• ベストアンサー

体の揺れがします

3日ほど前から体の揺れを感じていて困っています。 船とかに長時間乗った後のような揺れを感じているのですが、 変な病気じゃないかと心配です…。 ただの疲れですかねぇ…???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponpokori
回答No.2

仰ってるだけの症状なら、まず脳神経科です。 メニエールが解答にありますが 回転するようなめまいであることや、耳鳴り、聞こえが悪い これらがないようなので、第一選択肢にはならないです。 めまいは基本的に脳神経科ですから。 以前、頭痛と同じようなゆれるようなめまいで 脳神経で色々検査しました。 CTやMRIはもとより、「めまいと思い込んでるが、実は身体ごと微妙に揺れてるかも」という検査機器などもやりました。 こういうのは耳鼻科にはないですから。 風邪の前兆でもそんな感じになりますしねぇ。 疲労でもなるし… 病気が原因でもなるし。 参考までに。

ys777
質問者

お礼

ありがとうございます。 1週間くらいしたら治りました。 疲れていたのかもしれませんね。

その他の回答 (1)

• tepitepi
回答No.1

メニエル症候群ではないでしょうか? 耳の三半規管が弱っているのでは?疲れるとなりますし、安静にしてください。 一度なると再発します。注意して下さい。 とりあえず、耳鼻科に行かれることをお勧めします。 私もなりましたが、治療方法はないとのこと。 ビタミン剤をもらって様子見です。 それでも、原因が他にあれば検査が必要かもしれません。 是非医者に行かれることをお勧めします。