• ベストアンサー

公務員の処罰

教師など国家公務員などが、飲酒運転、わいせつ行為などを起こしても 余程のことがなければ、減給、停職などで終わる事に対して、民間企業に勤務する者として納得がいきません。私の会社を例にとれば飲酒運転、即懲戒免職です。民間と同じように即免職などにするべきだと、家の者に言うと、それは極端すぎると言われましたが、私の考え方は 極端でしょうか?

noname#45855

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

全くその通り。その上依願退職とか言ってちゃっかり退職金までもらったり、 次の就職まで世話してもらったりしてます。 公務員の方の回答で飲酒運転は懲戒免職とかって言われてますが、 ここ最近の話じゃないですか。 飲酒運転が社会問題になってから懲戒免職になる自治体が増えましたが、 それだけじゃないですか。 私は公務員も懲戒処分以外でも解雇する制度を作るべきだと思います。 その代わり、優秀な人材には規定の給与以外に特別手当のようなものも 支給する。 すると公務員の質も上がり、民間企業からのクレームも減ると思いますよ。

その他の回答 (6)

• asobukame
回答No.7

「私は公務員も懲戒処分以外でも解雇する制度を…」 ありますよ。 公務員の世界には、分限免職という制度が存在しています。 運用実績は多くはありませんが、制度としては存在しています。 ウィキペディア等で検索すればヒットしますよ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E9%99%90%E5%85%8D%E8%81%B7

noname#73504
回答No.6

No.1です。 なんか、No.4の方に批判(反論?)されていると感じた上に、その方の回答は誤解を招く恐れのあることを含んでいるので、再投稿します。 公務員が飲酒運転をしたら懲戒免職になるのは最近に限ったことではありません。飲酒運転に限らず法を犯せばそうなります。 それにいうまでもなく、飲酒運転は最近問題になったのではなくず~っと問題ですよね。 それと、質問内容とは外れますが、 >>私は公務員も懲戒処分以外でも解雇する制度を・・・・・クレームも減ると思いますよ。 これはすなわち、「仕事ができない公務員はクビにする制度を作れ」ってこと。公務員に限らず民間会社でもこのような解雇は違法。こんなことがまかり通るようになると雇用側の天下となってしまいます。 それと、公務員の目的は利を生むことではありません。いかに市民が便利に・安心に暮らせるかです。民間の営業職なら多くの契約を取ったり利益を生むと“優秀”になるのでしょうが、公務員でのそれは簡単には測れません。

回答No.5

極端ではないと思います。 みんなそう思ってるんじゃないですか。

回答No.3

同じ過ちお犯し、民間だと即懲戒解雇で公務員なら懲戒免職にならないと言うことは最近ではないのでしょうけど・・・ 今話題の守屋元次官達のような輩のせいで、「官の王国」と言う悪い印象が根付いてしまったのでしょうね。 質問の内容から少しはずれた回答で恐縮ですが、私は公務員と接することが多い仕事をしています。 時々彼らの民間企業では考えられない感覚に腹立たしさを覚える時があります。 ・上司からの業務命令による予算確保のための残業(と、言っても殆どの職員が定時の就業時間後、パソコンでゲームをして時間をつぶしているだけ)。 ・余った予算を消化するため(発注者がハッキリそう言う)の無意味な発注。 ・役所側の発注ミスにもかかわらず、落札業者へそのミスの穴埋めを求める(持ち出した差額は落札会社の企業努力)。 ・たかりetc... 「少しでも経費を少なく、より利益を出したい(赤字にしたくない)」とお金を生むことを考える民間企業と違って、ある意味お金(予算)を使うことが仕事と言える彼らとの感覚のズレなんでしょうねぇ。 会社の存続=収入すら保障されていない民間人にとっては羨ましい限りです。 でも汚職で懲戒免職となった元公務員をを迎へ入れる、馬鹿な企業もあるんですよ。 ※勿論殆どの公務員はクリーンだと思いますよ!逆に民間人には理解できない苦労や窮屈さもあることは理解しているつもりです。

• showado
回答No.2

飲酒運転、わいせつ行為で即懲戒免職する会社のほうが少ないと思いますよ。処罰はあるでしょうが。 それより、わいせつ行為の場合は、会社にいづらくなってやめちゃうんじゃないでしょうか? 公務員の知人がいますが、なにかと恵まれているとは思います。ただし、不祥事に対しては、世間からの批判は大変厳しいのは事実ですね。

質問者

補足

民間会社で即懲戒免職にならないとは、全く今の時代的背景を考えても 、余程時代遅れと言うか常識からずれてると思います。 運転する方はまともに運転してるつもりでしょうが、動体に対する反応は必ず低下しております。そのような状態で事故を起こした場合を想定していないのでしょうか?私の勤めてる会社は、そこまで当然の事として想定して即免職です。トップの考え方一つですね。おそらくトップの方が、失礼ですが、いいかげんな認識を持っておられるのでしょうね。 運転講習会に行かれて、飲酒運転事故が引き起こす加害者、被害者の 人生を真摯に考えれば、KYTじゃないですが免職は当然だと思います。

回答No.1

地方公務員をしています。 私の市町村では飲酒運転は懲戒免職ですよ。一概に甘いトコロばかりだとは限りません。 また、確かに懲戒免職にはならないにしてもそれは“恵まれている”ことにはならないと思います。普通の会社員がわいせつ行為をしても全国ニュースにならないに対し、公務員はこれでもかというほど叩かれますね。社会的制裁は数倍受けています。それに、庁内(会社内)では後ろ指さされ続けて針のムシロ。これがいいんですか??私はいっそ免職になったほうがいいと感じますけれど。 免職になる前に、そのようなことが断じてないような人が公務員であるべきなんですけれどもね・・・