• 締切済み

拒食・過食症。怖くて姉と一緒に食事がとれない。

拒食・過食症。怖くて姉と一緒に食事がとれない。 摂食障害を持つ20代の者です。とてもストレスになり困っている事があります。 身近に相談できる人がいないので皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。 姉からの視線が怖くて家族と一緒に食事をとる事が出来ません。姉からのストレスが病気回復の妨げになって辛いです。 私はストレスから拒食・過食を繰り返してしまっています。今は、心身の健康を取り戻して元気になろうと自分で工夫して回復の道を歩んでいる最中です。 我が家は両親と姉、妹の5人家族です。家族全体としての仲は良好ですが、悩みを気軽に打ち明け合うような仲ではありません。したがって私の病気の事を打ち明けて相談したのも母だけです。 しかし、家族は皆私の病気について知っています。両親は心配して優しい言葉をかけてくれますが、私を監視したり強制的に食べさせたりはしません。妹はというと、おそらく内心では配してくれているのですが、敢えて私の病気について触れず、見守ってくれています。妹といると安心してきちんとした皆と同じものと量の食事をとる事が出来ます。 問題は姉です。彼女は私の事を観察しているように見えます。食事の時間になると私の食べている様子をあからさまにジロジロと見てきます。私が台所で調理していると、チラチラ睨むような目つきで見ます。更には私がいないときに私の部屋に忍び込んでは隠し食べしていないか、或いは買い食いしてはいないかゴミ箱等をチェックしています。 そして一番怖いと感じたのは、私がいつも買って過食をしてしまうお菓子があるのですが、それを  買うのを自制してバランスの良い食事をとろうと頑張っている最中にも拘わらず、姉がわざわざそのお菓子を買いに行って、私の前にチラつかせたりします。彼女が食べるために買って来たのかと思ったのですが、いつまでたっても彼女がそのお菓子に手を着ける事は無く、まるで私に「もっと過食しろ」と言っているように感じます。 そしてテレビにある女優が出ると、私のいる前でわざと声を小さくして「この女優さん、スッゴイ拒食症なんだってぇ。嫌だね。」、と汚い物の事を話すような口調で母に言います。 私が侮辱されたように感じてしまいます。 そして最近は、上手く食べられない私を真似しているのか、彼女まで無理なダイエットに走り始めました。無理に運動をしたり、極度に食事を抜いたりです。 このように私を監視するような行動をとったり私の真似をする姉の事が怖くて、同じ部屋にいるだけでも落ち着きません。姉との食事の時間をずらすと、母に何故家族と一緒に食べないのかと 注意されていまいます。 私はストレスから拒食・過食を繰り返してしまっています。今は、心身の健康を取り戻して元気になろうと自分で工夫して回復の道を歩んでいる最中です。 具体的には、運動(ランニングやヨガ)、読書等を通じて食べる事以外の事に意識を向けるようにしたり、栄養に関する本を買ってバランスのとれた食事を、三食、バランスの良い量を食べるように努めています。 運動と食事療法のお陰でとても調子がいい日が続いても、上記のような姉の行動に恐怖感、怒り、不安を感じてしまい、それがストレスになりまた食生活と心のバランスが崩れてしまいます。 私が過度に気にしすぎている部分もあるかと思います。姉の事など気にせずに堂々とするのが一番良いのでしょう。 しかし、中々それが出来ません。怖くて怖くて、彼女の目線から逃げるのに必死です。 みなさんでしたら、この様な問題をどのように解決しますか? 正しい答えは無いと思います。「私ならこうする。」という意見を一言でも頂ければ助かります。 どうか、お願いします。

