• ベストアンサー

チキン用のキャセロール? これは何に使うものですか?

浅い本体に大きな蓋がかぶさる形のキャセロールをときどき見ますが、何のためのものでしょうか? ↓↓このサイトの一番上にある「キャセロール チキン」です。↓ http://homepage3.nifty.com/shincoo4/bg253.htm ローストチキンを作るんだったら、上の蓋は要りませんよね? この容器は直火はダメだから、ダッチオーブンみたいな使い方でもないだろうし。。。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.1

こんにちは。 焼き上がったローストビーフ・チキンをそのまま保温する時、 フライパンでハンバーグやピラフを焼いて移した時など、 オーブンを「温蔵庫」「保温庫」として使用する場合に蓋として使います。 ご参考までに。

nako007
質問者

お礼

ローストしたものをオーブンに入れっぱなしにしておいても、乾燥しすぎないように蓋がついている、っていうことなんですね? 早速のご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • このローストチキンの作り方、どう思いますか?

    某料理マンガで、「オーブンを使わないローストチキン」というレシピを紹介していました。それは チキンを、ネギや生姜の入った鍋で煮る。 しばらく煮たら、竹串などで全体に穴を開けて脂を出す。 そこへ、醤油・酒を混ぜたモノをハケで塗る。乾かす。塗るを何度か繰り返す。 中華鍋に油を入れて熱し、そこへチキンを入れる。油のかからない上の方にはオタマなどでかける。 チキンには火が通っているので、皮が色づいたら完成… というものなのですが、どう思われますか?我が家のオーブンは火力がちょっと弱いので、もしおいしく出来るのならこの作り方でやってみようかと思うのですが、もしおいしくなかったら困りますし… 厳密にはローストチキンとは言えないかもしれませんが…。

  • キッチンダッチオーブンの代用

    我が家には南部鉄器の大きなすき焼き鍋があります。これを家庭用のコンロを使ってキッチンダッチオーブンの代わりに使う事はできるのでしょうか? 陶器製もありますが多くのダッチオーブンは鉄器製品みたいなので 熱伝導の良い南部鉄器ならば蓋の縁に練り小麦粉で蓋をすれば密閉もできて代用品になるんじゃないかな…と試した事はないんですが考えました。 キッチンダッチオーブン自体を購入しようかと探していましたがとりあえず南部鉄器鍋があるのを思いだし、使えるならわざわざ買わなくて済むかなと思って… 作りたいのはローストチキンとかローストビーフとか主にクリスマスディナーに向けてのお肉料理です。オーブンレンジなど持っていないのでダッチオーブンを考えました。 どなたかお料理やアウトドア料理等に詳しい方教えて下さい。

  • ダッチオーブン購入に際しキッチンオーヴンとコンボクッカーで迷っています

     屋内で使用するため、ロッジロジック社のダッチオーブンを購入したいと考えています。    タンドリーチキンや鶏もも肉のローストを一番作ってみたいのですが、キッチンオーヴンとコンボクッカーのどちらを購入しようか迷っています。  蓋がスキレット替わりにもなるコンボクッカーに現段階では魅力を感じています。しかし、キッチンオーブンの蓋裏にある突起がこちらにはなく、出来上がりにどのくらい差がでるのかよく分かりません。  味にあまり違いがあるようでしたら、今回はキッチンオーブンにしてみようかとも考えています。  どなたかお分かりになる方がおられましたらよろしくお教えください。

  • キャンプ料理について

    夏休みにキャンプに行こうと思っています。ダッチオーブンを購入しようと思っています。ローストチキンを作りたいのですが、鶏肉の中に米を入れて調理したいと思っています。どなたか調理した方はいらっつしゃいますか?連絡お待ちしております。

  • ユニフレーム上火ヒーター

    キャンプにとユニのダッチオーブンを購入し、とりあえずキッチンで慣らしがてら何回か料理を作っておりましたが、意外にはまってしまいました(^^;。せっかくのダッチを自宅でも思う存分使ってローストチキンなど、上火を使った料理にも手を出したいと思います。つきましては上火ヒーターの使い勝手など、本当に買ってもいいものなのか.....良い点・悪い点何でも結構ですどうぞご意見下さい。

