• 締切済み

PIXUSで年賀状

我が家にあるPIXUSはCMで以前3人が両親宛のはがきに写真印刷して送った時の年賀状印刷している機種より多分1つ古い機種を使っているのですが、年賀状印刷しているCMのように両面印刷可能なのでしょうか? それと年賀状作るにあたってサイトの年賀状スペシャル2008にある素材から絵だけを印刷し、コメントだけ手書きしようと決めたのですが、どう行えばいいのでしょうか?手順が分かりません。

• 77_66
  • お礼率82% (28/34)

みんなの回答

• dezimac
回答No.2

質問する時は、もっと具体的にして下さい。 回答してくれる方、身近にいる人やエスパーじゃないのだから抽象的な質問じゃまともに答えれませんよ。 > 多分1つ古い機種 プリンタの名前/型番は? 上部のPIXUSのロゴ付近とかのすぐに見えると事に書いてあります。 形状が四角いBOXタイプ(全面に給紙トレー付けれる)なら自動両面印刷に対応しています。 ただし、年賀状作成に使うソフト側も自動両面印刷対応していないと無理。 > サイトの年賀状スペシャル2008 何処のサイトの事?年賀状の素材とか扱っているのはたくさんあるけど。 おそらくはキヤノンのサイトだろうと思うけどさ。 > 素材から絵だけを印刷し、コメントだけ手書き 素材にある文字等の余計なものを消したいという事ですあか。 文字の背景が単色(白とか)なら比較的簡単ですが、複雑な模様とかなら諦めた方がいいです。 ・画像処理ソフト(Photoshop/PictBear/ペイント等)で開く ・文字の部分を消しゴムで消す もしくは ・干支等のキャラクタだけを選択してコピー&ペーストするか。 だけです。 Photoshop Elements/PictBear SE等が搭載しているコピースタンプ(クローンブラシ)というツールを使えば、背景が複雑な場合でもある程度は修正出来ますが、慣れが必要です。 http://courier.adobe.co.jp/pse/function/f20021.html http://members6.tsukaeru.net/otomi/yatyou/gazou/try/pse4-st.html ソフト用意してその使い方覚えてとやっていたら、年が明ける可能性がありますけど。

77_66
質問者

お礼

回答どうもです。

• Fuu1962
回答No.1

お願いですから、プリンターの型番を書いてください。 それから「年賀状スペシャル2008」のアドレスも書いていただければ助かります。 「素材から絵だけ印刷し」の意味もわかりません。 たとえば素材には必要な絵の他に「あけましておめでとう」とかってついているということですか? そんなむずかしいことを考えるのはやめましょう。 同じサイトで絵だけダウンロードできる場合もあります。 みなさん、回答してあげたいと思ってるんですよ。 お願いですから。。。

77_66
質問者

お礼

回答どうもです。