• ベストアンサー
  • 困ってます

植木に白い綿状の物が。

  • 質問No.1087555
  • 閲覧数2326
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 100% (7/7)

 会社のオフィス内にある観葉植物に真っ白な綿状のものが付着しています。
 自力で調べた所カビか、うどん粉病かどちらかではないかという所までは解りました。ただ、この二つは治療法が正反対みたいです。
 どちらか見極めるのを間違えたら余計酷い事になってしまいそうだし、見た所木の体力も限界に達している感じがします。
 どちらか見極める良い方法は無いでしょうか。
 因みに其の植物はオフィスの空調の近くにあり、水も頻繁には与えてい無いと思います。素焼きの鉢に入れてあります。
 真横にある別の種類の植木は元気です。
 植物の手入れは門外漢なので情報が不足かもしれませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 63% (515/811)

下記サイトの最上段にカイガラムシとうどんこ病の写真と共に防除薬も載っていますので現物と比べてみて対処してください。
オフィスのような建物の中は機密性が高くて鉢土は乾きにくいと同時に風の動きが少ないため病害虫が発生しやすくなりますので晴れた日に時々は外に出すと共に木酢液等を散布して殺菌と防虫予防しておいた方が良いでしょう。
お礼コメント
k_jill

お礼率 100% (7/7)

 有難う御座います。参考サイト様で確認した所カイガラムシのようでした。
 可哀想ですが自宅じゃないので日光は難しいですね。せめて木酢液くらいの手入れはしてやりたいと思います。
 また元気になってくれるか解りませんが、手は尽くしてみます。
 有難う御座いました。
投稿日時:2004/11/17 10:05

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (7/38)

綿状のものであれば「カイガラムシ」かもしれません。それ用のスプレーの薬が売っていますので、試してみて下さい!!
お礼コメント
k_jill

お礼率 100% (7/7)

カイガラムシは初耳でした、有難う御座います。
薬、探してみます!
投稿日時:2004/11/17 10:02