• 締切済み

血液型

血液型について質問です。 わたしはAB型ではないのに、周りの人にAB型っぽいと言われます。 ただ、親しい人は、B型やABの人が多いんです。 自分は周りの人に影響されやすい性分なのですが、AB型といわれることに関係があると思いますか? それとも関係があまりなくて、印象なだけでしょうか? また、自分の血液型ではないのに、~型っぽいね。と言われた経験がある方、 そう言われたことに対してどのように考えておられるか教えていただければ幸いです。

みんなの回答

• CF-Gum58
回答No.6

私はB型ですが、色々な人からA型だと思ってたと言われます。 大抵、そう言った事を言われるのは、 何かの作業を一緒にした後ですから、 作業への取り組み方が細かい事を意識してるとかの評価だと思うのですが…。 私はこう考えています。 A型は几帳面、B型は自分勝手と言うのが有名ですよね。 自分勝手というと不真面目な感じがしますが、 ようは自分の好きな事に集中してるって事です。 つまり、好きな事をやらせたら、 「集中して取り組み、細かい点までこだわり抜く」という事で、 そういう目で見れば、えらく几帳面(=A型っぽく)に見えると思うのです。 評価を受けるのは嬉しいですが、 几帳面だとB型に見えないと言われるのは不満ですね。 気になったので、私も自分なりに血液型別の性格判断の根拠を考えてみました。 結論からいうと、日本人の国民性と日本人の血液型の比率から 設定された物ではないかと思います。 ○血液型占いは日本人が言い始めた事。 ○日本人の血液型はA型4割・O型3割・B型2割・AB型1割という比率。 ○日本人は勤勉、真面目、努力家、和を乱す事を嫌う国民性とされますが、 これらの特徴はA型O型の性格とされる物に含まれている。 という点から、多数派を正とする日本人が、 多数派のA型O型は常識人として日本人らしい性格を設定し、 少数派のB型AB型は、多数派から外れている(=変わっている人)という性格を設定したのではないかと思います。

soopuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろんな考えがあるのですね。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

「~型っぽいね。」といわれた事はありません。 「~でしょう?」と推測されてズバリ当たった事にお目にかかった事があまりありませんので、期待そのものが全くありません。 でも読み物としてはホロスコープも血液型も読みます。動物型占い?など、いろいろよく考えつきますね。 私は猿のネズミ年B型です。すると今日は寝てた方がいいかな。

soopuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

こんにちは。  私はO型ですが、A型っぽいねと言われたことがあります。  特にどうも思いませんけど・・・

soopuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしもあまり気にしないようにしてますが、ふいに気にし過ぎるときがあるのでいろんなご回答を参考に気にしないようにしたいです(^_^;)

回答No.3

わたしは、A型なのに大雑把だからO型でしょっていわれます。 でも、あまり気にしていません。

soopuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#177763
noname#177763
回答No.2

私がコンビニでアルバイトしていた頃、 レジの中のお札の向きが気になって、 お札の向きを揃えていました。 それを見ていた主婦パートの方が 「○○君(私の事)ってA型でしょう?」と聞いて来ます。 私はB型です。 血液型占いとかアテにならないんですよ。 親のしつけや習慣でいくらでも変わるものです。 ですから『B型男性に質問』とか 『O型男性に質問』などの質問は愚問ですね。 血液型別性格判断によるとAB型は二重人格、芸術肌と 言われていますね。 質問者さんはそのように見られていらっしゃるのですか?

soopuuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 しつけや習慣で性格は変わりますよね。

• wyco
回答No.1

しゃべり方がおっとりしてるので、O型ぽいね、とよく言われますね。 話してみるとBっぽいところもあるね、と言われます。 両親はOとBなので、どっちの遺伝子もしっかり受け継いだ結果かなって思います。 ちなみに周りには、男性だとO、女性だとAが多いです。 周りには、というか、こんな私に懲りずにいつまでもそばにいてくれる人たちです。 血液型診断の質問をすると必ず否定される方がいますが、さすがにこんなにだとなんかあるのかなぁなんて思ってしまいます。

soopuuu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました(^^)