• 締切済み

他人との会話がうまくできない…アタマ真っ白…助けてください

他人との会話が恐ろしく苦手です。 雑談のような話になると、パニクってしまって、まともにアタマがはたらきません…。 例えば、「最近どんな映画を観た?」と聞かれて、「映画?…えと…うーん…最近…ここ2、3年観てないかな?」(←よく考えたら1ヶ月前に観たばかり) 話題の振り方、広げ方…そんなものの以前の問題として、単純な会話も成立させる事ができません…。 実は、物心ついたころから、家族としかまともな会話ができず、そしてその「まともな会話」も今思えばお互い何かを貶したり、批難したりといった類いのものばかりでした。 なにか言葉を絞り出そうものなら、人を貶したり、無神経な言葉ばかりが出てしまい、後でひどく後悔することばかりです…。 こんな自分をなんとか変えたいんです!どうしたら良いでしょうか?

みんなの回答

  • macmak
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.5

小さいころから会話が、『お互い何かを貶したり、批難したりする類』というような環境におかれてしまっていたのですね。 もしかしたら人とコミュニケーションをすることにあまりメリットを感じられず、楽しい会話の雰囲気が掴めなくて、ちょっと自信をなくされているのでしょうか? 私自身、そんなところがあります。 仕事場で、友達の間で、等、色々なシチュエーションがあるので一概には言えませんが、もう少しだけ、周りの人や様子、楽しいこと、気持ちの良いことに関心を注いでみるのはいかがでしょう。 『最近どんな映画を観た?』と話しかけられたら、この人は近々映画を観に行くのかな?等その人の背景も興味を持って想像することで、返す言葉が楽に出てきたりします。 人の良いところを探して褒めたり、ありがとう嬉しい、それ良いね、これ面白い、あれが楽しかった、とか、ポジティブな言葉をなるべく口に出すようにしていれば、それが習慣になって、言葉も自分のテンション自体も変わってきます。 そして人と話すとき緊張・・・しませんか?? どう見られるか気にし過ぎると、何も話したくなくなるので、これが自分なんだからしょうがない、と、そんなキャラを肯定してしまいましょう。 周りは敵ではなく味方、と思うとリラックスできます。 もし酷いことを言ってしまったと思ったら、ごめんなさい無神経だよね、と後で一言フォローするだけで随分相手の受け留め方が違います。 フォローする言葉を考えておくと安心です。 全くのお門違いの回答だったら大変申し訳ありません。 何かお役にたてられれば良いです(^^)。

sugar_rose
質問者

お礼

おっしゃる通りです! とにかく、緊張してしまうんです。嫌われたくない、という意識がかなり強いんだと思います。自分に少なからず好意を持ってくれてると思える人には割と話せたりします。 …傲慢なんでしょうか。 自分のマイナスの部分を隠し通すより、相手や周りのものに興味を持ってみんなで楽しめる方がずっといいですよね。少しの欠点ぐらいしょうがない…相手に不快な思いさせたかも、と思えばフォローすれば良い。そういうふうに考えられるようになれればいいのかもしれませんね。 とても参考になりました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nephilim
  • ベストアンサー率20% (4/20)
回答No.4

とりあえず、誰かと何か話そうと思ったら話題が無くちゃいけませんよね。 特に雑談となると相手によって話の引き出しが違うし、盛り上がるのも難しいと思います。 私も割りと会話は得意な方ですが、やっぱり分からない分野の話にはついていけません。なので、テレビのニュースを見たり雑誌を読んだりして色々と話のネタを持ってるといいんじゃないでしょうか。 そんなに意識して見なくても自然と脳に情報は蓄えられていくものなので、こうコンビニで立ち読みをする程度でも結構変わると思いますよ。 前述の例でも、「最近どんな映画見た?」とか聞かれて、「あー映画は見てないけど○○って面白い物があるらしいよ。こないだ雑誌で見た」とか言うと上手く話題も知ってる方向に切り替えられるし、相手も嫌な気はしないと思いますよ。 いきなり変わるのは難しいかも知れませんが少しづつ、頑張って下さい。

sugar_rose
質問者

お礼

そうですね…。芸能人の名前や、ブランド品の話など、判らないとただ周りの人が話しているのをひたすら頷いて聞くだけしかできなくて苦痛に感じたりしていました。 これも知らない、あれも知らない、じゃ、お互い楽しくないですよね。 周りが振ってくれる話題に反応するだけじゃなく、自分がおもしろいと思える事、話したいな、と思える事を見つけていれば、会話も苦手に感じずに済むかもしれませんね。 会話の得意な方は結構努力してる部分もあるんですね。私も頑張ります。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#26905
noname#26905
回答No.3

