• ベストアンサー

クレジットでの支払いの時に発行されるレシートの取り扱いについて教えて下さい

会社で経理を担当しています。クレジットで支払いをした時に受け取るレシートですが、クレジット会社からの利用明細書が届いたら捨ててしまっても構わないのでしょうか?保管の必要があるのかを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.5

補足について回答します。 kanakana44さんの会社の規模にもよりますが、経理業務の効率化にはキャッシュレスがあり、そのひとつとしてコーポレートカードの使用が一助となります。カードの精算方法は個人宛の請求と会社宛がありますが、会社宛のものを前提としてよろしいでしょうか。 コーポレートカードのレシートは、領収証を別に入手していなければ)それ自体領収証として経理処理の証拠となります。法人税の定めによる保管が必要となります。消費税法上も必要です。・・・したがって、プラス領収証は必要ではありません。・・・クレジットカードの利用票レシートが領収証です。 口座からの引き落とし実績と利用明細書では代用ができません。 これらは、利用して支払いの有無を知る書類として経理の牽制機能上必要となります。 カード会社にはオンラインで利用明細がわかるサービスをしているところも増えていますので、これらも活用してはいかがでしょうか。 >>>クレジット支払いのレシートの枚数が多いので、できれば必要最小限の保管にしたいのですが。 これは、利用回数を減らすことが一番ですが、むずかしいですね。 経理への提出のルール化をつくることで毎日の仕事を減らすことを考えてください。

kanakana44
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 分かりやすくご説明頂き、良く理解ができました。 こちらからの声かけを積極的にしたいと思います。

その他の回答 (4)

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.4

なんか誤解している方がいらっしゃったので補足します(笑 レシートは税務上必要なだけですのであしからず。税務署に見せろと言われた時に出せるよう、無くさないよう保存しているだけで結構です。キレイに保存する必要はまったくありませんよ。 経理の場合は当然、明細書を見ながらやったほうが早いので明細書でやってくださいね。

回答No.3

経理業務の簡素化を図る為にも法人用クレジットカードというものがあるのでその明細が何を使用したかがきちっと明記してあればそれでいいと思いますし、不明な場合は添付しておくとより明確だと思います。 逆にレシートだけだと、クレジットカードによっては引き落しの際に値引きされるもの(「ま○どカード」など)もありますので、必ずしもレシート=支出した額とは限らないため、不適格だと思います。

kanakana44
質問者

お礼

summer 様 有難うございます。 臨機応変に対応する様にすれば良いですね。 参考にさせて頂きます。

  • kinoman
  • ベストアンサー率51% (104/202)
回答No.2

消費税で仕入(仕入税額控除)と認められるためには、以下のことが記載された請求書や領収書を保管する義務があります。 (1)課税仕入れの相手方の氏名又は名称  ← 「店の名前」 (2)課税仕入れを行った年月日  ← 「買った日」 (3)課税仕入れに係る資産又は役務の内容  ← 「商品名」 (4) 課税仕入れに係る支払対価の額 ← 「金額」 クレジット会社からの利用明細は、買った商品名や何に使ったものなのか書いていないので、(3)の要件を満たしません。 一方レシートはすべての要件を満たしますので、消費税法上の領収書になります。 したがって、レシートのほうが税務上は重要書類です。

kanakana44
質問者

お礼

kinoman様 早速のご回答有難うございます。 とても分かりやすくご説明頂き有難うございました。 やはりきちんと保管をしておきます。

  • allington
  • ベストアンサー率62% (18/29)
回答No.1

会社の経理処理の証票として、領収証として使用しているのであれば、当然保管します。クレジットでの支出でも、別に領収証を受領している場合には 1)社員が経費を個人カードで精算 2)コーポレートカードによる精算 いずれの場合も、別に領収証を入手していますので廃棄してもかまいません。 1)における社員の個人カードでの立替の場合、クレジット会社からの引き落としがあった後に、現金の精算をする場合は「利用明細書」で精算状況を確認した後、現金支払いを行うこともあるようです。 文面からすると、コーポレートカードのようです。利用明細は「経費を未払」計上した、その未払の精算の証票として使うとよいでしょう。

kanakana44
質問者

お礼

allington様 ご回答有難うございます。 口座からの引き落とし実績(通帳)と利用明細書で代用できますでしょうか?プラス領収書が必要でしょうか? クレジット支払いのレシートの枚数が多いので、できれば必要最小限の保管にしたいのですが。 何度もすみません。教えて下さい。

関連するQ&A

  • レシート・クレジットカード利用票の再発行

    先日コジマ(家電量販店)にて電話機を購入しました。会社の使いだったので会社のカードを使用し、手書きの領収書を頂いたのですが、レシート・クレジットカード利用票を紛失してしまいました。 レシート・クレジットカード利用票の再発行は可能なのでしょうか?

  • カード払いのとき、レシートをくれない店。

    近くのホームセンターなのですが、 現金支払いのときはきちんとレシートをくれるのに、 クレジットカード払いのときは、カード利用明細はくれるものの、レシートは「社内規則で、うちで控える事になっている」と言われました。 「領収書なら切る」と言われましたが、購入した品物が、会社の備品として使うもので、品数も多数あり、「明細が判らないと会社に請求出来ない」と掛け合うと、今度は「レシートのコピーをお渡しします」。 普通レシートのコピーで会社が精算してくれるって思うかあ? 頭にきてやむなく責任者を呼び出して、レシートをもらいましたが、その後何度かその店に行って、半ばわざとカード精算していますが、毎度毎度同じ議論になります。 向こうは「カード利用明細を渡しているんだから」と言いますが、あくまでカード利用明細は、カード会社と利用者の間のもの。店と利用者のものではありません。 もしその店で買った商品に欠陥があり、返品・賠償請求をしようにも、レシートがないとどうしようもないではありませんか。 商品を購入した利用者に、その対価を払った証に、レシートを渡すのは「義務」だと思うのですが、法律ではどうなっているのでしょうか? 明文規定がありましたら、併せて教えて下さい。 また店側が、レシートを客に渡さない事によって、 何かメリットが有り得るのでしょうか?

  • 支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票

    個人で利用した支払い済みのクレジットカードの利用明細・利用伝票は、いつまで保管しておいた方が良いのでしょうか? 支払金額等に問題がなく、支払が完了している場合は、処分しても問題ないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレジットカードでの支払いにおける領収書の発行

    友人から伝え聞きにきいた話なので詳細はわかりませんが 疑問に思いましたので教えてください。 ある人が取引する会社に領収書の発行を請求して(返事はない) クレジットでの支払いをする手続きをした。 その後クレジットは引き落とされ、 領収書は届かなかったということがあったそうです。 その人は法律などをもちだし、再度領収書の発行を請求した。 相手の会社からは、  「会社の顧問弁護士との相談しました。     うちがお金をもらったのはあなたではない、   あなたはは直接うちの会社に支払いしていない、   あなたが請求書の発行を求める相手はクレジット会社だ   と考えます。   したがって領収書を発行する義務はわが社はありません」 というような内容でその人に連絡が来たらしいのです。 たいていの場合クレジットの利用明細で事足りるでしょうが 厳密には領収書とは異なるものですよね。 (税務署などでは申告の際、利用明細だけでは 領収書の代わりにはなりえないと聞いたことがあります。) 顧問弁護士など出てきて会社側の言い分が正しいと言われると (すっきりしないけど)そうなってるなのか~ と思えてきます。 この場合公的領収書みたいなものは存在しなくなるのかと疑問に思いました。 法律ではどうなっているんでしょうか。 その人が相手の会社につたえた法律とはコレ↓だったらしいです。 民法486条 弁済者は弁済受領者に対して受取証書の交付を請求することを得

  • カードで支払い レシートと引き落とし明細の金額が違う?

    大分前のレシートを整理していて気が付いたのですが、 買物をしてカードで支払った 「レシート」とそれと同時に貰ったと思われる「カード明細」の金額が違うのです。 レシートには「カード支払い」となっており、印字されている日時は カード明細が1分遅いだけで、同じ買物の明細と思えるのですが、 5000円ほどカード明細の金額が高く、 引き落としも、その金額で引き落とされていました。 2年以上も前のレシートなので、何を買ったかは定かではないのですが、 購入日時等、状況から、どうも間違われたのでは、と思われます。 カードで支払いをして「レシート」と「明細」の 金額が両者で違うことってありえるのでしょうか? もしそうだとして、そのレシートと明細が同じ商品を購入したものであると証明することは可能なものでしょうか。 もしお分かりの方がいらっしゃいましたらご助言いただきたく お願いいたします。

  • 税務調査はクレジット利用明細も必要ですか?

    毎月発行されるクレジットカードの利用明細って、税務調査で確認されるのでしょうか? 交通系ICのチャージ代・消耗品・ガソリン代など、仕事に関する大体の物はクレジットカードで買ってます。 レシートや領収書は保管してますが、クレジットカードの利用明細も合わせて保管しておいた方がいいのでしょうか?

  • 経費処理のためのレシートについて

    潰れかけの会社を経営している者です 私は会社の経費として処理する買い物は会社用のカードで(いわゆるビジネスカード)支払っております クレジットカード会社から発行される利用明細書だけでは何を購入したのか品名までは書かれていないので、いつもレシートも取っておいております ところが先日打ち合わせの為小さなカフェでカードを利用したところ「レシートは発行出来ないんですよ」と申し訳なさそうに言われました 今までこんな経験はしたことがなかったのですが、この場合本当にレシートはもらえないのでしょうか? レシートがもらえないのであれば今までレシートを渡してくれていた方々は一体なんだったのでしょうか? また、一応「クレジットカード売上票と」いうピンクの紙は頂いたのですが、これは購入した品名等詳しく書いていないのですがレシートの代わりにはなるのでしょうか? どなたか詳しい方がおられましたらご教示下さい

  • クレジットカードで支払った場合のレシートってもらえないの?

    先日、クレジットカードで買い物をしました。 (僕は、あまりカード買い物をしないのですが・・・) そのトキの「レシートを下さい」と言ったのですが、もらえませんでした。 これって、ふつうなのですか? クレジットカードで買い物をした場合、買い物したものの明細が見れないので困ります。 どうしたらいいのでしょうか?

  • レシートのファイリング・管理の仕方について

    こんばんは。 買い物をすると、現金支払いのレシートやクレカ支払いのレシートが どんどんたまって行き、整理や管理、保管の方法で悩んでいます。 基本は全部捨てるつもりですが、以下の主な理由で一定期間保存後、破棄したいと 思っています。 (1)品物の返品、レジの計算の間違えの発見があとからあるので、 すぐに捨てられない。 (2)クレカの支払いを後日クレカ会社からの請求明細と付け合せてチェックしたい。 (3)家計簿をつけているので、つけ漏れがないか後日照合したい。 基本はすぐに処理して破棄すればいいのですが、どうしてもすぐに処理ができなかったり、 落ち着いてやりたかったり、クレカの請求明細のように後日の照合になったりと、 すぐに破棄できない状況です。 レシートの長さやサイズもまちまちで、何かのファイルに入れておくというのもなかなか難しいです。 小さいので穴もあけるのも面倒で難しい。かといって、机に置いておくだけだと、ちらかる一方で。 整理、保管の希望としては、 時系列で整理保管できること、照合しようとしたときにすぐに取り出せること、 ある一定期間がすぎたものは、ある期間の分は一気に捨てることができることが条件です。 みなさんが実際にやられているレシートのよい整理、保管方法がありましたら、 お教えください。具体的に、こんなファイリング用品を使っているとか、具体的な整理の 仕方などありましたらアドバイスをお願いします。

  • クレジットの支払い義務について

    クレジットの支払い義務について教えてください。 先日きたクレジットの明細書に身に覚えのないものがいくつかありました。 それも合計で数十万と高額で驚いたのですが、身に覚えが無いのでクレジット会社に連絡すれば大丈夫だろう思っていました。 けれどこれがもし、家族が利用していた場合はどうなるのでしょうか? 家族とは別居しており、可能性は低いと思うのですが無いとも言い切れません。 もしこれが本当に家族だとしたら、支払い義務は誰になるのでしょうか? 同居でしたら確実にカード名義本人だと思うのですが、別居の場合でもやはり名義本人でしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう