• ベストアンサー

理想の自分。

sorreteの回答

• ベストアンサー
  • sorrete
回答No.4

私も根がだらしない人間なのでよくわかりますよ! それで私は少しでも惰性が働きそうになったら すぐに「理想の自分だったら」や「憧れのあの人だったら」って考えますよ。 すると、途端に服をソファに投げそうになってる手が止まり、 お風呂も入らず寝ようとしてる自分がパッと起きます。 ここで頑張った自分偉い!よくやった! って快感が嬉しいんですよ。笑 それと少しずつ心の負担が楽になって理想の自分に近づいている っていうのも嬉しいです。 それと、私もちょっと前までベッドでたまに寝転びながら パソコンしてたんですが、これはいけないと思って座らないと出来ない 高さのテーブルを作りました。でもベッドでするのは変わってません。笑 散かさないように棚を増やしたり配置を変えるのも手ですが、 自分に厳しいインテリアにするのも手ですよ! でも最初から全てのことに理想を当てはめるのは負担が大きいから 最初は心の負担の楽なことから始めて、それとやっぱりどこで 妥協点を見つけることも大切だと思います。 結局、理想に近い行動をとれたことを どれだけ快感に思えるかだと思います。 あと理想を追いすぎると逆にやる気がなくなるので 比べるのは理想と今の自分じゃなくて、昨日と今日の自分にすると いいですよ。 負担だと思っていることは絶対少しずつ楽になっていくので 理想に近づいていることを楽しみながらやってくださいね!

dorapan
質問者

お礼

ありがとうございました。「お風呂に入らず・・・」で、かなり励まされました。私も冬は、よくお風呂にも入らず寝てしまうのです。 たしかに、コートを投げずにかけた時は快感だし、ご飯を作っているときはすごく楽しいです。女の子らしいな!やればできるじゃん!などなど。 これからはそういう一つ一つを、もっと増やしていこうと思います。