• ベストアンサー

クレジットでの支払いの時に発行されるレシートの取り扱いについて教えて下さい

会社で経理を担当しています。クレジットで支払いをした時に受け取るレシートですが、クレジット会社からの利用明細書が届いたら捨ててしまっても構わないのでしょうか?保管の必要があるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allington
回答No.5

補足について回答します。 kanakana44さんの会社の規模にもよりますが、経理業務の効率化にはキャッシュレスがあり、そのひとつとしてコーポレートカードの使用が一助となります。カードの精算方法は個人宛の請求と会社宛がありますが、会社宛のものを前提としてよろしいでしょうか。 コーポレートカードのレシートは、領収証を別に入手していなければ)それ自体領収証として経理処理の証拠となります。法人税の定めによる保管が必要となります。消費税法上も必要です。・・・したがって、プラス領収証は必要ではありません。・・・クレジットカードの利用票レシートが領収証です。 口座からの引き落とし実績と利用明細書では代用ができません。 これらは、利用して支払いの有無を知る書類として経理の牽制機能上必要となります。 カード会社にはオンラインで利用明細がわかるサービスをしているところも増えていますので、これらも活用してはいかがでしょうか。 >>>クレジット支払いのレシートの枚数が多いので、できれば必要最小限の保管にしたいのですが。 これは、利用回数を減らすことが一番ですが、むずかしいですね。 経理への提出のルール化をつくることで毎日の仕事を減らすことを考えてください。

kanakana44
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 分かりやすくご説明頂き、良く理解ができました。 こちらからの声かけを積極的にしたいと思います。

その他の回答 (4)

• kinoman
回答No.4

なんか誤解している方がいらっしゃったので補足します(笑 レシートは税務上必要なだけですのであしからず。税務署に見せろと言われた時に出せるよう、無くさないよう保存しているだけで結構です。キレイに保存する必要はまったくありませんよ。 経理の場合は当然、明細書を見ながらやったほうが早いので明細書でやってくださいね。

回答No.3

経理業務の簡素化を図る為にも法人用クレジットカードというものがあるのでその明細が何を使用したかがきちっと明記してあればそれでいいと思いますし、不明な場合は添付しておくとより明確だと思います。 逆にレシートだけだと、クレジットカードによっては引き落しの際に値引きされるもの(「ま○どカード」など)もありますので、必ずしもレシート=支出した額とは限らないため、不適格だと思います。

kanakana44
質問者

お礼

summer 様 有難うございます。 臨機応変に対応する様にすれば良いですね。 参考にさせて頂きます。

• kinoman
回答No.2

消費税で仕入(仕入税額控除)と認められるためには、以下のことが記載された請求書や領収書を保管する義務があります。 (1)課税仕入れの相手方の氏名又は名称  ← 「店の名前」 (2)課税仕入れを行った年月日  ← 「買った日」 (3)課税仕入れに係る資産又は役務の内容  ← 「商品名」 (4) 課税仕入れに係る支払対価の額 ← 「金額」 クレジット会社からの利用明細は、買った商品名や何に使ったものなのか書いていないので、(3)の要件を満たしません。 一方レシートはすべての要件を満たしますので、消費税法上の領収書になります。 したがって、レシートのほうが税務上は重要書類です。

kanakana44
質問者

お礼

kinoman様 早速のご回答有難うございます。 とても分かりやすくご説明頂き有難うございました。 やはりきちんと保管をしておきます。

• allington
回答No.1

会社の経理処理の証票として、領収証として使用しているのであれば、当然保管します。クレジットでの支出でも、別に領収証を受領している場合には 1)社員が経費を個人カードで精算 2)コーポレートカードによる精算 いずれの場合も、別に領収証を入手していますので廃棄してもかまいません。 1)における社員の個人カードでの立替の場合、クレジット会社からの引き落としがあった後に、現金の精算をする場合は「利用明細書」で精算状況を確認した後、現金支払いを行うこともあるようです。 文面からすると、コーポレートカードのようです。利用明細は「経費を未払」計上した、その未払の精算の証票として使うとよいでしょう。

kanakana44
質問者

お礼

allington様 ご回答有難うございます。 口座からの引き落とし実績(通帳)と利用明細書で代用できますでしょうか?プラス領収書が必要でしょうか? クレジット支払いのレシートの枚数が多いので、できれば必要最小限の保管にしたいのですが。 何度もすみません。教えて下さい。