• 締切済み

大掃除検査官の検査方法について

昭和45年まであった、旧清掃法16条では大掃除がちゃんと終わったか確認するために、検査官が各家庭をまわって検査して、「検査済」の札を貼ってまわったそうですが、これは家の中まで上がって確認していたのでしょうか? それとも玄関先で訊くだけだったのでしょうか?

みんなの回答

  • suzu0909
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

http://srkanemaru.at.webry.info/ ↑ 上記のサイトによると清掃法は公衆衛生の保持を目的にしていたようですね。なので汲み取り式のトイレなどを点検しただけではないでしょうか。キッチンの掃除など今の時代での大掃除とは違うのではないかと思うのですが。しっかりした回答じゃなくてすみません。

参考URL:
http://srkanemaru.at.webry.info/
wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば実際に経験した方に回答していただきたいです。

関連するQ&A

  • 鉄道会社や電力会社の変電所で清掃掃除をやったことが

    鉄道会社や電力会社の変電所で清掃掃除をやったことがある人に質問です。 何で掃除しているかどこを掃除しているか教えてください。 電気はどこを切って清掃してますか? 全部切って掃除して供給先の家庭が停電にならないのはなぜ?

  • エアコンの掃除方法

    ふと疑問に思ったので、どなたか教えて下さい。 先日、通販番組で『エアコン清掃の出張サービス』を観ました。 内容は・・・ ○市販のエアコン洗浄スプレーでは落ちない内部まで清掃 ○エアコン周りを養生して高圧スプレーと特殊洗剤で清掃 とのことでした。 我が家では・・・ ○正面のパネルを外して、中のフィルターを外し洗う。 ○フィルターの後ろにある金属の網々の部分に市販のスプレーを使用 ○その他の細かい部分は掃除機で吸い取る ↑のようにしています。 そこで質問なのですが、家庭で清掃する場合にも 高圧スプレーガンのような物があれば使えるのでしょうか? TVで観た感じでは、ブシュ―ッ!!と洗っていたものですから 『そんなにジャブジャブしていいのんかい!?』と思いました。 もし可能であるなら、業者さんに頼む必要は無いですよね? 下らない質問で申し訳ないのですが、どなたか教えて下さい^^

  • 灯油タンクの掃除?

    灯油タンクの掃除? 屋外に設置のタンクですので使用していると内部の錆びとか水分が溜まるとは思います、掃除業者が訪問セールスで来ます、料金も安くはありません。 タンクの中の灯油をトラックに積んできた機械の中を循環しながら清掃するそうですがこの清掃方法ってどうなのでしょうか?信頼性とかお気ずきのことありましたら宜しくお願いいたします。

  • 車内清掃で掃除機

    今まで車内清掃にシガーライターの電源で使う ハンディータイプの掃除機を使っていましたが それが壊れて次のを買うか迷っています。 車庫は家から100V電源が容易にとれる 場所にあり今日は家庭用掃除機で車内清掃を しました。このことから考えると新しい 車用掃除機(シガーライター用)を購入する 必要も無いかと思えました。 ガソリンスタンドや洗車場にある有料の 掃除機を使った事はなくこれからも 使うつもりもありません。 みなさんは車内清掃の時で掃除機を 使う場合はどうしていまのすか?

  • 永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ず

    永らく使っていない万年筆を掃除する方法をご存知の方教えてください。先ずインクタンクは水につけておくと固まったインクが溶解して綺麗にすることが出来ました。ただインクタンクからペン先に至るまでが掃除できません。一応水には浸しておいたのですが、どうやら中で詰りがあるようで、スムーズにインクが出てきません。めがねを清掃するときに用いる超音波の振動で掃除すればよいのでしょうが、そのようなものは無いし、何かインクが溶けるようなものは無いでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  • 大学生が実家の掃除。

    私の彼のことなんですが、彼は留年しています。 県外の大学に通っています。 それで、夏休みや、春休みになると母親から電話があり、 「家に帰ってきて掃除をして」と、言われます。 お母さんは掃除をあまりしないそうです。 私は彼に「掃除しに帰ってきてって、毎回毎回、何それ、お母さんがすればいいじゃない」 と言いました。すると彼は「俺、留年しとるから」と言って特に何も言いません。 人の家庭のことですが、留年してるからって掃除をしに帰らなければ行けないのでしょうか。

