• ベストアンサー

血液型のせいでしょうか

morrievの回答

• ベストアンサー
  • morriev
回答No.11

補足有難うございます。 う~ん…。 補足の内容からすると別に彼も質問者様も悪くないしどちらの言い分も分かります。 ただ、考え方というのか、価値観というのか、その辺りの噛合いが上手くいっていないのでしょうね。 今回挙げて頂いた補足の例にしてもそうです。 「お店を開く」という夢や希望があって実際に開店したのは 彼も質問者様も同じ目的があって始めた事ですよね? この「お店を開く」という【目的】は同じでも、それに込められた思い (何故お店を開いたのかや、趣味程度なのか本格的に運営していきたいのか等)が 彼と質問者様で一致していますか? 個人的な意見としては、喧嘩になる原因が誰にあるかという事より、 何をするにしても、彼と質問者様の 「根本的な部分」はどうなのかをまず追求してみてはいかがでしょう? 【根本】が違っていたら話し合いになりませんよね? 喧嘩の原因や血液型云々を考える前に、まず2人のズレとでもいいましょうか、 そういった部分の見直しなり話し合いなりをしてみては? 彼を困らすのも質問者様が我慢するのも嫌でしょうし。 それとも、根本は同じだけどそれに向かっての【突き進み方】が違うのでしょうか? 色々書きましたが、何かの足しになればと思います。

ma0am
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 確かに、価値観というか捉え方のズレはあると思います。 今回のお店にしても、 彼としては私達の将来のことを考え、 家に居ながらにして少しでも家計の足しになるよう稼げる 副業的な物はないか・・・といろいろ思案しお店を開くことを思いつき 実行に移した。という感じなのでこのお店をすごく気に掛けていますが、 引き替え私は、「お店を開きたい、それには協力がいる」と言われ 開店を手伝うことになりましたが、 最初は経営に深く関わるとは思っておらず、 単に私のちょっとしたHPなら作れるという点に着目しただけで HPを作るのを手伝えばいいのかな、程度にしか考えてなかったのに いつの間にかオーナーになってしまってちょっと面食らってる・・・ という感じなので、 彼のお店に対する熱意と私のお店に対する熱意には 相当に落差があります。 とりあえず、相手にとっての事象の重要度を正確に判断できれば、 いざこざは減るかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございました。 参考にさせていただきます。