• 締切済み

退職願を出すタイミングについて教えてください。

8beyの回答

  • 8bey
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.2

一度自分で決めたのであれば、 困難が予想されても貫き通すしかないですね。 そこで妥協すると同じことの繰り返しです。 出来れば気持ちよくやめられればいいのでしょうが、 状況からして難しそう。 結婚準備を一番の理由にすれば誰も文句は言えないでしょう。 おめでとうございます。

yutashuu01
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。円満退社が一番いいですが、 今回はあきらめて突き通します。

関連するQ&A

  • 退職願を出すタイミングについて

    昨年夏に転職しまして、秋に社員採用され、来月の5月15日の給料締めまで在籍すれば彼保険資格半年になります 月の残業100時間、度重なるパワハラで昨日から体調不良を理由に休んでいます もう会社に戻るつもりはありません さしあたり精神科の受診を考えていますが、ここで休職云々の診断書が出た場合、退職届けと同時に会社に提出で良いのでしょうか そして退職の期日を5月15日とすれば良いのでしょうか これでハロワに長時間勤務ならびに病気により会社都合としてもらうつもりなのですが 幸い早い時期に会社を休んだので本当にぼろぼろという訳ではなく暫く休養とればまた歩みだせそうです 自分的には体調を整え、出来るだけ早い時期に新しい職場を見つけたいと思ってます 方向性を踏まえた上で、アドバイザーをお願いします

  • 退職の言い出すタイミング

    現在の仕事を二年ぐらい働きましたが色々あり精神的にまいってしまっているので退職しようと思っています。 今まで薬を飲みなんとか耐えていたのですがちょうど前職から誘いがあり契約ですが給料は同じぐらいで家からもちかいです。それで退職を言い出したいんですがいつも今の会社の将来の話題を出されたりでなかなか言出せません。どのような感じで言ったらいいのでしょうか?

  • 退職の意思を申し出るタイミングで悩んでいます。

    退職の意思を申し出るタイミングで悩んでいます。 私は今小さな歯科クリニックで働いています。 家の事情で退職をしようと思うのですが、退職願いを出す前に 院長先生に口頭で退職する意思を伝えようと思っています。 ただ、帰りは他のスタッフと同時に上がり、帰宅するので なかなか言うタイミングがつかめずにいます。 先生と直接連絡を取る手段は無いのですが奥様の連絡先を知っています。 お二人に話すことなのでメールで 「今週いつでも構わないので、お時間をください」 など申し出ても失礼じゃないでしょうか? また、そのときのメールの内容は 「退職したいのですが、そのことを伝えたい」 など「退職」という言葉は含めないほうが良いでしょうか? 良いメールの文面があればアドバイスをお願いいたします。

  • 円満な退職の仕方

    円満な退職の仕方 今年春から看護学校に通うものです。 現在会社員で、今の会社には働いてまだ2年半しかたっていません。 半端な気持ちで働いていたわけではないのですが、 もっとコミュニケーションできる仕事がしたいと思ったこと、 ずっと座りっぱなしの作業による腰痛、 このままずっと現職を続けていけるかどうか考えると決心できず、 かねてからの夢だった看護師を目指すことにしました。 職場の人間関係はとても円満で、一から教えてくれた先輩に申し訳ない気持ちで一杯です。 会社を辞めるつもりで看護学校を受験したわけですが、いざ退職交渉の時期になると 周囲を傷つけてしまうのではないかという不安でいっぱいです。。。。 来週には気持ちを上司、先輩に伝えるつもりなのですが、 どのようにいったらいいでしょうか?

  • 同期が全員退職してしまいます

    最近結婚が決まり、相手の住んでいる地方へ引っ越すため、来年の3月に退職することになりました。 私の所属している部署には、同期が私を含めて3人いるのですが、 他の二人も同じ時期に退職を考えていることが最近わかりました。 私は、退職する予定の半年前くらいに上司に報告しようとと考えていたのですが、 3人も同時に退職するとなると、やはり早めに(今すぐにでも)全員が上司に報告するべきなのでしょうか。 もしくは、少しでも辞める時期をずらした方がいいのでしょうか。 結婚式などの詳しい予定などはまだ何も決定していない状況なので、 退職の時期を先に延ばすことは可能です。 私の所属する部署は常に人が足りていない状況で、 職員が3人も同時にいなくなるのはかなりの痛手です。 みなさまのご意見をお聞かせください。

  • 退職のタイミングと理由

    今の会社に勤めて5ヶ月ぐらいになります 最初2ヶ月は試用期間でそこから3ヶ月正社員として働いています 学生時代ぐうたらとしててプーになるかと思いすごしてきましたがある日、今の直属の上司になる人が学校に訪問してきてうちのホテルに勤めてみないか?という話をもらい半ば先輩卒業生のツテのような形でスンナリ入社しました フロント業務な為夜勤が多く寝ずに25時間以上会社にいることがほとんど、給料も年棒な為残業手当もなく、人間関係も酷いもので誰一人として仲のいい人がいなく常にみんなピリピリしながら業務をしています それでもできるだけ気にしないように続けてきたのですが最近会社に行くのが憂鬱になったり、胃が痛くかなりの頻度で吐きそうになったりするようになり、ごはんも一膳すら食べられなくなりました 体力的にも精神的にも限界だと思い今月か来月期あたりに退職しようと考えているのですが先輩卒業生のツテのような感じですんなりと入った手前、言い出しにくくて困っています 病院にはまだいっていませんが神経性の胃炎か何かで片付けられてしまいそうでその診断書も退職理由になるのかどうか怪しく思っています この場合本当のことをすべて話すのがいいのか、それとも前向きな理由を探して話すべきなのか悩んでいます時期的にも夏場の行楽シーズンに入りかけで忙しくなってきていて日に日に言い出しにくくなってきていて・・ 似たような境遇で退職された方やアドバイスなどくださる方がいましたらよろしくお願いいたします

