• ベストアンサー

植木鉢の任意の箇所を割る

金魚の家にするため植木鉢を使っています。 一般の園芸店,DIYショップ等で売られている普通の 素焼きの鉢のトップ(上部)を2カ所割り(金魚の入口、出口) それを逆さまにして入れて使っています。 しかしながら、石等で叩き割っていると失敗する確率が高いのです。 何か良い方法、お勧めの割り方、加工方法(簡単な)はありませんでしょうか? 5cm~7cm位の欠けです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46828
noname#46828
回答No.1

素焼きの植木鉢は焼き物といっても全体の均一性はあまりよくありません。 ですから、思わぬ部分で割れてしまいます。硝子のように半結晶でもないので、ガイド用にキズをつけてもそれに沿って割れるわけでもありません。 希望の部分に穴をあけるには、コンクリート用のドリルでゆっくり「削って」いくのが最も現実的です。 ドリルでは「丸」しかあけられませんが、大きさはいろいろあるので選んであけられます。コツはとにかくゆっくり削るです。柔らかいので時間はかかりません。

NOKIA6650
質問者

お礼

早々と回答ありがとうございます。 素焼きの特性を詳しくありがとうございました。 今回は、失敗作を沈めてみたところ使えそうだったので そのまま使う事にしました。 今度時間のある時に「削る」方法でやってみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sasaworld
回答No.2

ディスクグラインダーで削る(ダイヤモンドカッター使用)

NOKIA6650
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グラインダーですか、、、 確かに奇麗に加工出来そうですね。