• ベストアンサー

両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonorin
回答No.2

加齢と共に白髪が出るように、虹彩(茶目)のメラニン色素量が減少し、おっしゃるような現象が出てきます。 虹彩の色が薄くなったからといって、特に眼症状はありません。従って、ご心配はいりません。

orangepecpepcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それを聞いて安心しました。なるほど祖父も昔似たような目をしていたのを思い出しました。 でも、こんな若い時期に症状が出てくるということは、 食生活など何か問題があったりするのでしょうか…

その他の回答 (1)

noname#8296
noname#8296
回答No.1

私の父も同じような目の色をしています。 黒目の周りが薄くなってきて、白っぽいグレーのような色になっているのではないでしょうか。 父は現在61歳ですが、40代の頃にはそのような症状が出ていたそうです。 やはり同じように心配して病院に行ったところ、「年を取ると出てくる症状で、死ななきゃ治りません。」と言われたそうです。 表現は悪いですが、病気では無く、年を取ることによって出る症状だということですから心配はされなくてもいいと思います。

orangepecpepcp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、薄いグレーのような色になっています。 そういえば昔祖父もそんな目だったような事を思い出しました。 老化現象ということでしょうか? 問題ないということで少し安心しました。 ありがとうございました。