  • ルクルーゼでグリルチキン

    先日、キャンプに行ってレンタルしたダッチオーブンでグリルチキンに初挑戦したらおいしくて、今度は家で作りたいと思っています。 Doのときには、網の上に食材をのせたのですが、ルクルーゼで作る場合も網を使用してもよいのでしょうか?網がないと、肉汁が落ちずにベチャベチャになってしまうのではないかと。 みなさんはどのように作ってますか?教えてください。

  • イントレビットIIでのダッチオーブン選び方について

    バーモント社のイントレビットIIを使っています。 ダッチオーブン料理を考えています。 ローストチキンを作りたいです。 (1)クッキングスタンドは必需品でしょうか? (2)使うとしたらファイヤーサイドのイントレビット用兼アンコール用のものを使用予定ですが、 そうすると深型のダッチオーブンは入らないでしょうか? (3)できれば、手入れの面からステンレス製を考えていますが、イントレビットに適した大きさのものはありますでしょうか? 薪ストーブ愛好家のかたからのアドバイス待っています。よろしくお願いします・

  • お奨めのダッジオーブン

    皆さん こんばんは(こんにちは) 今回は,お奨めのダッジオーブンのブランドについて,お尋ねします。 先日家族で行きましたキャンプ場のイベントで,ダッジオーブン料理教室に参加しました。ダッジオーブン初体験の私たちでも,チキンの丸焼きがとてもおいしくでき,家族一同盛り上がりました。 このため,自分でダッジオーブンを購入しようと思いまして,近くのアウトドアショップにったところ,店員さんが「うちの店には,ロッ○と○ールマンなら置いてありますが,両方とも,フタのしまりが甘く本格的料理をやるのならば,ほかのブランドを探してください。」と言われまして,買わずに帰ってきました。 親切な(商売気のない?^^;)店員さんのおかげで,衝動買いは避けられたのですが,探せといわれましても,ブランドもまったく分かりません。 それに,「本格的料理」とはどういうものなのかも分かりません。 ダッジオーブンを購入しましたら,料理教室で覚えたチキンの丸焼きから始め,少しずつ料理は覚えていくツモリであります。 そこで質問いたします。 (1) ○ッジや○ールマンでは本格的料理にはむかない(フタのしまりが悪い)というのですが,本格的料理とは,例えば何をする場合なのですか。 (2) (1)の「本格的料理」を将来やるとして,お奨めの(フタのしまりがよい)ダッジオーブンのブランドは何でしょうか。いくらぐらいするものなのでしょか。 アウトドアに詳しい方,悩める初級キャンパーにお教えくださいペコリ(o_ _)o))

  • 焚き火のしっかりしたアミ、グリル?

    最近、ダッチオーブンにはまってます。 よくホームページで見かけるのですが、石を組んでかまどを作り、その上にはしご状の大きな金物をのせ、その上でダッチやクッカーを乗せて調理されています。 この品はどこで手に入るでしょうか? なにかの流用なのでしょうか? 直火のときと、スノーピーク焚き火台Lのグリルブリッジにも渡して使いたいと思います。 ぶんぶく五徳は高価すぎるのと用途が限定されるので手を出せずにいます。 アウトドアを愛する諸兄!お教えください。

  • ダッチオーブンでフライドチキンを作りたい!

    ダッチオーブンでフライドチキンを作ろうと思います。 野外で炭火を使ってやるのですが、心配点があります。 1.持っているレシピには「180度くらいの温度で~」とありますが   どの程度が180度なのかよく判らない。 2.またまたレシピによると、途中で10分ほど蓋をするようですが   急激に温度が上がったりしないのか。   (以前マンションの隣人が揚げ物でボヤ騒ぎを起こしたことから    その辺に関してヒジョーに心配症なんです) 以上2点について、何かアドバイスいただけると助かります。 また実際作られた方の経験談や火加減の工夫など 聞かせていただけるとうれしいです。