• ベストアンサー

シルバーリング

こんばんわ。 某有名ブランドのシルバーリングを購入したのですが、 指輪をつけたままお風呂に入ったりしても問題ないのですか? これだけはダメというのも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは 石がついていたり引っかかりやすいデザインは 付けっ放しはやめましょう それと裏側が抜いてあるような(裏を見ると空間があります)お品物も 汚れがたまりますのでつけたままはやめたほうがいいですよ お風呂などの温度変化にはまったく問題はありません まったくダメですか 注意するものは酸性のもの、洗剤などがかからないように注意してください 色が変わったり、最悪色がボケ(白くなったりします)ます 温泉で言うと草津温泉とか万座温泉とかの硫黄泉も注意してください 黒く変色しますので もちろん磨けばきれいになりますが、予防と言うことも考えてですね シルバーはやわらかいですから落としたり 異物に当たると(壁とか岩とか)簡単に傷が付きます 十分注意してくださいね ご参考までに

その他の回答 (2)

• kinjyono
回答No.2

宝石店で働いてます。 最近のシルバーはロジュームメッキをしてるものが多く簡単に黒ずまないようにしてあります(硫化しないように) スタイルによってはメッキをしていないものもありますが、あまりつけっぱなしは避けてもらいたいです。 あとシルバーの純度も関わってきます。925や1000であればクリーニングすればある程度キレイになりますよ。 くすんできたら磨くことも良いと思いますが、上記の通り、メッキを張ってあるのでそのメッキが取れてしまうと硫化が進みます。 なので安易に磨くのはオススメしません。 購入された店に持って行くか、専門店でクリーニングしてもらうといいですよ。

• mojitto
回答No.1

基本的には汚れてしまっても(つや消しなどの加工が施されていないのであれば)磨いてしまえば輝きは戻るので、特に問題はありません。 ただ、温泉などは硫黄分と反応して真っ黒になります。 細かい細工のしてあるリングだと、黒ズミが取りにくくなるので、オススメしません。