• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

契約社員32歳です。今日、解雇通達されました。

バイオの研究職、32歳、妻ありです。一年契約で二年目、来年の2月末が更新時期でした。 最初の一年目は、正社員採用を前提とした契約社員(嘱託社員)でした。二年目はリーダーとしての素養が不可のために正社員採用ではなくもう一年契約社員での更新でした。 「転職活動などで大変でしょうから、12月いっぱいで辞めていただいてかまいません。」と言われましたが、「会社在籍中の方が転職に有利なので、来年の契約更新時期まで雇ってください」と返しました。書面は交わしていません。  上司から精神的に追い込まれていたので、内心ホッとしています。  しかし、これから転職先が直ぐに見つかるかどうかわからない状態で、解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。そこで質問なのですが、いつどのように辞めるのがベストなのかご教授いただければ幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1627
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#1です >解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。 貴方にとって一番有利なのは2/末までに再就職の活動をされる事でしょう 契約社員ですから30日前は無関係 契約終了の日までは契約は解除出来ません それ以前の契約解除は双方の諒解が有れば出来るでしょう 失業給付については 派遣社員でない普通の契約社員であれば待機期間は7日間のはずです でも現実には失業給付を受けられるより少しでも早く再就職される方が有利でしょう 一般的に失業期間が長いほど企業は雇いたくないものです ・他の企業が採用を見送っているのはなんらかの問題があるのだろう ・失業給付を目一杯使っているのは勤労意欲に欠けているのだろう 企業は「疑わしきは採用しない」が原則です 契約終了-再契約無し...これはあまりマイナスでも有りません 再契約は企業の必要性で判断されていますので個人の能力とはあまり無関係と判断しています で、一番良いのは就職中に再就職の活動をされる事だと思います 貴方の就業先はその辺りは理解しているようですから利用されるべきでしょう >早く出て行けといわれているように感じました。 これは間違いだと思いますよ 貴方にとって有利だと思われての発言でしょう 貴方に選択権を与えてくれています

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

非常に明瞭にご回答いただきましてありがとうございました。失業給付が7日間なのはありがたいです。「雇い止め」など法的にはいろいろ記載があり判例もあるようですが、とりあえず前向きに転職活動します。ところで、諒解という言葉をはじめて知りました。【諒解:精神の深層部からの理解】。そんな理解は上司(会社側)とは決して無いでしょうが、、、。正直、上司を怨んでますから。

関連するQ&A

  • 契約社員の契約更新

    正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか? 正社員としていつかは働いてもらうと言われて、それまでは契約社員ということで働いています。 契約更新は半年ごとです。 正社員でしか働いた経験がないので、契約更新されなかったらどうしようと、不安で夜も眠れません。 仕事中も、失敗すると契約更新がないのではないかと心配で、手足の震えが止まりません。 景気が悪いのもあるし、社員の人からは景気が悪くなったから、次の契約更新はないかもよと言われるし。 正社員で働いていた頃には感じなかった恐怖を毎日感じています。 社内でも「契約さん」と呼ばれ、名前で呼ばれたことはありません。 仕事内容も正社員と同じと聞いていたので、私としては、正社員以上の仕事をして、早く正社員として認めてもらおうと思っていましたが、現実は契約社員から正社員になった人は今までいないそうです。 来月、初めての契約更新があります。 景気が悪くなっていることと、期間従業員の解雇などのニュースを見るたびに、不安が募っています。 正社員登用ありの契約社員として働いている場合には、正社員登用なしの契約社員よりも契約更新がされやすいのでしょうか?

  • 契約社員をやりながら転職先を探すことについて

    現在大学既卒で就職活動中なのですが、今はバイトでなんとか生活している状態です。 なかなか就職先が見付からないのですが、現在のバイトを続けるよりも契約社員としてどこかに一時的に在籍してそこで転職先を探してみるのはどうだろうと思っています。 契約社員というと、半年区切りなどで契約を更新して行くことになると思うのですが、そういう状況で転職先を探すのはやはり難しいのでしょうか。 つまり、その契約更新のタイミングでしか他の会社に移ることが出来ないのでしょうか。 そうすると、企業からしてもすぐに人材が欲しい状態の中途採用では採用が難しくなるのではないかと思います。 また、契約社員とはいえ、こういうことを面接で言ってしまえばすぐに辞める気満々だと思われきっと落とされると思いますし、前もって確認するのが難しいように思います。 都合が付きやすい会社かどうかというのは入ってみないと分からないのかも知れませんが、契約社員をしながら転職された方がいらっしゃったら経験談を交えてアドバイスを頂けたら助かります。 給料の安いバイトを続けながら就職活動を続けるべきでしょうか。 それとももう少し条件の良い契約社員になっても大丈夫でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 契約社員の退職について。

    現在転職活動しています。 契約社員で一年ごとの契約更新で今年の3月に契約更新したばかりです。 更新する前から退職したくて契約更新をしないで辞めて次の会社に移りたかったのですが、なかなかご縁がなく、契約更新しないで無職になるのは嫌だったので契約更新をしました。 質問です。 雇用契約書には自己都合退職は14日以上前までに退職することを届け出ることと 書いてあるのですが、もし採用が決まった際、契約期間中ですが退職出来るのでしょうか? 受けたい企業があって入社日を聞かれたら時は どのように答えればいいのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

追申です。 中途採用は、どの分野の仕事も厳しいと思います。 30代ならまだましみたいです。40代になると、職種や業界とかの選択もできなくなるみたいです。 契約社員で入社して正社員登用をその企業で目指すのではなくて、他社を検討するのが望ましいと考えます。 しかし、失業手当がもらえる状況下なら、2月で離職して正社員採用をさがすほうがいいのではないですか。 正社員採用枠が少ないので、滑り止めで契約社員でどこかに入社しながら、正社員の応募を時間ある時におこなうのも手段です。 しかし、1年間絶対に退社できない契約では厳しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

最近、転職活動しているものです。34才です。 非正社員雇用状況下では、今回のようなことはつきものです。 それより、前向きに転職するしかないでしょう。 もはや、30代の中途採用では、長期勤務は難しいように思えます。 逆に言えば、一年契約といえども、いいように解釈すれば一年間は安泰と考えるしかないのでは。 正社員採用でも、試用期間半年で判断されてしまいます。 契約社員で入社しながら、正社員採用をアタックするしかないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 一つ質問なのですが、 >もはや、30代の中途採用では、長期勤務は難しいように思えます。 というのはバイオ系研究職に限ってということでしょうか? 正直、もう一度、「契約社員で入社しながら正社員採用をアタックする」なんて賭けに挑戦するのには限界を感じてしまいます。というかそんなのおかしくない?雇い側に都合良過ぎない?って思ってしまいます。

  • 回答No.3

私もNo1さん同様悩む意味がちょっと・・・・。 2008年2月末で契約が満了だけれども、転職活動で早めに動きたいなら2月末ではなく今月末に早めに退職してもOKですということですよね? 早めに退職してもいいという事なので、どこか決まり次第伝えて辞めるのが一番宜しいかと思いますが。しかしリミットは2月末ですね。 >解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。 繰り返しになりますが、受け入れるも何も契約更新なしですから。リミットは2月末です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

説明と知識が足りなくてご迷惑をお掛けしました。#1さんの追回答で明確になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)

研究職の契約員は辛いものがあります.実績を上げなければ当然契約園長は無いですね. 恐らく30台で何か残されないような人は研究職から追いやられます. 一応契約の期間までは居た方がいいでしょうね.早期となると,次の面接でどうして辞めたのかに説明が難しくなります.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

契約社員の研究職って、本当に不安定でいいこと無いですね。2年前に面接を受けたときは他の職種と同じように一年間の試用期間程度の扱いで普通に過ごせば正社員になれると勘違いしていました。ところが実際には入って2週間程で次を探すことも考えておけとかお前はMだろうとか考え方が普通じゃないとか言われひどく落ち込みました。約2年間、うつ状態のまま会社に通ってました。今思えば、上司はその人が気に入られなければ使い捨てる用意があったのでしょう。「人を実験動物ように使い捨てることができる人がいる」っていうことを私はしらなかった。甘かったです。次は今回の経験も活かして研究職にこだわらずに転職活動します。

  • 回答No.1

>解雇or退職を素直に受け入れるべきか悩んでいます。 悩まれる意味が判りませんが... 最長で来年の2月末まで 最短で今年の年末まで その間だけの問題だと思いますが... 自分で「来年の契約更新時期まで雇ってください」と言ってしまったのですから2月末で確定でしょう その間に再就職先を探すだけだと思いますが... 会社は解雇しようとしているのではなく 「契約は更新しませんが12月末で辞められるならそれでも構いません」 と言っているだけでしょうから来年のいつでも辞められると思いますが...

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そうですね。会社側の考えとしてそういうことだと理解します。しかし、雇われ側としての印象は、早く出て行けといわれているように感じました。民法とかよくわからないのですが、解雇と自主退社では雇用保険で大きく異なるとか30日前通達義務違反など、そのあたりで有利な方法があれば教えていただければと思った次第です。

関連するQ&A

  • 契約社員として働くことについて

    先日、ある製造業の会社から契約社員として採用が決まりました。 未経験の分野ではありますがチャンスと思っています。 しかし、その会社で働こうか迷っています。 私の年齢は26歳です。 自分は意志が弱く、恥ずかしながら何の仕事をやりたいのか良く分かっていません。 その結果として空白期間が長く(その間バイトで過ごしていました)、短期で辞めた職歴しかないのです。 周りの友人は定職に就き、焦る一方です。 今回、内定を頂いた会社では、正社員登用制度があるので、そこに賭けようか悩んでいます。 一年後に採用とかそういった確約はありません。 勤務状況を見て良ければ採用試験→正社員になれるといったものです。 契約社員は結局、会社から契約更新はしないといわれたら終わりですよね。 これでまた短期の職歴が増えれば、さらに履歴書の上でマイナスの評価になるのではないか不安です。 契約社員として働くことはプラスの実績につながるのでしょうか? 長くなりましたが回答よろしくお願いします。

  • 契約社員

    社会人男性です。 リストラで無職になり正社員としての転職活動をしていましたが、 地方ではなかなか再就職が難しく、 気乗りはしませんでしたが某大手企業に契約社員として入社しました。 しかし実際は求人票や労働契約書に記載した仕事内容とは異なっており、 今までの経験を活かせる内容でも想像した内容でもありませんでした。 賞与も退職金も無い訳で繋ぎとして考えていましたので、 近々契約更新月があるのですが更新しないつもりです。 就活の甲斐あって内定が決まりそうなのでそちらに行こうと思っていますが、 今の会社は人材不足だし短期間しか在籍しないのは迷惑かなと思ってしまいます。 初めての契約社員ですが簡単に退職して良いものなのかと感じてしまいます。

  • 契約社員と嘱託社員の違いを教えて下さい

    タイトルの通りです。どちらの方が依り正社員になる事ができるでしょうか?昔、嘱託社員から一年後に正社員になった事があります。

  • 契約社員

    1年契約、契約更新あり、正社員雇用ありの契約社員に応募する場合、正社員になりたいと意欲を見せた方が受かりやすいでしょうか?私は1年契約終了後、転職か進学を考えています。企業側としては契約社員を応募している以上、契約期間だけ真面目に勤務してもらえればよいということでしょうけど、1年間だけ働かせてくださいというのはネガティブだと捉えられないか不安です。ほとんどの方は正社員になりたいとおっしゃるでしょうし。逆に、契約期間だけ来て欲しくて正社員にはあまりしたくないと企業側が考えていれば私のような者は扱いやすいと思うのですが。口だけでも正社員になれるようがんばりたいというべきなのか、現実的な話(目標があるため、1年契約でがんばりたい)をするべきなのか、悩んでいます。

  • 契約社員について

    雇用形態には、正社員、派遣社員、契約社員、嘱託社員などなどありますが、 派遣社員の場合、「派遣する会社の正社員が派遣される形態」と「派遣する会社が契約社員として雇用してる人を派遣する形態」があると思います。 また、契約社員は、会社と直接、契約社員として雇用される場合」と「派遣会社を通じて、契約社員となる場合」などがあると思います。 「契約社員」の場合、給与など待遇面、各種社会保険(雇用、労災、健康、厚生など)、福利厚生面など、メリット、デメリットって何があるでしょうか?  また、社会的には、例えば、住宅ローンを借りるとき不利?とか・・・・といった、メリット、デメリットってあるのでしょうか?

