• ベストアンサー

マンションの勧誘の断り方でのトラブル

カテゴリがこちらでいいのか良く分からないのですが質問させていただきます。 今うちの自宅付近でマンションを建設中なのですが そのマンションから一昨日まで毎日のように電話がかかってきていました。 それでいつも親がいないので用件を聞かずに切ってしまうのですが 市内の友人に聞いたところ同じくかかってきていて どうやらそのマンションの営業電話のようです。 それでその友人が昨日我が家に遊びに来ていた時に業者から電話がかかってきました。 それで我が家はナンバーズディスプレーなので業者からと分かった時点で 友人が電話に出て「昼間は工事でうるさいし日は当たらなくなるし大変迷惑している。 地元の人にマンションの宣伝したところで買うわけがないだろ。」 と伝えて一方的に電話を切ってしまいました。 それで言い方ってものがあるだろうと友人と喧嘩になってしまったのですが 「これくらい厳しくはっきり言わないで 曖昧な態度を取っていたのではいつまで経っても電話をし続けてくる。 自分の家も同じ断り方をしてかかってこなくなったし全然大丈夫。」と言われました。 しかしそうは言われても私の勝手なイメージなのかもしれませんが 不動産業というと少し怖いイメージがあり 相手はこちらの電話番号や名前を把握しているので 何か嫌がらせをされないかとか心配をしています。 友人の言うとおり私の心配性の度合いが大きすぎるだけなのでしょうか?

• ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 特に何もないと思いますよ。 電話をかける方もそんなことは言われ慣れてると思いますし、 嫌がらせをするヒマがあったら別のところに売り込み電話をするでしょう。 我が家にもしょっちゅうマンションや新聞の勧誘が来て、あまりしつこい時は主人がきつめの対応をしますが、嫌がらせをされたことはありません。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

その他の回答 (3)

• gondesu
回答No.4

ご心配なく。 彼らも断られ慣れしてるので、その位の口調は毎度のことです。 マンションや生命保険の勧誘は、ハッキリとその場で「No!」と 言わないと、根競べのように毎日来たり電話攻撃してきます。 その電話も、特定の名簿があったり電話帳を上から順に掛けたりと 手口は巧妙です。 我が家にも、何度もマンション販売の営業が来ます。 ずっと地元に住んでいるので、建設してる周辺の様子が分かるので 「安くて良いお部屋があります」とセールストークが炸裂すると 「来年”斎場”が出来るのに環境が良いってどういうこと!?」と 突っ込みます(笑) この前に、夜9:30過ぎに突然マンションの営業がセールスに 来ましたが、玄関先で「やらない・興味なし」と伝え、ドア閉め& 大きい音で鍵をかけました(笑) 物にも言い方が・・・と言う方も居るのも事実ですが、その位強固に 断らないと、彼らの根競べが始まりますので、今回はその友人が 断った言い方で正解だと思いますよ。 >これくらい厳しくはっきり言わないで曖昧な態度を取っていた >のではいつまで経っても電話をし続けてくる。 この言葉は正解だと思います。 中途半端な言い方や、やんわりと断ると「脈あり」になるので 電話や玄関先での飛び込み営業とは戦いです。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

• motomoto12
回答No.3

マンションの販売先で、バイトした経験があるものです。 まず、今時 不動屋さんが怖い というイメージはないですよ。 例の事件以降、マンション業界(建設業界)は大変な状況です。ニュースなどで報道していますよね?? よって、彼らとしては、おそらく、営業電話もですが、挨拶も兼ねているかもしれません。 また、お友達のような断り方も、マンションに限らずどんなセールスでも必要な時はありますよ。 意思を曖昧に断るより、はっきり伝えることも営業としては、無駄な時間使わなくていいし(笑) ただ、営業の方の書類作成をお手伝いしましたが、彼らも、信頼を得る為結構頑張っていますよ。 時にはそういう営業もおります~。 とはいえ、曖昧な返事は、営業としては「くどけば・・・」と思い、隙をついてきますので、はっきりお断りするよう、今後お気をつけを。 今回のことは、お友達に感謝しましょう。

ooume
質問者

お礼

• C25
回答No.2

大丈夫だと思います。 私の断る方法としては、電話で軽々しく勧誘する営業の人は信用できない。 一度お断りしたにもかかわらず、何度もかけてくる業者とはお付き合いしないことにしています。 などのようなことを丁重ににこやかに話しています。 勧誘員も人間です。 同じ断られるにしても、丁寧ににこやかに「電話してくるな」という意味をはっきりと叩きつけないと駄目ですね 大事なのは、押せばいけるかもと思わせることです。 悪質業者の場合、カモリストが有って悪質業者同士共有しています。

ooume
質問者

お礼