• ベストアンサー

理想の自分。

sorreteの回答

  • ベストアンサー
  • sorrete
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

私も根がだらしない人間なのでよくわかりますよ! それで私は少しでも惰性が働きそうになったら すぐに「理想の自分だったら」や「憧れのあの人だったら」って考えますよ。 すると、途端に服をソファに投げそうになってる手が止まり、 お風呂も入らず寝ようとしてる自分がパッと起きます。 ここで頑張った自分偉い!よくやった! って快感が嬉しいんですよ。笑 それと少しずつ心の負担が楽になって理想の自分に近づいている っていうのも嬉しいです。 それと、私もちょっと前までベッドでたまに寝転びながら パソコンしてたんですが、これはいけないと思って座らないと出来ない 高さのテーブルを作りました。でもベッドでするのは変わってません。笑 散かさないように棚を増やしたり配置を変えるのも手ですが、 自分に厳しいインテリアにするのも手ですよ! でも最初から全てのことに理想を当てはめるのは負担が大きいから 最初は心の負担の楽なことから始めて、それとやっぱりどこで 妥協点を見つけることも大切だと思います。 結局、理想に近い行動をとれたことを どれだけ快感に思えるかだと思います。 あと理想を追いすぎると逆にやる気がなくなるので 比べるのは理想と今の自分じゃなくて、昨日と今日の自分にすると いいですよ。 負担だと思っていることは絶対少しずつ楽になっていくので 理想に近づいていることを楽しみながらやってくださいね!

dorapan
質問者

お礼

ありがとうございました。「お風呂に入らず・・・」で、かなり励まされました。私も冬は、よくお風呂にも入らず寝てしまうのです。 たしかに、コートを投げずにかけた時は快感だし、ご飯を作っているときはすごく楽しいです。女の子らしいな!やればできるじゃん!などなど。 これからはそういう一つ一つを、もっと増やしていこうと思います。

関連するQ&A

  • 理想の自分になるために努力しない自分がいる。

    自分はダメな人間です。 部屋は掃除しません。たまに掃除しますがすぐに汚してしまいます。 歯磨きや食事が面倒であまり行いません。 洗濯が面倒で下着意外はあまり洗いません。 普通の人が当たり前にやってることを私はしません。 上の事は周りに隠してますが、 期限があるものはほとんどギリギリに出すかだしません。 バイトでは真面目なフリをしてましたが流石に3年目でボロがでてまいす。 そもそもバイト始めたては遅刻だらけで信頼はその時からないと思います。 様々な理由がありましたがそれをなんとかしてしっかり時間は守るようにしてますが、最近提出期限をやぶってしまいました。 バイト以外ではほとんど時間をまもれません。 都合の悪い電話がきたとおもったら基本とりません。 やるべき事はたくさんあるのですが、やるのが億劫でゲームなどに手をだしてしまいます。 その始めたゲームも十数分で飽きてしまい、その後はネットの記事をみたりもしますが大抵寝ます。 なにもせず寝ていただけの日は数えきれない程あります。 なにをするにも億劫です。 友達とあそんでいても彼女とあそんでいても、すごく楽しいとおもえる事はほとんどありません。 友達とバカみたいに騒ぐことも少なくないですが演じている気持ちが少なからず心にのこります。 いつもこうではなく真面目になろう、頑張ろうと思い立って行動にうつせる日がありますが、長続きしません。 今日からまた頑張ろうとおもい、早起きしシャワーをあび 不慣れな目玉焼きをつくって食べ、歯を磨き、学校の支度をし、 今は学校にいくまでの空いた時間を潰していました。 ですが長続きするのか不安です。 今日はうまくいくとおもいます。 でも心から楽しくはないとおもいます。 理想の自分とは自分にとって、社会的に普通の人間の事です。 理想の自分はやってて疲れるしつまらないです。 ですがいつもの自分が楽しいかと言われれば、全く楽しくありません。 なにをすれば楽しいか、充実できるかがわかりません。 でも明日明後日来週もこのままの自分でいれるか不安です。 今日の自分はいつもとは別人だったんだと思います。 誇れるものがほとんどありませんが、 道端のゴミをひろう、困っている人をどうにか助けようとする心はあります。 この心があるおかげで、ギリギリ人間をやっているような気がします。 これだけは面倒だったり億劫だったりはしません。 これも、良く思われたいだけなのでしょうか。 自分はこういう人間です。 やるべきことをしっかりやれる人間になるにはどうすれば良いでしょうか。 アドバイスをください。 また自分とにてる、にてた方がいましたらどう生きているかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 理想が高い自分。どう思いますか?