  • 妻の掃除嫌い

    家の妻は、掃除嫌いです。一応、掃除機とかはするんですが、適当って言うか、全然奇麗になってないし、埃があっても、部屋が散らかっていても、無頓着です。車の中なんか、パンとか、お菓子の袋は落ちてるし、何回言ってもダメなんです。どうしたら、直りますかね?。家の中、汚れてる中に、仕事から帰って落ち着きますか?。家の中、汚いと運が逃げるとも言いますし、やっぱり、奇麗になってるといいですよね。みなさんの家庭は、どうですか?。

  • ひとり暮らしで大掃除

    ひとり暮らしで大掃除はどこを大掃除するんでしょうか。 ワンルームです。 部屋をきれにしてないと落ち着かないので常にどこかを掃除してて、 家の中のものは人と比べると少ないほうです。 天井、電気、壁、スイッチ周り、窓、サッシ、ベランダ、玄関、ドア、家具の上(家具は少ない)、 電化製品の上や後ろや下など、配線コードまわり、キッチン(あまり使わないが常にきれいにしている)、ユニットバス(毎日掃除しているし、換気扇もマメに掃除している) 埃で鼻がむずむずするので埃もたまらないように毎日ルーティーンで必ずどこかはしっかり掃除してます。 全体的にこまめに掃除をやってるので、大掃除となったらどこを掃除していいのかわからず 今まで大掃除という大掃除をまともにやったことがありませんが、 ひとり暮らしでこまめに掃除が行き届いてる人は、大掃除はどこをどういう風に掃除してますか?

  • 気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・?

    気が付きにくい、お掃除の盲点は・・・? 年末は遊ぶ都合もあり、今年は寒くならないうちに、大掃除をしています。 夫と二人暮らしなので、普段の家事は私以外の目に触れることはありません。 先日、洗濯機がどうもカビっぽい臭いがするので、洗濯槽を専用洗剤してもすっきりしません。どうも、風呂の湯をくみ上げるホースに問題があるのではないかと気付き、急いで清掃しています。でも、ドラム式だと洗剤を入れるケース周辺にすぐに黒いカビがついてしまいます。 それ以来、自分では気づいていない、とんでもない掃除し忘れているところがあるのではないかと、家の中を見渡しています。 そこで、ベテラン主婦の方に質問です。 大掃除で、通常では気がつかない、ここぞというところはありますでしょうか。 たとえば、冷蔵庫の下の、床との間のトレー。 食洗機も、分解できるところまで分解して掃除したいです。 ウォシュレットも、分解できるだけ頑張って清掃しています。 エアコンは専門業者に頼んだ方がよいですね。 気になっているのは、換気扇の屋外の部分。 壁が黒っぽくなってきました。 大変だけど、掃除しないと黒くなるのかなあ、いつか、業者に依頼すべきかなあ・・・と、悩んでいます。 隣の家に入り込まなければ手が届かないし・・・。

  • 部屋の掃除ができず困っています。

    男です。今は1人暮らしになりました。 家の中(部屋の中)の整理や掃除はできていますか? 私は去年体調を崩してからは、思ったように部屋の掃除ができなくなって困っています。 「汚部屋にならないしよう」と思い最低限のこと(生ごみなど悪臭がするようなものはゴミの収集日にこまめに捨てる等)はしてるのですが、数部屋ある部屋の中をやはりよく見ると全体的にほこりっぽく薄汚れていて、散らかり気味です。 先月、業者に頼んで、不要な家具などの粗大ごみは捨ててもらいいくらかましにはなりましたが、それでも部屋が全体的に薄汚れていて、不意に来客があったとき、薄汚れて 散らかり気味の家の中を見られるのを恥ずかしく思います。 またほこりがたまっているのを見るとブルーな気持ちになります。 体調不調で手足が思ったように動かない為、時間があるときでも思ったように 部屋のかたずけや掃除ができず困っています。 みなさんの家の中の部屋は、まるでテレビドラマのセットのようにきれいでほこりひとつ落ちていない感じですか? それとも薄汚れていたり、散らかっていますか? また家に訪問する業者の人は家の中の様子をじっくりみてると思いますか、それとも 各家庭を毎日回ってるといろんな家があるので、よほどのことがない限り、つまり 家の中が散らかり気味なことをいちいち見てないと思いますか?