  • eemil
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

先ずはご病気の事を相談できたお母様に相談するのが宜しいと思います。 お母様はご病気の事を理解して下さっているので「自分の思い過ごしかと思うが病気を治す為家族と別に食事がしたい。お姉さまの入室も制限して欲しい。暫くの間我が儘を許して下さい。」等とお願いしてみましょう。 次にお姉さまに「今は自分で問題を解決したいと努力している。自分1人で解決出来ない時は必ず相談するので今はそっとしておいて欲しい。」と。それでも干渉して来る様ならば、正直に「お姉さまの視線や行動が怖い。病気を治したいので応援してください。」等と本音をぶつけて見ましょう。 最初から本音をぶつけると「私はそんなことしていない。」と逆切れされて姉妹仲が険悪になってよりストレスが増すとも限りませんので。

eemil
質問者

お礼

親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 まずは母に私の今の気持ちをうち明けてみることにします。一つ屋根の下で暮らす者同士ですから、このまま姉を避けて生きてゆくことは出来ませんので、彼女にも私の思いを少しずつ伝えてみようと思います。そのときに、アドバイスを頂いたように、本音を真正面からぶつけ、姉の行動を攻めるのではなく、病気と一人で立ち向かっているのだから今はそっと見守って欲しい、と私の立場から思いをつたえたいと思います。 私と家族のことを考えてくださる優しいお気持ちに感謝いたします。ありがとうございます。

回答No.1

うーん難しいな… 俺なら何見てんだバカヤロウっていうけど(笑) そうもいかないよね 姉に思ってること全部ぶつけて見たら? 我慢したままじゃ病気も直らないと思うよ^_^

eemil
質問者

お礼

お返事をありがとうございます!嬉しいです。 そうですね、やはり本人に気持ちをぶつけなければいけないでしょうね、 少しずつ、伝えてみようと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 拒食症から過食症へ・・・

    こんにちは。相談させていただきます。 現在高校3年生の妹はダイエットの失敗により去年の6月頃から拒食症になりました。体重は38kg前後でガリガリでした。食べることに恐怖を抱き、隠して捨てていることも多々ありました。 しかし、ある日突然(2ヶ月程前です)急に食べ始めました。今ではスパゲティ、ケーキ2個、パン数個、サンドイッチを約2時間途切れることなく食べています。食べる量は少しずつ増えてます。最初は食べていること対し病気が回復するのだと安心していましたが、今では量が普通ではなく拒食症から過食症になったのではないかと心配しています。 体重も急激に増えており妹もそれを気にしている様子です。それでも食べることはやめられないみたいです。 食べることを注意すると、また以前のように拒食症になってしまうのではないかと、何も言えません。 吐いてはいませんが、時間の問題だと思います。 どうしたら、過食を辞めさせることができるでしょうか?

  • 拒食症から過食症への不安

    いつもこちらでご相談している者です。 今回は、過食症の事についてお聞きしたいと思います。 ちょっと長いですが、ご一読いただければ幸いです。 今、中3の娘は拒食症になっていますが、 自分の痩せすぎた体が恥ずかしい、 体重が戻らないと健康になれないと、 懸命に自分と戦っています。 体重はおよそ1週間で、30kgから33kgに増えました。 でも、本人は体重が増えることが不安です。 まだ痩せすぎているのは十分承知ですが、 やはり、順調に体重が増えていくことが 怖くて仕方がないそうです。 「これが、拒食症の人が感じる恐怖なんだね、 こんなに怖いと思わなかった。」 と言います。 現在は、食後に果物やお菓子を食べることが出来るようになり、 今まで我慢していた分、思いっきり食べています。 勿論、私が食べないと不安で食べられないので、 一緒におやつタイムを楽しんでます。 でも、食べ終わってから 「食べ過ぎたかなあ?大丈夫?こんなに食べてもいいの? このままのペースで食べ続けると太るよね? 過食症になったらどうしよう・・・」 と言います。私は、 「大丈夫だよ、いっぱい食べて標準体重よりやや増えるけど、 それから落ち着いて標準体重まで戻るんだって。 その頃には、今のようにいくらでも食べてしまう、という 感覚はなくなって、正常に食べることを楽しめるようになるんだって。」 と言っています。 本やネットで調べると、拒食症が回復してくると、 過食期が来て、ものすごく食べて、標準体重まで戻り安定する。 と、書いてありますが、本当にそうなんでしょうか? 以下は、私が思っている拒食症から過食症になってしまう 原因ですが、いかがでしょうか? 拒食症 → 回復期 → 過食期 → 正常体重 の過食期に、体重が増える事の恐怖から吐いてしまい、 さらに過食する、という事で過食症が発症する。 いわば、過食期を乗り越えるのに失敗してしまったことで、 過食症になるのではないか? カウンセリングや周りのアドバイスがあれば、 拒食症の回復期には、過食期がやってくるということを理解し、 支えてくれる家族や先生を信じて、怖いけれど頑張る。 でも、カウンセリングや周りからのアドバイスがない場合、 また、頼りに出来る家族との信頼関係が回復していない場合に、 過食期に体重が増え始め、このまま食べ続けていくと 太ってしまうのではないかと不安になり、 食べては吐くという、過食症になってしまうのではないか。 と、認識しているのですが、間違っていますか? もしも、間違っていたら、過食症の発生メカニズムについて、 正しい知識と予防法を教えていただきたいです。 娘に安心して食べてもらいたいので、私に正しい知識をください。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 過食症?拒食症?