とりあえず、日記みたいに思ったことを書いてみたらいかがでしょう。 会話に苦手意識を持たれているようですが、文章は分かりやすかったです。 自分の興味あるテレビや趣味の話題にしぼって仲間を増やしていったり、聞き役に徹するのも良いですよ。

sugar_rose
質問者

お礼

書く事は、時間をかけて考えられる分、そんなに苦手とは感じないのですが…。 自分の経験や意見がすぐにひきだせるよう、日記をつけてみることからまず、やってみたいと思います。 自分の興味のあることなら、相手の意見を聞きたいと思って、自然に会話が進められるかもしれませんね。 少しずつ頑張りたいと思います。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.2

>雑談のような話になると、パニクってしまって、まともにアタマがはたらきません…。  私は口から生まれたような人間ですが、雑談で会話しておる時は殆ど頭で考えたことを話しているわけでは在りませんよ、と言うかいい加減なことを(頭に浮かんだことを確認もせず)喋っていますね。間違ったことだったら「あ、ご免ご免、一月前に見たわ」みたいな感じですよ。仕事の話や、大事な話は結構緊張しますけどね。  質問者様が、もし、お酒を飲まれるならスナックなどの女性と会話すると結構会話が上手になりますよ。相手の女性が話を合わせてくれますので。また、こちら側は結構いい加減なことや嘘の話でも関係ありませんから、会話のキャチボウールの練習になりますよ。  よく、芸人さんなどは夜の街に出かけますよね。あれは結構こういった会話の練習や今流行の話題などを拾ったり、新しいネタの反応を確認したりしているんですよ。  でも、私はこう言う時に確りとした文章で書ける方の方がいいと思いますけどね。私は口に出るような感じで文章にするので、本当にわかり難い文章になってしまう方が格好悪いと思っていますけど・・・。  口達者だけが能じゃありませんよ。  参考にならないかも知れませんが・・・頑張ってください!

sugar_rose
質問者

お礼

打てば響くような受け答えができる人は、本当に尊敬してしまいます。楽しい会話ができる人って、それだけで人生バラ色なんじゃないの!?って思います。 私は女なのでスナック等に行く事はありませんが、自分に好意を持って接してくれている男の人には、割と話せたりします。相手が一生懸命合わせてくれているのでしょうね…(汗) 数少ない、なんとか会話が成立する相手といろんな事を話して、少しでも慣れていければいいな…と思います。 書く事は、本など読むようにすれば上達するような気がしますが、会話は自分で経験していかなきゃ難しいですね…。テレビのお笑いは好きでいつも感心して観てますが…ちっとも自分の身につかないっ! 芸人とまでは行かないでしょうが、少しでも楽しく会話ができるように頑張りたいと思います。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#38837
noname#38837
回答No.1

質問されてすぐに回答が浮かばないってことはよくありますよね そのことをそのとき考えていないのだから当然ですよ 質問されたら時間稼ぎにとりあえず質問で返すっていうのはどうでしょう? >例えば、「最近どんな映画を観た?」と聞かれて、「映画?…えと…うーん…最近…ここ2、3年観てないかな?」(←よく考えたら1ヶ月前に観たばかり) というふうに少し立てば思い出せるんですよね なので 「そうだねえ、いろいろ見たけど(この辺は適宜、最近見てないけどとか)○○さんは?最近面白いのあった?」 とか聞きます そうすれば質問する人は映画のことが頭の中にあるので 普通は「○○を見た」とか「○○が面白いって聞いた」とか「自分も最近は見てないんだけど」とか答えるでしょう その間に、アレを見たんだったとか思い出せばそれを答えればいいのでは あとは毎日の行動を手帳につけておくと考えが整理されていいですよ 簡単でいいので、時系列に書いておくとあまりごちゃごちゃにならずに済むかも 文字と映像ではどちらが記憶しやすいでしょうか? 映像タイプの人だったら携帯で写真を撮ってもいいですね 話を広げていくのも相手に質問をしてそれで相手が広げてくれたら楽ですよね ここの質問と回答をされている方の中でも 補足やお礼が上手な方、回答のときに回答だけじゃなくてちょっとした 気遣いや感想を付け加えていて いい感じの方がたくさんいらっしゃるので そういうのを参考にされてみてはどうでしょうか

sugar_rose
質問者

お礼

なるほど…、「何か答えなくちゃ!」と焦る前に、相手に振ったりして、自分に余裕をもたせる方法をまず身につければいいみたいですね。 あと確かに、記憶力が悪いし、いつもぼ~っとしている感じなので、日々の出来事に感心を持って自分の考えを引き出せるよう、なにかトレーニングしなくちゃいけないな、と思っていました。 手帳に毎日日記をつけるのは良いですね。やってみます。 会話って気遣いですよね。自然とそういう気持ちが会話に出せるよう、頑張りたいと思います。 具体的なアドバイス、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人との会話が下手です

    20代男です 同性異性関係なしに人と話すのが苦手です 雑談っていうのが出来ません 自分が上手い返しが出来ないのですぐに会話が止まってしまいます 話しかけられても会話が下手だし 人に話題提供するのも苦手です(“提供“って上から目線のような感じがしますが、他に言い方が思い付きませんでした) 何て言うか人に話しかけるのはもちろん、話題提供することも怖いんです 話しかけて笑われたりしたら嫌だし、話題提供して『何言ってんだこいつ』って思われるのが怖いです でも昔からの付き合いがある友人に対しては何の問題も無くペラペラ話せます 他人から付き合いを敬遠されるのはもう嫌です 何か会話が上手になる方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 他人とうまくコミュニケーションできない

    私は人と意思疎通するのが苦手で、中学生頃まではまともに会話が成立しない事も多々ありました。 自分と他人の違いが論理的には解りますが心では理解できず、「私の思っている事は相手も解っている筈」「私がこの言葉を言っても私は傷付かないのだから、相手も傷付かない筈(自分も言われる側に立つと傷付く言葉だが、「私がこの言葉を言って」いる「今」は自分が傷付いていないので、「今」相手も傷付いていないという意味です)」というのが根底にずっとある気がします。 他人同士の会話を聞く気持ちで客観的になれば一応会話は成立しますが、その場合なぜか自分の気持ちや考えが解らず、意見を求めらても自分の意見抜きの論理的な答えしか返せません。 また相手から嫌なことを言われるとどんなに些細な事でも酷く傷ついてしまいます。何か心理学の本で読んだのですが、これは他人との間にある心理的な壁が欠落している為らしいです。 なかなか言葉が出ず、会話がつっかえがちで、押したり腕を引っ張ったりと体で意思を表現することも多く、中3の頃他人にきつく言われてやっと気付いて抑えられるようになりました。 今はこういう事を言われたらこう対応すればいいという形式が掴めてきたので当たり障りのない会話はできるようになりましたが、お手本がないと何も成立しない感じで常に不安です。 弟が精神的な障害を持っており(頭で考えたことを口や体で上手くアウトプットできない)、自分ももしかしたら…と考えてしまいます 母は弟に関して神経質で、うつ病も患っている為相談し辛いです。 意思疎通が苦手という人は沢山いると思うし、何も私が特別な訳でないと今まで自分に言い聞かせてきたのですが、もしかするとというのが頭から離れないので、ふっきれる機会になればと思い、質問させていただきました。 障害の可能性はあるのか、または何でもいいので克服する為のアドバイスがあればお願いします。

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 友達との会話で悩んでいます

    最近、友達と会っても何も喋る話題がありません…。 普段は俺を含めて5人で行動してて、映画とかゲーセンに遊びに行った時ならともかく、家で雑談とかしていると特定の一人としか喋ってない事が殆どです。 少し前までは共通の趣味があってそれを話題に喋っていたのですが、最近はその趣味にも冷めてしまったらしく全く話題にしようとしません。 当時は特に気にしていなかったけれど、気付いた時には俺以外の人で共通の趣味が出来ていたみたいで俺だけが完全に孤立していました。 俺もその趣味にハマろうとしたけど、どうも熱中できずに友達との会話も段々と少なくなっていきました。 今では唯一、趣味が合う一人としか殆ど会話していないのですごく悩んでいます。 6年間ずっと仲良しだった友達なので何とかして話をしたいのですが、何かアドバイスを頂けないでしょうか?? お願いします

