• ベストアンサー

マンションの勧誘の断り方でのトラブル

カテゴリがこちらでいいのか良く分からないのですが質問させていただきます。 今うちの自宅付近でマンションを建設中なのですが そのマンションから一昨日まで毎日のように電話がかかってきていました。 それでいつも親がいないので用件を聞かずに切ってしまうのですが 市内の友人に聞いたところ同じくかかってきていて どうやらそのマンションの営業電話のようです。 それでその友人が昨日我が家に遊びに来ていた時に業者から電話がかかってきました。 それで我が家はナンバーズディスプレーなので業者からと分かった時点で 友人が電話に出て「昼間は工事でうるさいし日は当たらなくなるし大変迷惑している。 地元の人にマンションの宣伝したところで買うわけがないだろ。」 と伝えて一方的に電話を切ってしまいました。 それで言い方ってものがあるだろうと友人と喧嘩になってしまったのですが 「これくらい厳しくはっきり言わないで 曖昧な態度を取っていたのではいつまで経っても電話をし続けてくる。 自分の家も同じ断り方をしてかかってこなくなったし全然大丈夫。」と言われました。 しかしそうは言われても私の勝手なイメージなのかもしれませんが 不動産業というと少し怖いイメージがあり 相手はこちらの電話番号や名前を把握しているので 何か嫌がらせをされないかとか心配をしています。 友人の言うとおり私の心配性の度合いが大きすぎるだけなのでしょうか?

  • ooume
  • お礼率31% (476/1509)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 特に何もないと思いますよ。 電話をかける方もそんなことは言われ慣れてると思いますし、 嫌がらせをするヒマがあったら別のところに売り込み電話をするでしょう。 我が家にもしょっちゅうマンションや新聞の勧誘が来て、あまりしつこい時は主人がきつめの対応をしますが、嫌がらせをされたことはありません。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

その他の回答 (3)

  • gondesu
  • ベストアンサー率31% (266/839)
回答No.4

ご心配なく。 彼らも断られ慣れしてるので、その位の口調は毎度のことです。 マンションや生命保険の勧誘は、ハッキリとその場で「No!」と 言わないと、根競べのように毎日来たり電話攻撃してきます。 その電話も、特定の名簿があったり電話帳を上から順に掛けたりと 手口は巧妙です。 我が家にも、何度もマンション販売の営業が来ます。 ずっと地元に住んでいるので、建設してる周辺の様子が分かるので 「安くて良いお部屋があります」とセールストークが炸裂すると 「来年”斎場”が出来るのに環境が良いってどういうこと!?」と 突っ込みます(笑) この前に、夜9:30過ぎに突然マンションの営業がセールスに 来ましたが、玄関先で「やらない・興味なし」と伝え、ドア閉め& 大きい音で鍵をかけました(笑) 物にも言い方が・・・と言う方も居るのも事実ですが、その位強固に 断らないと、彼らの根競べが始まりますので、今回はその友人が 断った言い方で正解だと思いますよ。 >これくらい厳しくはっきり言わないで曖昧な態度を取っていた >のではいつまで経っても電話をし続けてくる。 この言葉は正解だと思います。 中途半端な言い方や、やんわりと断ると「脈あり」になるので 電話や玄関先での飛び込み営業とは戦いです。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.3

マンションの販売先で、バイトした経験があるものです。 まず、今時 不動屋さんが怖い というイメージはないですよ。 例の事件以降、マンション業界(建設業界)は大変な状況です。ニュースなどで報道していますよね?? よって、彼らとしては、おそらく、営業電話もですが、挨拶も兼ねているかもしれません。 また、お友達のような断り方も、マンションに限らずどんなセールスでも必要な時はありますよ。 意思を曖昧に断るより、はっきり伝えることも営業としては、無駄な時間使わなくていいし(笑) ただ、営業の方の書類作成をお手伝いしましたが、彼らも、信頼を得る為結構頑張っていますよ。 時にはそういう営業もおります~。 とはいえ、曖昧な返事は、営業としては「くどけば・・・」と思い、隙をついてきますので、はっきりお断りするよう、今後お気をつけを。 今回のことは、お友達に感謝しましょう。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

  • C25
  • ベストアンサー率21% (148/692)
回答No.2

大丈夫だと思います。 私の断る方法としては、電話で軽々しく勧誘する営業の人は信用できない。 一度お断りしたにもかかわらず、何度もかけてくる業者とはお付き合いしないことにしています。 などのようなことを丁重ににこやかに話しています。 勧誘員も人間です。 同じ断られるにしても、丁寧ににこやかに「電話してくるな」という意味をはっきりと叩きつけないと駄目ですね 大事なのは、押せばいけるかもと思わせることです。 悪質業者の場合、カモリストが有って悪質業者同士共有しています。

ooume
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その後特に何もなく安心して生活を送っています。 全て良回答ですが出来ないので先に回答をいただいた2名さまに発行させていただきます。

関連するQ&A

  • マンションの勧誘って、どうにかならない?

    最近不況の割には、たくさんの分譲マンションが郊外に建設されていませんか?マンションを建てても入居者が埋まらない最近の状況もあるのでしょうが、電話でのマンションのセールスがやたら多くて困っています。 他のセールスの電話もあるのですが、マンションに関しては、特にひどい!! 主人が医師であるせいか、その名簿を見て掛けているものも多く、中には節税対策にワンルームマンションのオーナーになりませんか?という内容もあります。(医師といっても、収入なんてピンからキリまでで、私のところはピン近くです) その電話も、最近では夜遅く10時や11時頃に掛かってきたりして、昔は私が断ると、嫌がらせのように夜中まで何度も掛けてきて、果ては自分が掛けておきながら「おまえ誰や?」と凄む始末。おかげで一時期ノイローゼになりました。最近はナンバーディスプレイの電話機に変え、かなりのセールスの電話を除去することができるようになったものの、やはり見知らぬ番号が表示されると出ないわけにもいきません。いたずら電話登録してもキリがないほど回線を持っているようですし。 こういった電話を無くすには、どうしたら良いと思いますか?

  • 勧誘電話の対応

    先日、義父が口のうまい業者に乗せられてしまったようで、うっかり我が家の電話番号を教えてしまいました。 で、先ほどかかってきたのですが、そのやり取りの中に気になる点が・・・。 1、夫の会社から紹介を受けたという(そんな事は絶対無いし、個人情報保護法ができたからありえないですよね?) 2、我が家にかけておきながら私(妻)が用件を聞いても、「本人でないと話せない」と言い、何度もしつこく聞いたら「奥さんですね??」と向こうもしつこく確認する。 3、年金・保険の営業だと言う。(保険はともかく年金って??) 4、「いりません」と言ってるのに「奥さんに話してるわけじゃないから、断るにしてもご主人からでないとねー。また電話しますわ」とぬかす。 しつこそうな業者だったのでまたかかってきそうなのですが、上記の中でツッコミどころや、相手をうならせる断り方を教えて下さい。 ※ ガチャ切りは嫌な経験をしてるので、避けています。

  • マンションの反対運動は意味あるんですか?

    最近は単身者を嫌って賃貸マンションなんかの建設を嫌う地域が多いそうですね。 うちの近所でもある区画で「マンション建設反対」なんて旗を掲げていたりしますが、あれって何か意味があるんでしょうか? 反対運動を起こしたからって、シカトして建ててしまえばそれまでですよね。 下手に工事の邪魔したり、引っ越してきた人に嫌がらせしたりすれば、逆になんらかの損害賠償を請求されるような気もします。 土地の持ち主が個人ならともかく業者は絶対やめないという話も聞きますが、個人でもシカトして建てることはできますよね? マンション建設の反対運動って効果あるんですか?

  • 我が家の南側に建設予定のマンションについて

     我が家の南側にマンションが建設されることになりました。 我が家もマンションも共に3階建てなので、 日当たりが悪くなるのが避けられない状況です。 家を購入する際に南側の土地が空いていた(月極め駐車場) のでいずれ何か建つだろうと覚悟はしていたのですが、 やはり現実になってしまったかという心境です。  明日、マンション建設の業者の方が話をしに来るのですが、 どの程度の要望は聞いてもらえますか? 境界ぎりぎりの建物の配置をもう少しでも南側にずらして欲しいなどというのは やはり論外ですよね。 玄関と共用廊下がうちの方に向くので、不特定多数の人の目にさらされるとの理由で 目隠しを設置してもらうの等の要望は通るものでしょうか?  その他、事前にこの要望は出しておいた方がいいというような事がありましたら 何卒ご教授ください。  我が家には乳飲み子もいるので、工事の騒音等も心配です。 宜しくお願い致します。

  • 我が家の近所に単身者向けマンションができるのですが・・・。

    我が家の近所に単身者向けのマンションができるのですが、以前、そこには、家が1軒建っており、おばあさんが、ひとりでお住まいでした。 ある日、私が2階のリビングから、外を見ると、そのおばあさんが窓を珍しく開けておられました。 我が家とほぼななめ一直線で、そのおばあさんと、目が合いました。 それ以来そのおばあさんは、その窓を開けられることはなく、亡くなりました。 今度、息子さんがその土地に単身者向けのマンションを建設されます。 我が家には、来年高1になる娘がいますので、建築業者さんに、何度もマンションの2階のベランダに目隠しの塀を立ててくださいと、お願いしたのですが、はかばかしい返事がいただけません。 こういう場合建築を一時停止させるにはどうしたら、いいのでしょうか?

  • マンション管理会社の信用情報について

    マンション管理会社がどの程度入居者の信用情報を把握しているのかを知りたいです。 先日自己破産をした友人Aがマンションを引っ越ししなければならなくなりました。今より家賃の安い物件に移るためです。 新しくマンション(というよりアパートやコーポ?)を借りる際に審査が通らない事を心配していますが、それよりも更に心配している事があるようです。 それは、友人Aと私との共通の友人(Bとします)が某大手マンション管理会社に勤めており、Aはもし仮に借りた物件の管理会社がBの勤める会社だった場合に、Aの自己破産がバレるのではないかと心配しており私に相談してきました。 ですがもちろん私はマンション管理会社がどの程度入居者の信用情報を把握しているのか知りませんし、そのような知り合いもいないためアドバイスできずにいます。 どなたかマンション管理会社がどこまで入居者もしくはこれから入居する人の信用情報を知り得ることが出来るのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • マンション見学をした後の断り方

    友人が昨年の夏に新築マンションを購入しました。 そこの会社が隣の市(車で40分)にマンションを建てることになりました。 友人のところにその案内が来ました。 ※隣の市にはほかの会社2社も新築マンションを売り出しておられます。 一緒にマンションのモデルルームに行きました。 その後私のほうに営業電話も入ります。他のマンションも見られましたか、うちのマンションの立地は最高ですので是非ご検討ください。また連絡させていただきます。とのことです。 断り方としてどういう風に言うとよいでしょうか。 ちなみに、地元の駅前にグレードの高いマンションが建設中です。 ここに決めますとか言ったほうがいいのでしょうか。。。 アドバイスお願いいたします。

  • 隣に建設中のマンションのオーナーとトラぶっています。

     隣に建設中の4階建てマンションのちょっとおかしいオーナーとトラぶっています。(電話で、てめーこの野郎なんて暴言を吐くような人)  商業地域とはいえ、今まで静かで日当たりのよい我家だったのですが、急に4階建てのマンションが建つことになり日当たりも悪くなり、防犯、プライバシーの確保の面で、大変心配です。  境界線には、スーッと入れないように180センチ高のブロック塀を、お風呂場を含めてこちらが見える通路側には、目隠しを施してもらいたいという事をずっと言ってきました。建設前は、やってくれるようなことを言っていたのに、境界線や騒音のことなどで、ちょっとしたトラブルがありオーナーが、腹を立てて、今になってやらないと言っています。  2、3日後にそのオーナーと話し合いをする予定です。 泣き寝入りはしたくありません。   法律的には、しなくて良いことになるのかしらと思いますが、どうにかして、全部をそのオーナーにしてもらいたいと思います。  交渉の仕方、法律的なこと何でも良いですから、良い方法を是非教えて下さい。

  • 南側に大型のマンションの建設が行われる模様

    こんにちは。以前も同様のタイトルで投稿させてもらいました。 我が家の南側に大型のマンションの建設が行われるようです。 具体的な事業計画がきまして、14F建ての大型のマンションが建つようです。 (総戸数 200戸ほど) おそらく法に違法している可能性や、日照権的に主張して 建築階数を減らすなどの覆す可能性は少ないと感じておりますが 少なくても「より被害を少なく」というのを目標に、業者と交渉したいと考えております。 ちょっと考えて項目を挙げただけですが ・工事の時間が8:00~18:30までとなっている。  遅くまで工事が行われそうだがこれは問題ないのか?  近隣の解体工事はだいたい16:30には終了しているものだが。。。   ・建設マンションの北側(つまり我が家の南側のすぐ)に  地上3Fの機械式の駐車場が作られるようです。  我が家のマンションは地上1F地下3Fの立体駐車場ですが  騒音や景観を考えそれと同様のものを使用する事の譲歩は可能か。  また、機械式の駐車場にもピンからキリまであると聞きます。  なるべく騒音の低い機械を使用してもらうように交渉は可能かどうか。   ・北向きにリビングがある部屋はないようですが、  西向きリビングの部屋の北側の部屋にバルコニーがつくようです。  このバルコニーから、北側の我が家のリビングが丸見えになってしまうので  このバルコニーの撤去を求めたい。(建築マンションの北側の部屋には窓のみの構成に) このような交渉は現実的なのでしょうか? また、建物の高さを減らすとか、建物の大きさをまるごと減らす、とか 業者がなかなか首を縦に振る可能性の低い項目意外に その他このような形で、ある程度妥協してもらえる可能性の高い、効果的な重要項目 などがありましたらご指摘ください。

  • 「隣にマンションが建つ!」

    我が家は北向き玄関で、西側に隣家、更に西側に1軒、更その西側に1軒の4軒並びです。 我が家の東隣はコインパーキング、その東側は歩道込みで約5メートル道路、我が家前(我が家の北側)は約6メートルの細街路を挟んで10建てマンションが建っています。 我が家を含めた4軒は何れも3階建ての一軒家で、また何れも約7年住んでいます。 この場所は現在日当たり良好なので、我が家は北側2階にあるテラスと南側1階のガーデニングで植物や野菜を栽培しており、お隣さん以西のお宅も同様です。 このような中、我が家の東隣(現在はコインパーキングとなっている場所)に7階建ワンルームマンションを建てると、先日施工会社が挨拶に来ました。 そこで心配しているのはテラスやガーデニングの日当たりで、また近い将来、屋根に太陽光パネルを設置しようと考えていましたが設置して十分な効果を上げられるのかも不安ですし、更にワンルームマンションなので主に若い子が入居するでしょうから、騒音やゴミ問題、違法駐車や違法駐輪も心配と言えば心配です。 コインパーキングの場所にはいつかは何かが建つと覚悟はしていましたし、下手に一軒家が建ってピッタリくっつけられるよりマンションの方がマシだとは思います。 ただ、心配している日当たりや近隣問題等について、主張できる要望は施工会社に伝えたいと考えています。 建ってからどうこう言っても通らないでしょうし、また私は家族と共に一生この場所で生活する予定なので変なトラブルも起こしたくありませんから無茶な要望をするつもりもありません。 その上で、「これは主張した方が良い」「これ位は主張できる」「こんな主張は『脅迫』になる」「ここに相談すれば良い」等、何でも結構ですので施工会社にどのような主張ができるか、皆様のお知恵を頂けないでしょうか? 今後予定されている建設説明会までに私の考えを纏めたいと考えていますので、どうぞよろしくお願いします。 なお用途地域についてですが、我が家を含めて4軒及びコインパーキングは「近隣商業居地域」です。