• ベストアンサー

ルクルーゼでグリルチキン

先日、キャンプに行ってレンタルしたダッチオーブンでグリルチキンに初挑戦したらおいしくて、今度は家で作りたいと思っています。 Doのときには、網の上に食材をのせたのですが、ルクルーゼで作る場合も網を使用してもよいのでしょうか?網がないと、肉汁が落ちずにベチャベチャになってしまうのではないかと。 みなさんはどのように作ってますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ダッチオーブンは、その名の通り、熱効率の関係で、「オーブンの代わりに使える鍋」です。 ル・クルーゼは、正直やっぱり「普通の鍋」ですので、熱分布がダッチオーブンのように均一にいかないのでは?と懸念されます。 また、「空焚き」の状況におかれる訳で、鍋にとって決して良い使用法とは言えません。 つまり、「鍋でもできた」ではなく、「ダッチオーブンだからこそできた」そういうことです。 まあ、なければ仕方のないことですが、できるなら、普通のオーブンを使われる事をお勧めします。 なお、オーブンがなく、それでもなんとか近づけたいというのなら、上げ底にして、底に水を入れ、表面を焼いて固めた鶏をじっくりと蒸し焼きにして、最後に焼き色をもう一度つける(バーナーが一番ですが、ない場合は焼き網の上に乗せる)という方法も無くはないです。

mihoko1
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なるほど~ご丁寧な回答をありがとうございます。 やっぱり、ダッチオーブンだから出来たおいしさなのですね。 自宅ではオーブンで挑戦することにしました。 また春がきてキャンプの季節になったらDoで素材のおいしさを体験してみます。 ありがとうございました。