おもちゃが親の趣味に偏るのもと思い、こどもチャレンジBabyもしていたのですが・・・。 今回は値段もそこそこするし、せっかく買うのだから興味を持ってもらいたいです。 私としてはパズルバスの方がいいかなぁと思っているのですが、 押してくれないとそれを今買う必要がなくなるので・・・。 みなさまの経験談や、アドバイスでもいいのでよろしくお願いします。

  • 朝から晩まで寒さとの戦い・・・。

    こんにちは。東北の生花店に勤めております。寒い冬がやって来ますが、それに備えて職場に設置する「暖房器具」に関しての相談です。自分の勤める生花店は高層ビルの一階のホール内にありまして天井は5~6階までの吹き抜け(アトリウム)になっております。人の往来も多く、ガラスの扉だらけのホールはドアが開く度に寒風吹き荒れ、石の床はまるで氷に素足の冷たさであります。建物の中に有りながら「外」同然であります。去年初めて体感したあの血も凍る底冷えの寒さは、もう勘弁です(”火気厳禁”のビルなのでハロゲンストーブ一台で乗り切りました)(指も動きませんでした)。(1)設置場所が狭い (2)電力のみ (3)音有りはダメ ・・・の条件内で、パワフルな効果がある「暖房器具」はないでしょうか?それと、以前の職場(生花店)で使っていた半畳程の”鉄板型電熱機(その上に立つと、靴底を透して熱が伝わってくるのです!)”についてご存知な方も、ご返答下さい!!どこで売っているのでしょうか?あれは優れものでした。あ~、なんか考えてるだけでも寒気がしてきます。女性の従業員は冷え性とのダブルパンチで、体調にも良くありません。夜家に帰って風呂に入っても、なかなか温まらない程身体がチルド状態になります。どなたか、アイディア、ヒントを宜しくお願いします。

  • 2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?

    2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか? 賃貸マンションに夫婦2人で入居しています。 間取りは2LDK。角部屋。 隣が引っ越して来るまでこのマンション、外の声は聞こえるけど住人いるの?ってくらい静かでした。 私たち夫婦は家ではテレビを見るか、ネットをするかでおとなしく過ごしています。 隣の家族は30代半ばの夫婦と2才の男児。約1年前に引っ越してきました。 1LDKで、夜中、早朝に子どもの走りまわる音が酷いです。 たまに23時や24時にゲームをする音が聞こえたり 謎なドンドンという音がしてきます。 (冬場に音が酷い時期があって、私は睡眠不足になり、体調を崩しました。) (今まで何回も不動産屋、大家どっちにも相談しました。 最初はきちんと真摯に受けてくれましたが最近は聞き流して終わり っていう対応になってます。) 先日、頭痛がひどくて昼寝をしていたのですが 隣の子どもの足音、振動が頭に響いて辛かったので 初めて直接、話をしに行きました。(不動産屋、大家はあてにならないので。) 低姿勢で「こちらでなかったら申し訳ないのですが、子どもさんの足音が響いてきて 頭痛で寝込んでる者にはちょっとキツイです。。。」という感じで話ました。 ビックリしたのが、奥さんの後ろにいた子供、フローリングの上で外用のスニーカーを履いていました。 外出する所だったら分かるのですが、奥さんは素ッピンで部屋着だったので家でくつろいでいたのだと思います。 奥さんは 「2才なんで言っても聞かないんですよー!」 「色々対策をしてるんですけど、2才なんでねぇー」 としか言いませんでした。 子どもだから仕方がないのは分かるけど、深夜・早朝にもドンドンバタバタと走り回ってる日もあるので それについて話をしたら 「最近は早く寝るようにしています!」とだけ言われました。 私より遅く寝て、私より早く起きて走りまわってるのが不思議です。 そして外用のスニーカーで放置している奥さんも不思議です。 子どものいる方、これは普通なのでしょうか? 私には子供がいないのでその辺の感覚がわかりません。 もしも、私に子どもがいたらきちんと躾するし、靴なんて部屋の中で履かせません。 ふわふわの素材のスリッパとか靴のようなものを履かせて、音を出させないように工夫すると思います。 そして早い時間に寝させます。 引っ越して来た日の深夜、隣の奥さんは窓を全開で開けてる状態で2才児に「うるさいのよ!!」ってものすごい剣幕で怒ってました。 (怒ることは出来ても躾が出来ない人のように見受けました。) 質問はタイトルの通り「2才児って朝から晩までずっと走ってるのが普通なのですか?」 と 「部屋で外用の靴を履かせるのは、普通の事なのか?」 です。 あと色々と意見も下さるとこちらの勉強にもなります。 私が間違ってる事がありましたらご指摘お願いします。 子どものいる方、いない方、いろんな方からの回答欲しいです。 よろしくお願いします。