• 締切済み

拒食・過食症。怖くて姉と一緒に食事がとれない。

拒食・過食症。怖くて姉と一緒に食事がとれない。 摂食障害を持つ20代の者です。とてもストレスになり困っている事があります。 身近に相談できる人がいないので皆さんのアドバイスを頂けると幸いです。 姉からの視線が怖くて家族と一緒に食事をとる事が出来ません。姉からのストレスが病気回復の妨げになって辛いです。 私はストレスから拒食・過食を繰り返してしまっています。今は、心身の健康を取り戻して元気になろうと自分で工夫して回復の道を歩んでいる最中です。 我が家は両親と姉、妹の5人家族です。家族全体としての仲は良好ですが、悩みを気軽に打ち明け合うような仲ではありません。したがって私の病気の事を打ち明けて相談したのも母だけです。 しかし、家族は皆私の病気について知っています。両親は心配して優しい言葉をかけてくれますが、私を監視したり強制的に食べさせたりはしません。妹はというと、おそらく内心では配してくれているのですが、敢えて私の病気について触れず、見守ってくれています。妹といると安心してきちんとした皆と同じものと量の食事をとる事が出来ます。 問題は姉です。彼女は私の事を観察しているように見えます。食事の時間になると私の食べている様子をあからさまにジロジロと見てきます。私が台所で調理していると、チラチラ睨むような目つきで見ます。更には私がいないときに私の部屋に忍び込んでは隠し食べしていないか、或いは買い食いしてはいないかゴミ箱等をチェックしています。 そして一番怖いと感じたのは、私がいつも買って過食をしてしまうお菓子があるのですが、それを  買うのを自制してバランスの良い食事をとろうと頑張っている最中にも拘わらず、姉がわざわざそのお菓子を買いに行って、私の前にチラつかせたりします。彼女が食べるために買って来たのかと思ったのですが、いつまでたっても彼女がそのお菓子に手を着ける事は無く、まるで私に「もっと過食しろ」と言っているように感じます。 そしてテレビにある女優が出ると、私のいる前でわざと声を小さくして「この女優さん、スッゴイ拒食症なんだってぇ。嫌だね。」、と汚い物の事を話すような口調で母に言います。 私が侮辱されたように感じてしまいます。 そして最近は、上手く食べられない私を真似しているのか、彼女まで無理なダイエットに走り始めました。無理に運動をしたり、極度に食事を抜いたりです。 このように私を監視するような行動をとったり私の真似をする姉の事が怖くて、同じ部屋にいるだけでも落ち着きません。姉との食事の時間をずらすと、母に何故家族と一緒に食べないのかと 注意されていまいます。 私はストレスから拒食・過食を繰り返してしまっています。今は、心身の健康を取り戻して元気になろうと自分で工夫して回復の道を歩んでいる最中です。 具体的には、運動(ランニングやヨガ)、読書等を通じて食べる事以外の事に意識を向けるようにしたり、栄養に関する本を買ってバランスのとれた食事を、三食、バランスの良い量を食べるように努めています。 運動と食事療法のお陰でとても調子がいい日が続いても、上記のような姉の行動に恐怖感、怒り、不安を感じてしまい、それがストレスになりまた食生活と心のバランスが崩れてしまいます。 私が過度に気にしすぎている部分もあるかと思います。姉の事など気にせずに堂々とするのが一番良いのでしょう。 しかし、中々それが出来ません。怖くて怖くて、彼女の目線から逃げるのに必死です。 みなさんでしたら、この様な問題をどのように解決しますか? 正しい答えは無いと思います。「私ならこうする。」という意見を一言でも頂ければ助かります。 どうか、お願いします。

• eemil
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• hs1510
回答No.2

先ずはご病気の事を相談できたお母様に相談するのが宜しいと思います。 お母様はご病気の事を理解して下さっているので「自分の思い過ごしかと思うが病気を治す為家族と別に食事がしたい。お姉さまの入室も制限して欲しい。暫くの間我が儘を許して下さい。」等とお願いしてみましょう。 次にお姉さまに「今は自分で問題を解決したいと努力している。自分1人で解決出来ない時は必ず相談するので今はそっとしておいて欲しい。」と。それでも干渉して来る様ならば、正直に「お姉さまの視線や行動が怖い。病気を治したいので応援してください。」等と本音をぶつけて見ましょう。 最初から本音をぶつけると「私はそんなことしていない。」と逆切れされて姉妹仲が険悪になってよりストレスが増すとも限りませんので。

eemil
質問者

お礼

親身になって相談に乗ってくださり、ありがとうございます。 まずは母に私の今の気持ちをうち明けてみることにします。一つ屋根の下で暮らす者同士ですから、このまま姉を避けて生きてゆくことは出来ませんので、彼女にも私の思いを少しずつ伝えてみようと思います。そのときに、アドバイスを頂いたように、本音を真正面からぶつけ、姉の行動を攻めるのではなく、病気と一人で立ち向かっているのだから今はそっと見守って欲しい、と私の立場から思いをつたえたいと思います。 私と家族のことを考えてくださる優しいお気持ちに感謝いたします。ありがとうございます。

回答No.1

うーん難しいな… 俺なら何見てんだバカヤロウっていうけど(笑) そうもいかないよね 姉に思ってること全部ぶつけて見たら? 我慢したままじゃ病気も直らないと思うよ^_^

eemil
質問者

お礼

お返事をありがとうございます!嬉しいです。 そうですね、やはり本人に気持ちをぶつけなければいけないでしょうね、 少しずつ、伝えてみようと思います。 ありがとうございます。