    こんにちは。 本音を書くのでみなさんの気分を害さなければ・・・と思います。 まずは私の自己紹介ですが、25歳の大学院生(女性)、それなりの学歴、容姿は普通より少しいい程度、家系と親の職業はそれほどいいほうでもありません。海外在住暦が長く、語学堪能です。 一つ目の悩みは私には彼がいますが、元彼女に対して嫉妬というよりも、同じに見られたくないと思ってしまいます。というのも、彼の元彼女は背もあまり高くなく顔もそれなりですが特別かわいいわけでもありません。私も自分が同じタイプだとわかっていますが、どうしても認めたくない自分がいます。自分もスタイルが良くてとてもモデルのように美人だったら気にしないのに・・・そんなことを思います。(コンプレックスが高いです) そしてそんなにきれいでもない元彼女に対して嫉妬している自分も嫌になります。 そして自分では自分のレベルがわかっているのに、理想はとても高いので今の彼・・・というより今までの彼氏に満足したことがありません。良いバックグラウンド、良い職業、自分にあった性格、そして自分を受け入れてくれる人がいい・・・そんな理想は可能でしょうか?それとも私のわがまま、子供っぽさ、欲張りなのでしょうか。今の彼は好きですが、もっと尊敬できる、そしてもっと洗練された人に出会いたいです。私自身もっと自分磨きをしなければとも思っていますが・・・。 普段は絶対に「お金、学歴、育ち」が大事だとは口に出しません。私のモラルに反するのと、絶対に良くないことだと思っているからです(人種差別は絶対に良くないといいつつパートナーを選ぶときの国籍は絞ってしまいます)。もちろん恋愛関係には惹かれあうことと愛情が一番大事だと思っています。でも、惹かれあってもお金、学歴、育ちのもっといい人を・・・と思ってしまいます(特にそういう人と友達になったとき)。みなさん、私の本音を読んでどう思われましたか?女性はみんな理想のプリンスチャーミングを探していると私は思いますが、どこまでその理想を追い求めますか?ちなみに私の理想はかなり高い方と思います・・・。笑 今の彼氏とは同棲をしていて結婚の話も出ています。でも今本気で結婚の話をすることはできません(恋愛の一環としては話をしていますが・・・)。今別れて今よりいい次の彼が現れるか心配だというのが本音です(とても嫌な女ですね・・・)。いくら偽善者ぶろうとしても私自身にはうそをつけないのがつらいです。完ぺき主義という私の性格も今の状況に反映していると思います。 長い質問を読んでいただきありがとうございます。 アドバイス、ご意見お願いします。

  • 理想(?)が高い彼女

     お世話になります。  先日、付き合って1年と半年になる彼女と大喧嘩になりました。  ケンカの原因は・・。夕方から遊びに行く約束をしていて、1人暮らしの彼女の家に迎えに行きました。約束時間の15分前に。  「着いたよ」と15分前にメール、その10分後に気付いていないのかなと電話をしたのですが。「帰れ」とメールが来て、ケンカになりました。夕方までの納期の報告書(ネット送信)を作成していたらしく、期限間際の連絡だったためイライラしたそうです。  その後仲直りはしたのですが、けんかの途中に彼女が発した言葉が気になって・・。「3時半にって言われたら、40分とか45分くらいにくるのが普通じゃない?」は分かるのですが、「今までの人はみんなそうしてくれていたのに」と言われるとがっかり来ました。  他にも以前半同棲生活をしていた頃、私が朝起きれずにベッドでうだうだしていたことがありました。その時も、彼女が「起きた時にはご飯と味噌汁、サラダの朝食が並んでいたこともあったよ」みたいなことを言っていました。確かその場ではわざとあおることを言ったそうなのですが(実は女友達だったというオチ)、まあ昔の彼氏も同じようなことができたのかな~と思います。  自分も彼女に気に入ってもらいたいし、彼女と付き合うことで成長したいと思っています。けれども、あまりにも理想や今までの環境が高すぎないか!?と思うわけで。男性は料理ができて当たり前の世界らしいですが、自分の周りの男友達は自炊すらしていないのが大半です。自分は1人暮らしが4年目なので、自分が満足するおいしいご飯はつくれると思っています(掃除や洗濯もOK)。    私はいい部分がとてもある彼女のことをとても好きで、愛しています。一生をともにするのは彼女とだと決めています。  けれども、私といると彼女はいらいらすることが多いらしく。よくけんかをします。それはとても不幸なことだと思っていて・・。少し理想を下げ、「これでもいいか」と思って欲しいなと考えています。    自分の成長を決して止めようと思っているわけではありません。「普通」が何なのかいまいち分かりませんが、満足ができるようになればなと思っています。  どのようにすればいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。

  • 人生と結婚について理想と現実

    私は22歳女、4歳年上の4年付き合った初めての彼氏と別れました。 すごく辛いです。 彼氏の家庭は長男一人っ子。そして高齢のご両親。 付き合った当初は何も考えず大好きな気持ちだけで突っ走ってきました。 何事もうまくいくだろうと信じていました。 しかし付き合い自体が最近マンネリ化してきてしまい、一緒にいてもイラッとすることが増えてしまいました。 そんな時、このまま結婚したらうまくいくだろうか…と将来に不安を感じてしまいました。 実は自分は小さい時から、新婚生活から子供が生まれるまではアパートで暮らして、 いつか大きな家を建てて夫婦と子供で暮らすんだ! と理想がありました。 実際彼とは結婚の話やその後の生活については具体的に話し合いはしていません。 しかし現実この先は彼氏のご両親と同居もするかもしれない、もしかしたら介護もしなくてはいけない。 それに彼氏も支えていけるのかどうか…。 理想とかけ離れたそのことを受け入れて乗り越えてやっていける自信が全くありませんでした。 彼氏のことは嫌いではないのに、自分のわがままや理想の追求のために、 本当の理由も言えずに彼氏を裏切ってしまいました。 (他の人が好きだから別れようと言いました。) しかしこのまま彼氏と付き合い続けていたとしたら結婚して同居して子供も生まれてみんなにぎやかに生活して、 それも一つの幸せだったかもしれません。 好きな彼氏とご家族を傷つけてまで、こんな選択をしてしまった自分が最低の人間に思えて毎日苦しいです。 本当にこれで良かったのだろうかと罪悪感と自己嫌悪でいっぱいです。 彼氏とは他につながりがあるのでこの先も頻発に一緒に活動しなくてはいけません。 お互い辛いと思います。 彼氏はまだやり直したいといってくれています。 こんな理由で好きなのに別れた方はいらっしゃいますか。 (そもそも好きでは無く、情だったのでしょうか…) 理想のために別れるなんて、とんでもないことを私はしてしまったのでしょうか。 支えることから逃げ出した私は非道でしょうか。

  • 理想が高いとは?

    大学生の女です。 先日サークルの飲み会で恋愛の話になったとき、彼氏出来ないんだよねーとぼやいていたら、周りから「理想が高いからだよ!」「王子様待ってそう」と言われました。 私としては「理想が高い」といわれるような人というのは ・年収○○○万以上の稼ぎがある人じゃないと嫌 ・カッコいい人がいい ・性格もよくて、自分に優しくしてくれる人じゃないと駄目 等を周りに公言してる人のことをいうのかなと思っていました。 私はもちろん上記のような条件を満たしている人じゃないと嫌だとか一言も言ったことはないし、思っても居ません。なので、どうして理想が高いと言われるのか分からず悩んでいます。 「王子様待ってそう」といわれたことも、そんなに頭の中花畑な風に見えるのか!?と少しショックを受けました。 そこで、皆さんが考える(もしくは実際に身の周りにいた)「理想の高い女」「王子様待ってそうな女」の特徴を教えてください。 よろしくお願いします!

  • 理想が高いのでしょうか?

    34歳独身(女)の会社員です。 4月に別れて以来、現在、彼氏はいません。 職場の人や友達に理想が高いとか、妥協しないよねって言われます。 確かに以前の彼氏はカッコ良く、仕事もしっかりしている人でした。 私は外見だけとか年収とかで相手を選びません。 自分とフィーリングの合う人や、男っぽい人が理想です。 その他、生理的なもので言えば、身長が10センチくらい自分より高く(私は158センチ)、線が細くない人が理想です。 自分で言うのも変ですが、職場や取引先の男性からアプローチを受けたり、飲み会などへ行くと 次の日から色々とお誘いがたくさん来て、この数ヶ月で10人くらいの方とデートしました。 でも、どの人もピンと来ず、彼氏ができる気配がありません。 もう34なので、そんなにタイプにこだわらず色々な方と行きましたがダメでした。 前の彼氏のことが、すごく好きだったために、引きずっているとこもあるのかなって思うこ ともあります。(年齢も年齢なので引きずってる場合じゃないとは思いますが) 私と同じとような方で、大好きになって結婚したっていう人はいますか?

  • 自分で何とかなるでしょうか?

    お風呂の排水の流れが悪いので、プラスチックのカバーを外してみたら、ゴッソリとゴミが着いていたので、取り除き、歯ブラシで綺麗に掃除しました。が、逆に時間をかければ流れていたのが、流れなくなってしまいました。今は手では取りきれない細かいゴミが浮いた水が溜まった状態です。自分で何とかなるでしょうか?液体のつまりとりは、普段からよく使ってるのですが、あまり効果はないように、思えます。宜しくお願いします。

  • 理想が高い?

    大学1年生女です。 この前1年付き合ってた彼と別れて、新しい恋をいようと思うんですけどこの頃自分の理想が高い気がしてなりません。 自分では性格重視だと思ってたんですけど、高校のときは通っている高校がいわゆるお嬢様の女子校だったのでよってくる男も名門男子校の人とかで、学歴とかそうゆうものにたいしての不安はなかったんですけど、大学に入って周りにいる人たちの経歴が見えないのでそうゆうところも見たいな、と思ってしまいます。 学歴を見るのはよくないことだと思いますけど、私は「この人と結婚はないだろうな~」と思って付き合う=別れが見えている付き合い、だと思っていてあまりそうゆう人と付き合いたくはありません。 ということは自然と学歴が大事になってくるのです。 しかもめちゃいい人が近くにいても、この人とHしてるとこ想像できないな~と思うと無理だったりとか・・・。 ようするに高校のときは性格だけだったのが、この歳になって顔、学歴にもウエイトをおくようになってきたのです。 「男を最初に見たときにこの人とキスできるかできないかではじくかどうか決める」という友人の発言に「え~????」と思っていた自分が昔はいたので、自分でこんな風になるなんてびっくりです。 でもこのままだと彼氏なんてできそうにありません。 みなさんはここって譲れないとこがあって、他は妥協してたりしますか?それとも理想の男性を追い求めたほうがいいのでしょうか??

  • 理想の体

    こんにちは、僕はフィットネスクラブに通っています、運動をする事が好きなので理想の体を探究し続けています、2年以上たっても自分が理想とする体とはなんなのかいまだに見えてきません、好きな事を追い続けてきた訳ですが自分はどのような体を手にいれたいのか時にはというかしょっちゅう苦悩しています、ウエイトトレーニングなどをされている方は僕のような考えを持っていますか?やはり自分が理想とする体を追い続けていますか?僕はひょっとしたらこのまま極めることなく永遠に苦悩し続けるのかなぁと思う時があります、でも好きな事なのでやはり探究しています。

  • 自分の理想が高すぎて困っています。

    大学3年の男です。 恋愛の自分の理想を妥協できずに悩んでいます。 気が付けば周囲の友人が当たり前のように恋愛を謳歌しています。 彼らが結婚を考えながら就職活動をしているような様子を見ると、 ふとした時に傍に誰もいない現状にどうしようもなく寂しい気分になる時があります。  独身男性の質問を見ていると、とても共感できた自分に苦笑いでした笑 腐っていてもしかたないので、なんとか早くこの状況を脱する為に質問させて頂いた次第です。 自分のスペックとしては、 ・受け身な訳ではない。デートには漕ぎ着けられるし自分のペースでリードできる。 ・自分の時間が多かった事もあり音楽や料理、スポーツ等多趣味 ・見た目は中の上程度?誉められる事は多い。 ・自分がいいと言ってくれた女性は何人かいたので性格も普通?といったところです。  (下記の理由で責任が持てなかったのでどれもお断りしています。) ただ問題は、「自分が惚れた女性と付き合う」のを大切にしている為に、付き合う事のハードルが上がって しまっている事にあると考えています。交際が見えてきた段階で「本当に好き?浮かれてるだけでしょ」と、 どうしてもブレーキがかかってしまうのです。 というのも、中学時代に流れで付き合った彼女を深く傷つけてしまった事を反省している為です。 はっきりと「好きだ!」とは言えないまま、いけそうだからと付き合って、必死に彼氏ぶって、 結局それに疲れて飽きてしまいました。 二度とあんな不義理なマネはしたくないので、今度は相手を大切にする為にと、ずっとこれを守ってきました。 が、最近このままでは一生独り身なのでは、と危機感を持つようになりました。 「自分が惚れた女性」という言葉に縛られすぎている気がします。 そこでお聞きしたいのですが、 どうすれば「惚れる」ハードルを下げる事ができるでしょうか?? 自分の気持ちを強く意識するコツが知りたいです。  恋愛経験の希薄な男の戯言だと思いますが、だからこそ経験ある皆様からヒントを頂ければと思います。