• ベストアンサー

家事=なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?

noname#71135の回答

noname#71135
noname#71135
回答No.2

初めまして。先程参加したばかりの新参者ですが、 同じことを考えている人の質問だったのでつい、反応してしまいました(汗) 私も日頃同じことを悩んでいます。 夫は私より早く帰宅することがあるのに、頼まなければ何もしてくれません。 頼んだのはこちらだから、残業して帰宅しまず始めに「ただいま」より先に「ありがとう」と言うようにしています。 最初は、やさしいなぁ・・・と思っていましたが、年数を経るごとに 何で私がやるって決まってるんだろう? 何でありがとうなの?早く帰った方がやるのが普通じゃない? (私は母子家庭で育っているので、お手伝いや家事は出来る人がやって当然の育ち方をしてきました) 不満に思っていて些細な喧嘩が増えてきたので、思い切って夫に相談しました。 お風呂の掃除は、後から入った人が掃除をする 残業したら先に帰宅した方がご飯を炊く(笑) ゴミの日を忘れない(夫は言わないと捨ててくれません) などなど、あまり一度に多く提案(要求)すると相手もひくと思ったので、 ちょっとずつ「提案」(相談?)していきました。 もちろん現在、満足はしていませんが前よりはマシになってきています。 自分自身もそうですが、当たり前になっていることを覆すことって結構難しいです。 でも、長い時間を過ごしていかなければならないのだから、気長にいかないと・・・と思います。 勝手な個人的意見でごめんなさい。

noname#52136
質問者

お礼

同じように思っている方がいて安心しました。 私のいけないところは、提案の段階で既に怒っている口調になってしまうのです。 だから相談のかたちに持っていくのが難しいです。 回答、ありがとうございました。