  • 退職を申し出るタイミング

    今の職場に転職して半年程経ちます。 交際中の彼氏と結婚前提に同棲するため、年明けに県外へ引っ越す予定をしています。 就業規定には退職の1ヶ月前に申し出れば良いことになっているのですが、引き継ぎなどを考慮し、2ヶ月前には申し出ておこうと考えていました。 しかし、ベテランの先輩が年内いっぱいで寿退社を考えていることを知り、退職を申し出るタイミングについて悩んでいます。 新しい方を募集するのであれば早いほうがいいに決まっていますし、先輩が申し出た後すぐに自分も辞める予定であることを伝えようかと思ったのですが…そうなると5ヶ月以上前に退職を申し出ることになってしまいます。 「辞めるつもりで働いているのか」とやる気がないと見なされそうで(実際勤めてすぐ辞めることになるので言い訳できないのですが)躊躇っています。 ・冷遇覚悟で先輩の後にすぐ申告(5ヶ月前) ・様子を見て「実は私も…」(3ヶ月程前) ・規定通り(1ヶ月前) どのタイミングがベターでしょうか? ちなみに退職を伸ばす予定はありません。

  • 退職の挨拶で「お前が憎い。死ね!」と名指しされた・・・しかし翌日

    私は3年前 31歳の時に経理事務の職員として、今の会社に採用されました。 大学卒業後、税理士事務所に勤務し、その間、2人の子供を出産し、税理士試験にも合格しました(主人の協力があったからこそ、頑張れました)。しかし税理士の先生が体調を悪くされ、事務所は廃業・・・そんな矢先、今の会社の求人を見つけました。 採用されたとき、入社10年目の女性職員(55歳)が経理や給料・退職金などお金に関わるすべてを担当されていたのですが、 私は採用された4月1日付けでリーダーに任命され、55歳の方の上司になりました。 他の職員の方に聞いたところ、55歳の方はパソコン操作が非常に遅く、また更年期障害で体調を崩されていたようでした。 半年後 先輩は突然 退職。 退職の日。全職員 60名が集まった会議室の最後の挨拶で先輩は「あいつが憎い。お前さえいなければ・・・死ね。一生 お前を許さない」とマイクを握り締め、私を名指ししたのです。・・・私はそのまま帰宅しました。(その夜 社長から「気にするな」と電話あり) 翌日出勤すると、道路を挟んだ向かい側の弁当屋で先輩が働いているのです。昼休みには先輩が弁当を配達しに会社にやってきます。いつもニコニコ笑顔で、私にも普通に話しかけてきます。 先輩が退職して2年半。先輩は今も弁当屋で働いています。 上司は「気にするな。あいつは少し変わってる奴や。あんな事いつまでも気にして・・・アホか。」というのですが、社内では、「もしかして先輩に卑劣ないじめをしていたのでは?」と噂する人もいます。私は先輩の退職以後、十二指腸潰瘍になり、先輩の亡霊に取りつかれたように夜も眠れません。 気にする私が変なのですか? 今 退職するべきか・・・悩んでいます。でも主人にも、子供にも悩んでいる姿は見せられません。

  • 結婚退職のタイミング…

    この度結婚が決まり、年内に入籍を考えています。 家のローンもあり、収入を増やすために退職・転職するつもりです。 できればボーナスを貰って辞めたいと思い、秋の退職を考えていたのですが、職場の人に病気が見つかり入院・手術が必要な状態です。 職場は小さな会社でギリギリの人員数。 余分に休みをとれない環境なので彼女が休職するならしばらく休みはなくなると思います。 いますぐ治療であれば、彼女が復帰するまで(2ヶ月くらい?)仕事を続けようかとも思ったのですが、時期がはっきりしない(遅くなると夏以降?)ので私も会社に報告するタイミングがつかめずにいます。 二人欠員がでるとなれば、確実に会社はまわらなくなると思います。 入院が必要な人がいること、人員が足りないのを知っているのに退職の希望を出すことに抵抗を感じますが、私も引っ越しや式の準備など予定があります… この場合どの時期に報告するべきでしょうか? ずっと今の職場に残るという選択肢はありません。

  • 離職日(退職)のタイミングについて教えてください!

    年末に入籍、来春2月に挙式、3月末日にて退職を…と考えていますが、いつの日付で退職をするのがいいのかを悩んでいます。 (新居と今の職場が離れているため、通勤が大変になることを考えての退職です。) 入籍は年末にするのですが、まだその時点では今の会社で働くのでダンナさんの扶養には入りません。 実際に退職後はまた派遣社員として再就職はするつもりでいます。 そうなったときに、私の年収に応じてダンナさんの扶養に入れたり入れなかったりしますよね?? それはそれとして、退職日によっても、いろいろ免除の額が変わってくると思うのですが(ダンナさんの給料の!)、 自分でもいろんな機関のHP見たりしたんですけど、難しくてなかなか理解が出来ずに困っています。 まだ時期は先ですので急ぎはしないのですが、常日頃から気になることはすぐに解決したい性質でして…。 範囲の広い質問で大変申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃいましたら出来ればわかりやすく教えていただけるととても助かります! どうぞよろしくお願いします。