• ベストアンサー

両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.2

加齢と共に白髪が出るように、虹彩(茶目)のメラニン色素量が減少し、おっしゃるような現象が出てきます。 虹彩の色が薄くなったからといって、特に眼症状はありません。従って、ご心配はいりません。

orangepecpepcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。なるほど祖父も昔似たような目をしていたのを思い出しました。 でも、こんな若い時期に症状が出てくるということは、 食生活など何か問題があったりするのでしょうか…

その他の回答 (1)

noname#8296
noname#8296
回答No.1

私の父も同じような目の色をしています。 黒目の周りが薄くなってきて、白っぽいグレーのような色になっているのではないでしょうか。 父は現在61歳ですが、40代の頃にはそのような症状が出ていたそうです。 やはり同じように心配して病院に行ったところ、「年を取ると出てくる症状で、死ななきゃ治りません。」と言われたそうです。 表現は悪いですが、病気では無く、年を取ることによって出る症状だということですから心配はされなくてもいいと思います。

orangepecpepcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、薄いグレーのような色になっています。 そういえば昔祖父もそんな目だったような事を思い出しました。 老化現象ということでしょうか? 問題ないということで少し安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 瞳の色

    今日、久々にコンタクトをしたときに気になったのですが、両目の瞳の色は薄めの茶色なのですが、瞳の外側が両目とも青っぽい黒色に縁取りされている様な状態です。 片方の瞳は縁取りが少し中心に近づいて、その外側が灰色っぽくなっています。 ホント、久々にコンタクトをしたので、以前の瞳の状態は覚えていません。 これは、何かの病気ですか? それとも、放置しておいても大丈夫ですか? 回答お願いします。

  • 瞳が・・・

    こんにちは 先ほど,鏡で目を観察していると、違和感が,,,。 黒目と白目の境目が混ざっている(?)状態です 滲んだ感じで・・・ 黒目の円のフチが色が薄くなっています これは白内障とかそういうやばい眼病なんでしょうか?? ちなみに今、虹彩毛様体炎で治療しております 友達にも(コンタクトだからかも?)黒目の周りが薄い青の人が居ます…。 病気かどうか、是非教えて下さい

  • 黒目がちで魅力的になれるカラコン

    カラーコンタクトをつけると、瞳が大きくなって目がうるうるし、魅力的になれますよね。そこでカラーコンタクトを購入しようと思っています。 最近、ちまたでは、黒目が大きくなるという「黒カラコン」がとても流行っています。私も1年くらい前に実は購入しました。ですが、自然ではないと思いました。白目と、コンタクトの境界線がくっきりしすぎていて、不自然だし、瞳が程よいのを通りこうして、異常にでかすぎました。たしかに瞳はとても大きくなったかもしれませんが、家族には人形みたいで変だと言われ、どこを見ているのか分からない、と言われました。 それに比べ、わざわざ「黒目が大きくなる!!」などという宣伝文句で販売されているコンタクトより、一般的なカラーコンタクトのほうが、自然にある程度、瞳が大きくなりますし、かわいいと思います。 そこで、学校でつけたいと思っているのですが、みんなに「あ~、コンタクトつけている」と思われたくないんです。私の瞳は自然な色です。 真っ黒でなければ、とても茶色いわけでもありません。そんな感じの、とっても自然で、カラーコンタクトを付けているのがバレないようなコンタクトを探しています。そのようなカラーコンタクト存在しますか?買うことができますか?教えて下さい。 また、私は両目各1.5と、視力はとても良いのですが、コンタクトをつけることにより視力を落としたり、白目の色が汚くなったりする可能性はありますか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか?

    日本人でも瞳が黄色ってことはあるのでしょうか? 私は産れつき肌がとても白く、日にも焼けません(日に焼けても赤く痛くなるだけです) 髪の色はブラウンというかゴールドというかよくわからない色です。 瞳の色は暗いところだととても明るい茶色、明るいところだと黄色、たまに金色だとも言われます。 何となく幼いころから気になっていて、 父親は日焼けはするのですが日焼けしていないところは真っ白で瞳と髪の色は黒。 母親は肌が黄色っぽく(黄色人種らしい黄色っぽさ)瞳と髪は絵の具の茶色みたいな茶色。 一つ下の妹は肌が母親に似ていて、髪と瞳は父親に似て黒く、 一番下の妹(まだ赤ちゃん)は父親に似て真っ白でやわらかな黒髪黒目です。 両親はとても綺麗だと言ってくれますが、今までハーフだと間違えられなかったことはありません。 (突然外国人に外国語で喋られても分かりません…と、焦る思い出がいくつか(汗) もしかしたら外国の血でも混ざっているのかと思って調べようとしても子供だからなのか、父方の家系図(あることはある)も見せてもらえず。母方はお祖父さんが実は養子でお祖母さんの両親に快く思われておらず縁を切った…とかいう話を幼いころにお祖父さんが亡くなった時、誤って聞いてしまい、調べるのは難しいです。(妹達はこのことを知らないです。 まあ、こんなことがあり自分の瞳の色が気になります。 色々な質問と回答、サイトを見てみたのですが何だかパッとしません… やたらと長文&ごちゃごちゃしていてすみません。回答お願いしますm(__)m

  • 瞳の色が変色してしまいました。病気なのでしょうか?

    はじめて質問をさせていただきます。 至らない点が多々あると思いますがよろしくお願い致します。 3ヶ月程前に目に痛みを覚え、 痛みを感じてから2日後に、友人に勧められ眼科で診断を受けたところ、異常はないとの結果で、 その後痛みも徐々に無くなってきたので安心していたのですが、 それから徐々に瞳の色が変色しはじめて、黄土色のような明るい色になってしまいました。 眼科で診断を受けた時点では視力は両眼共1.5あり、 現在痛みや視力低下を感じる事はありません。 あまりにも唐突で見た目にもはっきりと変色がわかるので、 友人達にも心配され、私自身もとても怖いのですが、 母も同じ様な眼の色なので聞いてみると、私(現在23歳です)と同じくらいの年頃に眼が痛くなり瞳の色が変色してしまったとのことで、 『遺伝しちゃったのかしらねぇ。』と言われました。 このように瞳の色が変色してしまう事はある事なのでしょうか? 生まれつきではなく、成長期も過ぎた段階で瞳の色が突然変色するような遺伝や病気はあるのでしょうか? 元の色に戻す事はできないでしょうか? 視力が落ちてしまったり、失明してしまったりしないかとても不安です。 心の準備をしてから病院に行きたくて、 インターネットで調べてみたのですが、レイザー治療などのページが出てくるばかりで困惑してしまい質問させていただきました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 茶色い瞳の理由は?

    瞳が明らかに茶色の人がいます(2人ほど知っています)。 たぶん2人とも、純日本人だと思うのですが…なぜこの人たちの瞳は茶色なのでしょう? ちなみにどっちも男性です。カラコンなどではないそうです。 髪の色は特に茶色ということもないです、1人は白髪です(歳は50代くらい)。 老化現象なのでしょうか? でも、全ての人がそういう色の目ではないような気もします。 大きな病気などはたぶんどちらもしていないと思います。 視力も悪くないみたいです(1人はすごく良いらしい)。 単に、生まれつきなのでしょうか? あと、こういう色の瞳の場合、嫌な思いをすることがあったりするのでしょうか? 私は綺麗だと思うのですが…。 仲が良い1人は私にいわれるまで瞳の色が茶色いことに気がつかなかったということで、特に嫌そうではなかったですが… 御存知の方、回答いただければ幸いに存じます。

  • 瞳の外周に灰色のリング状は何?

    3日前片方の目がゴロゴロするので鏡で見たら両目とも瞳の外周に灰色のリング状があることをみつけました。 今までまで特に症状は全く驚いてます。 58歳 男 です。 これは病気でしょうか

  • 瞳が常にキラキラしている

    以前から気になっていたのですが、いつも目がキラキラと光っています。「瞳が澄んでいる」「ウルウル目」とかそういう感じではありません。どちらかというと白目部分は充血気味です。 集合写真を撮ると一目瞭然で、私だけ目がギラギラです。夜行性動物のような感じに写ってしまいます。 ドライアイではないので涙でうるんでいるわけではありません。光をものすごく反射するガラス?のような感じで、見ようによっては黒目なのに白っぽくなります。 これは何か目の病気なのでしょうか?ちなみに視力は良いほうで、裸眼で両方1.0です。

  • 鳶色は日本人の瞳の色ですか?

    こんにちは。  鳶色は茶褐色で何処かで聞いた話では、日本人が鏡を見ればそこに映っている…つまり日本人の一般的な瞳の色だそうですが本当ですか?つまり、ありふれた色なのでしょうか?

  • 日本人で茶色い瞳の人は何割ぐらいでしょうか?

    日本人の黒い瞳も国際的には茶色い瞳とみなされることは知っています。ここでの質問は、日本人から見て、「茶色いな」と感じる瞳の色のことです。そういう瞳を持つ人は日本人の何割、あるいは何パーセントの人でしょうか? また、幼児にはメラニンが多いため黒目が多く、老人はメラニンが少ないために茶色い目が多いと聞きます。ということは、十代~二十代の若い人達に茶色の瞳の人はほとんどいないのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm<_ _>m

専門家に質問してみよう