• ベストアンサー

瞳の外周に灰色のリング状は何?

3日前片方の目がゴロゴロするので鏡で見たら両目とも瞳の外周に灰色のリング状があることをみつけました。 今までまで特に症状は全く驚いてます。 58歳 男 です。 これは病気でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y8gool
回答No.1

大学病院の眼科医です。 目の黒い部分の表面は、ものを見るために透明になっています。 この透明の膜を角膜といいます。 老人環とは角膜の老化で、角膜に白い環ができてしまう状態を言います。 これができているとしても症状は全くなく、視力の低下もないので治療の必要はありません。

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。個人差はあるとおもいますが50代後半以上はなりやすいのでしょうか