• 締切済み

食事が遅い・・・

みなさま始めまして。 私には二人の娘(5歳と3歳)がおります。 その下の娘の行動がとにかく遅くて困っております。 特に食事の時間。 1時間は当たり前。みんなが出かける準備をしても、 急ぐ気配は全くなし。早く食べないと置いていくよ、と言うと 途端に泣いてしまい更に遅くなってしまいます。 食事は顕著ですが、他の行動(例えば着替え等)も遅いです。 上の娘はいたって普通で逆に急ぎすぎてミスをするタイプです。 今は姉からも攻撃にあっている状態なのですが、 同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、 解決方法など教えていただけないでしょうか。 何卒、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• teloon
回答No.1

徐々にでもいいので、娘さんに速く行動することを覚えさせてください。でないと娘さんが大きくなって、社会に出たときに困ります。職場で遅いというのは罪悪ですから。ただ焦ることはありません。速くできたときの達成感が味わえればいいのですが。娘さんの食事の時間記録を表にしたらどうでしょう。何分かかったか記録するのです。前日より速く出来たら誉めてあげるのです。とにかく速くやることの素晴らしさを分からせるのです。