  • 試用期間中の契約社員契約について

    正社員募集の採用で、中途入社したものです。 初めは、「試用期間の間(6ヶ月)は、契約社員契約となります。」と言われ、雇用契約書も契約社員となっておりました。 そして、6ヶ月が経とうとした頃、契約更新条件が曖昧であり、査定基準が設けられていなかったため、「再度、契約社員として、4ヶ月の更新をします。」と言われました。 そして、2回目の雇用契約書には、具体的な査定基準が明記され、基準を超えなければ更新しないと記載されております。 そもそも正社員募集に対し、契約社員契約ってアリなのでしょうか? 1回目の契約更新時、正社員とならず、再度、契約社員契約って問題なかったのでしょうか? もし、契約更新しないと言われるのであれば、いつ頃言われるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 契約社員

    経理事務で半年契約の契約社員をやってきました。1度更新されて1年務め終わろうとしています。会社から契約更新したいと言われているのですが転職先が決まっているので辞めたいです。始業まで猶予があるので1か月くらいの延長なら可能なんですがそういうことは可能なんでしょうか? また、契約社員なのでしがらみなく辞められると思っていたのですが辞めるときになかなか辞めさせてくれなくて困ったというような人がいましたらどうしたか教えて下さい。

  • 契約社員の解雇について

    契約社員の解雇について 契約社員の解雇について教えて下さい。 妻が契約社員で働いておりましたが、昨日契約更新(3ヶ月 6~9月)をしたおりに9月以降は契約しないと言われました。 これまで継続5年勤務しており今年で6年目で、これまでは1年間の契約でした。 契約更新の方法は用紙が送られてきてサインするだけのものだった様です。 それが今年4月の更新時に勝手に「あなたは病気だからとりあえず様子見ながらということで今回は3ヶ月の契約で、以降は体調との相談」と言われ、実際には病気の事実はないのにも関わらず病気だと言われた妻は奮起し、体調不良でも休暇をとらずにこの3ヶ月勤務しました。それが昨日になり、今後の契約更新は9月までと言われその理由は妻の体調うんぬんの理由ではなく経営上の理由とのことでした。また、4月時点での妻の体調うんぬんの話は何もなかったそうです。 契約更新しない旨の連絡は時期については問題ないのかもしれませんが、このような話の流れでの契約更新打ち切りは正当なものなのでしょうか? 妻はただただショックを受けており、何も知識がないことから、ただただ受け入れることしか出来ないのかと思い質問しました。 何か良いアドバイスでもあればご教示願います。宜しくお願いします。

  • 契約社員を更新せず辞めたいと思っています。

    今年1月から契約社員で働いてるものです。 3ヶ月の試験採用があり、4月から1年間の契約社員として働いています。 来年の4月末に契約が切れますが、いつ頃更新しないという事を伝えればいいでしょうか? 私の前の方(引き継ぎを受けた方)が辞める時に、職場の方々と揉めたみたいで 今となってもその方の文句などいわれ、辞めたいというのが正直怖いです。 契約上、辞めたい場合は1ヶ月前に申し出る事となってますが、 引き継ぎが必要な仕事なのでいつ申し出ればいいかわかりません。 前の揉めた方(正社員)も1ヶ月前に辞めたい事を伝え、急すぎるといわれた事が 揉めるきっかけだったみたいです。彼は4ヶ月後に辞めました。 いつ頃、契約更新をしない事を伝えればいいでしょうか? またこの場合、辞める理由を述べる必要はありますか?

  • 契約社員に関して

    只今、就職活動中の者です。 正社員を希望していますが、 契約社員で受けた会社に受かりそうな気配です。 今、離職中で、就職活動のためのお金も少なくなってきており、 また、どこにも内定しなかったら…という恐怖から、 契約で受かった会社があるなら、 契約社員で勤務しながら、 正社員をめざし、今後も面接を受け続けようと考えているのですが、 どう思われますか? 契約社員になったことがないので、分からないのですが、 契約の一年間は決してやめられないのでしょうか? 私の計画としては、 契約社員として勤めながら、今後も転職活動を続け、 正社員として内定が決まったら、契約社員を一年以内に辞める。 です。 ちなみに、契約社員の会社は、正社員登用ありと書かれてあるものの、 ネットで検索し調べてみると、契約で働いた人の意見が載っていて、 正社員になれないらしいです。 一年契約で、更新ありでしたが、3年で雇い止めらしく、 給料も、時給860円で、まるでバイトのような感じです。 (最初の二か月は試用期間で810円) バイトの扱いなら、一年に満たなくても辞められるのでは…と思うの ですが、無理なのでしょうか? 今後も正社員を目指して就職活動をするなら、 契約社員でひとまず働くのはやめた方が良いですか? このご時世、一つの会社に100人くらいの志願者が殺到しており、 なかなか正社員としての内定が取れず、迷っています。 ですが、契約社員で3年も勤めていると、年をとり、 正社員にはなれなくなってしまうので、下手に長居も出来ません。 正社員として受かるまで、就職活動だけに専念した方が良いのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。