  • 他人との会話が面倒くさい

    20代前半(社会人3年目)の男です。 自分は他人と雑談している中で興味のない話題になると 膨らませる気にならず、手短に終わらせてしまいます。 もちろん仕事中はしっかりと意見もしますし、支障も出ていません。 自分でもその欠点を改善しようと努力していた時期も あったのですが、どうしてもストレスが溜まってしまい 長続きしませんでした。 今、自分の一番のコンプレックスがまともに恋愛経験がなく、 素人童貞(お店で1回だけ)であることです。 その原因として1番大きいのが上記に書いてあることだという 結論に至りました。 友達からも「ツマラナイ奴」扱いされますし、彼女も作りたいので 何とかしなければと思っています。 しかし、どうしてもしんどくなってしまうので、どうしたいいのかわからなくなっています。 自分でも何かの病気なのかな、と最近思うようになってきました。 皆さんはストレスを感じてまで話題を膨らませて いるのでしょうか? それともそもそもストレスなんて感じる自分がおかしいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 会話が怖いです

    大学生、男です。 無口すぎて困っています。 複数人での会話の中で相手の発言に対する返しが思いつかず、ずっと黙っていることが多いです。 声が聞き取りづらい(小さい?)のもあって発言することが苦手です。 たまに話を振られるのですが、つまらない返ししかできずとても申し訳なくなります。 1対1でも用事のある会話や授業のことしか話せず苦手です。 最近遊びにも誘われなくなり、自分と友達との間の距離が大きくなっている気がします。 まともな会話ができないので自分から遊びに誘うのも気が引けて… 雑談が人並みにできて面白い返しができるようになりたいです。 雑談の仕方とか返しのコツとかあれば教えてもらいたいです。 また、ほかにも何かアドバイスあればお願いします。

  • 会話の広げ方?

    人と会話することが苦手です。 表現する力がないのでしょうか、自分の考えや意見が上手くまとめられずに相手に伝わりません。たくさん話したいのに言葉が出てこないのです。 ちゃんと自分の言いたいこと伝えたいことがいえるようになりたいです。そういった表現力はどうやったら身につくものなんでしょうか? また雑談でも同じで、他の人たちの話を聞いているとどうでもいい話、取り留めのない話でも面白くなっていたりしてとても楽しそうです。しかし、そういう人たちが特に考えてしゃべっているようにも見えないです。 雑談はこういうことを考えている時点で駄目なんでしょうか。 できたらアドバイスお願いいたします。

  • 一対一での会話が苦手なこと

    27歳男です。 他人とコミュニケーションをとることが苦手で、 特に「誰かと一対一になって話す」ことができません。 会話の主役に立たされると緊張してしまい、 話題が膨らむ前に切り落としたり、雑談程度の質問にバカ正直に回答したりしてしまいます。 (相手「昨日は寒かったですねぇ」→自分『そうですね。寒かったです。』 で会話停止) ・・・漠然とした相談ではありますが、 現状を少しでも改善するために 「まずはここからやってみたら?」「今週はこれから試してみよう」「自分はこうした」...など アドバイスいだけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。 ----------------- ほか、自分で問題だと感じていること ・勝負ごとや競争ごとで、意識して負けを選んでしまうこと ・自分自身の話に夢中になれないこと

  • 会話の中で、(間違えたなあ)と思うこと

    ・この話題を喋る人間を間違えた 私は経験ないですが、噂話が広まってしまったとか ・勢いで喋って(あれ? 変なこと喋った?)という後悔 ・言わなくていいネガティブな内容を喋ってしまった だいたい、会話における後悔ってこういうものだと思いますが、気にしても仕方ないのでしょうか。 私は個人的には「口は禍の元」というのは当たっていると思っているので、知らず知らずのうちに他人を不快にさせてしまったというのも当然あると思います。

  • 会話のきっかけがつかめない

    どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!