• 締切済み

大掃除検査官の検査方法について

昭和45年まであった、旧清掃法16条では大掃除がちゃんと終わったか確認するために、検査官が各家庭をまわって検査して、「検査済」の札を貼ってまわったそうですが、これは家の中まで上がって確認していたのでしょうか? それとも玄関先で訊くだけだったのでしょうか?

みんなの回答

• suzu0909
回答No.1

http://srkanemaru.at.webry.info/ ↑ 上記のサイトによると清掃法は公衆衛生の保持を目的にしていたようですね。なので汲み取り式のトイレなどを点検しただけではないでしょうか。キッチンの掃除など今の時代での大掃除とは違うのではないかと思うのですが。しっかりした回答じゃなくてすみません。

参考URL:
http://srkanemaru.at.webry.info/
wx310k_
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できれば実際に経験した方に回答していただきたいです。