    以前、過食症について相談させてもらいましたが自分が過食症なのか拒食症なのかわかりません。過食する量もそこまで多くないし過食した場合は徹底的に嘔吐します。食べる事にとても恐怖を感じこの数年まともに食事をすることが出来ません。入院を考えているのですが過食症としてか拒食症としてか病院側にどう説明していいのかわかりません。ちなみに私は身長158CMで体重は40kgです。もちろんもっと痩せたいと思っていますし少しでも体重が増えるとかなり落ち込みます。アドバイスよろしくお願いします。

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 過食症の姉を助けたい!どうすればいい?

    僕の姉は、家族がいない間に、食べ物を探していろいろと、食べてしまうのです。僕たちがいても、目を離した瞬間たべてしまうのです!家族で食べ物を最低限の物しか、買わないのにもかかわらず、何かしら食べるのです。姉はブクブク太っていく一方です。運動などいろいろ協力しても、結局やらなくなるのです。 姉はこのまま太ると死にたいとか言うのです! どうすれば過食症をやめさせられるのでしょうか??

  • 過食と拒食 夜食症

    学生時代いじめられた原因で拒食になりその反動で過食になった事がありました。 過食だった頃は昼夜真逆の生活だったので夜中に異常な程食べていました。 現在拒食や過食はしなくなったのですが生理前になると昼間はそうでもないんですが夜寝る前過食気味になります。 仕事や人間関係のストレスで過食になるのかなと思います。 後過去に過食だった人は過食気味になりやすいんでしょうか? 夜中に食べると太るし辞めたいのですが中々辞められなくて困ってます。 何か良い方法があったら教えて下さい(>_<)

  • 拒食症の回復期なんでしょうか?

    現在は身長156センチ、体重35~6キロ。拒食症で30キロまで落ちました。 ここ1週間、過食が止まりません。菓子パン6個やお菓子、ご飯3杯など、気分が悪くなるまで食べてしまいます。拒食症の回復期に過食があると聞いた事があるのですが、それなんでしょうか?それか、過食症に移行したのでしょうか? また、過食はどのくらいで治まるのでしょうか?毎日の過食で、不安でたまりません。 経験者の方教えてください。

  • 拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が

    拒食症回復期です。教えてください。過食ぎみで食欲が止まりません。 怖いです。抑えなきゃと思うのですが、どうしても止まりません。 何か解決方法はありますか?ちなみに、食べるのはお菓子などが多いです。

  • 毎日続く過食

    拒食症の回復期とお医者さんに言われました。回復期に過食があるとは聞いた事があるのですが、1ヶ月ほどずっと、毎日過食しています。ご飯を3合やパンやお菓子など、一度に食べます。回復期はこんなに毎日過食があるものなんでしょうか?経験者の方アドバイスくださればうれしいです。

専門家に質問してみよう