• ベストアンサー

他人の家族

最近よく感じていることは、 その人の家族のことに言及すると反発する人が増えているように感じています。 返答は無言であったり 「あまり子供のことは考えたくない」(40歳運輸関係に従事) 「人のことは考えたくない」(33歳営業職) などなど。 特に込み入った話題でもなく、雑談の延長なんですけど こういうことってみなさんの周りではどうでしょうか? 現在、家族ってそこまで負担なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.2

私の周りではそうでもないです。 というのも、男女とも日常よく接しているのは子供関係で付き合い始めた人たちがほとんどだからです。 話題の中心は家族のことです。 しかし、例えば仕事上の付き合いしかない間柄だったら、あまりペラペラ家族の事は喋らないかもしれないですね。 仕事に出ているときには、仕事のことだけ考えたいと思う人もいるでしょう。 同様に、自分の趣味に没頭したいときも、家族のことは忘れて楽しみたい人もいますよね。 家族のことを話すとどうしても「家族の中の自分」が見えると思いますが、それと切り離した自分として(一人の人間として)存在したい時は、家族のことを話題にはしたくないと思います。 だからといって、家族を負担と考えているわけではないと思いますよ。 家族はあって当然。だけど時には「己」を見せたいってとこですかね。

その他の回答 (1)

• tea_cup_
回答No.1

他人に、自分の家族のことをあれこれ言われたく無いという意思表示ではないでしょうか・・・? 私なら言われたくありません。