• ベストアンサー

ローストチキン 足の飾りの作り方

こんにちは。 レシピとはちょっと違いますが教えていただきたい事があります。 この時期ローストチキンを焼くことがありますが よく足の部分に紙で出来たフサフサの飾りが付いていますよね? クリスマスにチキンを焼くのであれを作りたいのですが 検索してみても作り方まで説明しているサイトがありません。 (ブログなどでは手作りで作ったとよく書いてあるのですが) 作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • sisono
  • お礼率95% (350/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bronco7
  • ベストアンサー率29% (150/511)
回答No.1

細長い紙を用意します 白いやつが一般的ですよね 短い辺を半分に折ります(上下の長い辺同士をあわせる感じ) 山折になった長い辺部分を 等間隔に ハサミでもカッターでも良いので切り目を入れますます 左右の短い辺をあわせるように丸めて止めます。 長い辺側を少しずらして止めます 完成!

sisono
質問者

お礼

分かりやすい説明で大変助かりました! 早速、広告で作って練習してみますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2
sisono
質問者

お礼

図解で分かりやすかったです。 早速、広告で作って練習してみますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローストチキン用の丸鶏はどこで入手?

    クリスマスが近づいてきましたが、毎年KFCも味気ないので、今年はローストチキンを作ろうと夫婦で検討しています。昔スタッフィングされたローストチキンを近くのデパート地下で購入して食べた味を頼りに作ってみたいと思っています。とりあえず、ルクルーゼの鍋(オーバル25cm)は、通販で購入予約しました。またレシピは、手元にある料理本で何とかなるかと思っています。が・・そもそもの疑問が浮かびました。  それは材料の「丸鶏」ってどこで入手するものなんだろうという事です。スーパーの肉コーナーではまず見ないですし。それとも意識していなかっただけで、もう少しクリスマスが近づくと出回るものなのでしょうか?また予約とかが必要なんでしょうか?若干高めでも、出来れば質が良いものを購入したいと思います。 ローストチキンを作ったことのある方、いつもどこで購入していますか 教えてください。通販、店頭問わず、おすすめのお店があれば教えてください。出来れば店頭の情報であれば都内近郊が希望です。また通販であれば冷凍となりそうですが、注意点等あればアドバイスも添えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • ローストチキンが焼けたかどうか

    丸鶏でローストチキンを作りましたが、レシピと違って 結構大きな地鶏でしたので、焼く時間を長めにしました。 レシピでは普通のブロイラーで合計60分でした。 (最初230℃のオーブンで15分、180℃に下げて45分) 2まわりは大きい鶏(アヒルか何かとの掛け合わせだそうです)で、 食中毒予防のため、しっかり火を通そうと、合計1時間40分焼きました。 皮がパリパリ過ぎて、肉もジューシーを少し通り越して、 ちょっとパサパサに…。 説明が長くなりましたが、要するに鶏肉の場合、 火が通った目安というのはありますか? ケーキだと、竹串で刺して、生地が付いてこなかった場合は、 火が通っている…というような目安がありますよね? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鶏の足、調理法

    明日はクリスマスイブです。 やはりローストチキンと思ったのですが、鶏の丸ごとは売っていないので、鳥の足(腿肉?)をたくさん買い込んでみました。 いつもはフライパンで焼く、油で揚げるなどして食べるのですが、クリスマス風にローストチキンっぽく調理してみたくなりました。 電気オーブンはあります。 調理法などありましたらお願いいたします。 また、ローストチキン風ではなくても「これ」という調理法がありましたら教えてください。

  • チキンの銀紙の作り方

    ローストチキンの骨の部分につける銀紙の 作り方が載っているサイトはありませんか? 以前見たことがあるのですが、 今、探してもなかなか見つかりません。>< 教えて下さい!

  • チキン用のキャセロール? これは何に使うものですか?

    浅い本体に大きな蓋がかぶさる形のキャセロールをときどき見ますが、何のためのものでしょうか? ↓↓このサイトの一番上にある「キャセロール チキン」です。↓ http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg253.htm ローストチキンを作るんだったら、上の蓋は要りませんよね? この容器は直火はダメだから、ダッチオーブンみたいな使い方でもないだろうし。。。 ご存知の方、教えてください。

  • オーブンバッグを探しています

    今年のクリスマスにローストチキンを作ろうと思っています。 いろんな方のレシピを見ていると、外国ではオーブンバッグなるものを使用している方がいらっしゃるとのこと。 これを使うととてもジューシーに仕上がるらしいのでぜひ手に入れたいのですが、「オーブンバッグ」「ローストバッグ」と検索しても出てきません。また外国キッチン雑貨を扱っているショップを検索しても出てきません。 『ここで買えるよ!』という実店舗やHPをご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 ちなみに当方東京ですので千葉・埼玉・神奈川でしたらどこでも行けます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • チキンライスの作り方教えてください

    レストランで食べたチキンライスがとても美味しかったので家で再現したいと思ってます。 検索したのですがケチャプ入りのしか見つかりません。 ご存知の方、レシピ、もしくは作り方を教えてください。

  • ローストビーフを作ったのですが、赤い汁が出て来てどうしたものなのかと。

    ネットで検索したレシピで、初めてローストビーフを作ってみました。 牛肉塊に塩コショウしたものをを室温で1時間ほど置き、フライパンで全体に焼き目を付け、香味野菜をゆでたゆで汁に入れて沸騰したら火を止め約15分。取り出して端のほうを切ってみたら、よく見るローストビーフに仕上がっていました。中心はピンクで温かい状態。 出来た~と思い、その後、塊のままラップに包んで冷ました後、冷蔵庫に入れていたのですが、今見ると包んだラップ内に赤い汁が少したまっているのを発見。 これは普通に出てくる汁でしょうか?ふき取って薄切りにして食べても問題ないでしょうか? 市販のローストビーフも、思い出せばトレーの下に薄いスポンジのようなものが敷いてあって、赤い汁がにじんでいたような気もします・・・明日のクリスマスのために作ってみたのですが、これはどうしたものなんだろうと。。。詳しい方教えてください。

  • フライドチキンの持ち手の紙

    クリスマスパーティーを我が家でする事になったんですが、フライドチキンをしようと考えていますが、手で持って食べるところに良く白い紙みたいなもので可愛くまいてあるのを目にする事がありますが、その紙の作り方を御存じの方、教えて頂けないでしょうか? また、他にアイデアがあれば教えて下さい。

  • 園の友だちとクリスマス会☆手作りの飾りを教えて下さい

    幼稚園のクラスの友だちとお母さんたちとで、地区センターのホールを借りてクリスマスパーティーをします。 ホールを手作りの飾りでデコレーションしたいのですが、色紙で作るチェーンと薄紙で作る花しか思いつきません。 もっとほかに安くて簡単にできる飾りはありませんか? また参考にできるサイトがあれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう