• 締切済み

瞳が・・・

こんにちは 先ほど,鏡で目を観察していると、違和感が,,,。 黒目と白目の境目が混ざっている(?)状態です 滲んだ感じで・・・ 黒目の円のフチが色が薄くなっています これは白内障とかそういうやばい眼病なんでしょうか?? ちなみに今、虹彩毛様体炎で治療しております 友達にも(コンタクトだからかも?)黒目の周りが薄い青の人が居ます…。 病気かどうか、是非教えて下さい

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • rattler
  • ベストアンサー率54% (6/11)
回答No.1

質問者さんの文面だけでは正確な状態はわかりませんし、サイトの性質上、診断的なことは言えませんが…。 「黒目と白目の境目が混ざっている(?)状態」というのは、 黒目と白目の間にくっきりとした境界線がない、ということですよね? 私の想像している状態があっていれば、それはごく普通の状態です。 現在、眼科での通院中とのことですので、 ご心配でしたら、かかりつけのお医者様に聞いてみてください。 いずれにせよ、実際の状態を見てみないことには、 本当に問題がないのかどうかは、 判断がつきませんので。

dio8don
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日眼科に行って(定期なので)検査されましたが、何も言われませんでした。 普通の状態なんですかーよかった^^安心しました

関連するQ&A

  • 両目の瞳のフチの色が青くなってきたのですが

    この数年、主人(35歳)の両目の瞳のフチ(瞳の円周というか)の色がぼやけてきています。白目と黒目の境目がはっきりしていないというか、ぼやけていて、あきらかにフチの色だけが薄茶色といった感じになってきたのです。 特に痛みがあるということはないそうなのですが、敷いて言えば仕事上PCを使うため視力は年々下がっています。 何か気になる症状ではないかと心配しているのですが…

  • 大至急お願いします。病院に行くべきですか?

    花粉症で右目を掻いていたら違和感があり、鏡を見てみると、目尻の方の黒目が赤くなっていて、横から見るとそこだけ若干、膨らんでいました。黒目を目尻の方に寄せてみると違和感があり、白目の一部が黒目を飲み込んでるみたいに見えます。普通、黒目を目尻の方に寄せようとすれば目尻全部に黒目が移動しますが、右目は白目が見えます。憶測ですが、白目が黒目に沿って一部切れてしまったみたいです。違和感は若干有りますが、痛みはありませんし、視界は正常です。病院に行くべきですか?

  • 白目に出来物が出来ました。

    白目に出来物が出来ました。 昨日の夜から目に違和感があって、目やにが少し出てたので、結膜炎かな?と思い、家にあった結膜炎用?の抗菌目薬を差して寝ました。 朝起きると、まだ目が痛くて鏡を見たら、白目の3分の1位の範囲外真っ赤で、白目の部分と黒目と白目の間に小さな白っぽい出来物が出来ていました。 目はゴロゴロとするように痛いです。 結膜炎でもこんな症状がありますか? このまま家にある目薬で様子を見て大丈夫でしょうか?

  • 白目に太目の青い線

    よく、白目が黄色いと肝臓が悪いと耳にしますが、白めに薄く青っぽい太めの線が入っていることに気がつきました。 これは何でしょうか。 黒目を縁取るように入っているなら、白内障とか緑内障とかですよね?(よく知りませんが)。 でも、黒目からは少し離れて、目頭の近くに半円型に入っています。 単にPC画面を見過ぎとかいう問題でしょうか? それとも他に何か? ちなみにバセドー病を患っていて(6年ほど前に発症、でも今は数値は全て正常値に落ち着いています)、眼球は突出気味です。何か関係があるのでしょうか。 グーグル検索でも、過去の質問でも、何も情報を得れませんでした。 どなたか何かご存知の方が居れば回答宜しくお願いいたします。

  • 昔から度々見る夢について質問があります

    夢占いに詳しい方にお伺いします。 昔からたまにですが、黒目の部分の色がどんどん落ちていって(少しずつ剥がれていくような感じ)、遂には真っ白になってしまう という夢をみます。 視力自体は失われないのですが、黒目の部分だけ剥げてしまうんです。 先程もちょっとうとうとしたらまた見てしまいました。 今回は、目に違和感を感じて鏡を見ると、片目からコンタクトが3,4枚重なって出てきて、最後の一枚を取ると一緒に黒目も剥げてしまう夢でした(汗 今回は完全には剥げずに、周りがまばらに剥げて黒目が小さくなっていました。 この夢を見た後は鏡を見るのが恐ろしくなってしまいます。 何度も繰り返し見るイメージなので、何か意味があるのかと疑問で質問しました。よろしくお願いします。

  • カラコンの危険性について

    最近になってカラコンは週1ぐらいでします。 初めてカラコンを体験してからは3ヶ月ぐらいたってます。 そこで、ふと最近カラコンが怖くなり眼科に行きたいなーと思って 自分で鏡で黒目(裸眼)を見てみたんですが・・・ 黒目と白目の境目が青グレーみたいな色をしていました。 それと、黒目をよくみると大体人間の目は茶色い透明の円ですよね?>< その茶色の透明の円の上の部分が少し掛けていたのです>< 月で表すと、満月から次の日月の上部が少しかけている感じで(例えが下手ですみません) 両目とも同じ感じで欠けています。 生まれつきなのか、それともカラコンのせいなのか不安です;

  • 右目が。

    こんにちは。 最近、右の黒目の上の部分赤く(充血?)なっていて、ずっととれないのです。 広い範囲ではありません。 それに、同じ部分で黒目と白目の境目の1mmくらいが、なんだかぼやけた色になっています。 痛みなどは全くありません。 悪い目の病気とかでないといいのですが、何か思い当たることなどありましたら、教えてください。病院に行ったほうが良いのでしょうか? ちなみに、日常ではソフトコンタクトを使用していて、日曜などはメガネです。ソフトコンタクトの跡が目についた?とかも思ったのですが(笑) よろしくお願いします。

  • 目にゼリーみたいなのが・・・

    ここ4日ほど、朝起きると右目の黒目を挟んだ左側の白目の所に 透明なゼリー状のモノがくっついています。 目ヤニではなくて、黒目より左側全体に広がっています。 目薬(OA用)を何度かさし、数時間するとだんだん 無くなっていきます。しかし朝、また出来ています。 病院に行く時間が取れなくて、困っております。 何かこの症状に覚えのある方、情報をいただけると助かります。 コンタクトレンズは使用していません。 結膜炎とは違うでしょうか? また、眼病にお勧めの目薬は無いでしょうか? お願いします。

  • しろめに出血班

    結膜下出血とでもいうのでしょうか。突然黒目でなく白目に発症。 眼内レンズ(白内障手術)のせいでしょうか。 痛くも痒くもないです。一週間か十日で自然消失とか、経験者から 聞きましたが・・・・・・原因ご存知のかた、教えてください。

  • 目の病気

    最近気づいたのですが、父の目に何かができています。 白目と黒目の間に白い脂肪?のような塊があるのです。 本人は全く気づいていませんでした。 以前販売の仕事をしているときに そういう白い塊がある方をみたことがあるのですが、 それが父にもありました。 これはなんでしょうか? 白内障ではなさそうです。 いろいろ調べてみたのですがわかりません。 ご存じの方教えてください。

専門家に質問してみよう