• ベストアンサー

シルバーリングの手入れ

ペアのシルバーリングを買いました。 普段ずっとつけているので、色が変色してきました。 傷もでてきました。 傷は消えないと思いますが、変色は直ると聞きました。 どんな方法があるのでしょう? シルバーに溝があって黒くメッキがしてあります。 表に文字が彫ってあり、ブルーダイヤがついています。 ブルーダイヤは天然のものは希少で高価と聞きましたので、1万そこらの指輪なので人工物なのかなと思っています。 よろしくご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

ダイヤについては解りませんが、シルバーの黒ずみ(自然に酸化するので避けられません)は専用のクロス(シルバークロス)などで磨くだけです。 酷い場合は専用クリーナーを使います。 http://www.naturalmoment.jp/silver/content44.html

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金管楽器用のクロスで磨くと綺麗になりました!

その他の回答 (2)

noname#71451
noname#71451
回答No.3

お鍋に水をいれ、アルミホイルと塩(少々)とシルバー製品を 一緒に煮てから布で磨くとキレイになりますよ^^

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は楽器用のクロスで磨いたので次回やってみます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは ならばシルバークロスで軽く磨くか http://store.shopping.yahoo.co.jp/06xy/hagerty11.html 水洗い 中性洗剤を泡立てて軽く洗う 流水でゆすぎ ティッシュなどで水分をふき取る 程度ですね ダイヤは天然かもしれませんが 染色(水洗いでは落ちません)されている可能性があります

kyutaro-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今回は金管楽器用のシルバークロスで磨きました! 次回に試してみます!

関連するQ&A

  • シルバーリングの傷。

    お恥ずかしい話いい年をして転び、指輪をしている手からコンクリートについたため、路面とすれてシルバーリングの一部側面がこすれたような傷になってしまいました。 大切な指輪なので、できれば前のようにツルツルの表面に戻したいのですが、不可能なのでしょうか。 また、可能な場合、どのようにどれくらいの費用がかかるのかを教えていただければ幸いです。

  • シルバー

    先日PMR製のシルバーリングを購入しました 1万2千くらいのものです。 ピンクのメッキが施されていて 石(ダイヤかジルコニアかわかりません。。。) がついているものなのですが どのような手入れをすればいいのでしょうか? また、取り扱い上注意すべきことがあれば教えて下さい

  • ブラス(真ちゅう)とシルバーのロジウムリングの手入れは?

    ブラス(真ちゅう)でロジウムコーティングされている指輪を購入しました。 キュービックジルコニア付のリングです。 よくシルバーでロジウムコーティングされている物は黒ずみがないと言われますが、ブラスの場合はどうなのでしょう? シルバーより黒ずんでしまうのでしょうか? あと、やはり普段使いとなるとブラスのロジウムコーティングは不向きなのでしょうか? デザインとしては普段使いという感じではないので、不向きだとすると、ちょっとお洒落な時に使用するつもりなのですが、保存方法に気を付ける事があれば、知っている方、教えてください。 また、ついでにシルバーのロジウムコーティングの場合もわかれば上記と同じ事を教えていただけると、ありがたいです。 よろしくお願いします。。。m(__)m

  • 手作り結婚指輪について教えてください

    手作りの結婚指輪について教えてください 先日彼と結婚指輪を買いに行ったのですが、私が選んだのがLUCIEのPanierというリングです。 そのリングだと男性用のデザインのリングがないので、気に入った他のデザインのリングで合わせてくださいと言われました。 彼はリングにあまり興味がないのか、「自分でお金だして自分で選ぶからどんなリングでもいんだよな~」と言っていて、そこから昔シルバーリングを作るキットでリングを作った事があるという話になりました。だったら私作ろうか??と提案したところ、それなら凄い嬉しいと喜んでくれました。 そこで質問なのですが、彼は凄く喜んでくれているのですがシルバーリングが結婚指輪でいいものなんでしょうか?何十万もする指輪をいただいているので、一万ちょっとで手作りできる指輪でいいのかなとちょっと彼に申し訳ない気持ちです。実際シルバーリングを結婚指輪にしてる方はいらっしゃるのでしょうか? もう一つは、シルバーリングを作るにあたって、リングの側面、普段みれない場所に彼の誕生石であるダイアを埋め込むのはどうだろうと思っています。 サイトをみると、石を埋め込むのは人口石と書いてあるのですが本物のダイアだとうまく作れないのでしょうか??作ったことがないので、サイトをみてもいまいちわかりません。 すいませんが、教えてください。 私24歳 彼31歳です。

  • プラチナかホワイトゴールドか

    こんにちは。いつもお世話になります。 20代半ば~後半の社会人女性の方に伺いたいのですが、ファッションリングとしてご自分で買うなら、プラチナかホワイトゴールドか、どちらを選びますか? 普段使いのファッションリングとして、左手中指用の指輪の購入を検討しているのですが、プラチナかホワイトゴールドかですごく迷っています(>_<) ほぼ同じデザインのダイヤの指輪なのですが、プラチナだと22万円、ホワイトゴールドだと7万円になります。 ちなみに、こちらのサイトのQDFR-7090と同じデザインの指輪です。 http://www.nagahori.co.jp/brand/thanks_days_platinum/ ホワイトゴールドは、お値段は安いけど、どうしても内側のメッキが剥げて変色しますよね・・・。 ちなみに、2年前に彼にプレゼントしてもらったK18WGの指輪は、毎日肌身離さずつけていますのでどうしても内側が剥げて変色してしまい、今までに2回再コーティングしてもらいました。 今回迷っている指輪は、再コーティングの際はダイヤを全て取り外さなければならないので、費用がいくらかかるかは見積もり次第とお店の方に言われました。 プラチナは、細かい傷が付きやすいけど、使い続けるうちに味が出てきますし、やはり変色しないので魅力的です。 ただ、ホワイトゴールドよりも遥かにお値段が張るので迷います・・・。 どちらも私にとっては高額なのですが、プラチナは冬のボーナスを当てにして頑張れば手が届くのでどうしようか迷っています。 ちなみに、今私が持っている指輪は、ティファニー(シルバー)とK18WG(彼からのプレゼント)、プラチナのピンキーリングです。 本当は自分で決めるべきことなのですが、どなたかに背中を押して頂きたいと言いますか・・・すみません(>_<) もし皆様でしたら、どういう理由でどちら(PtかWGか)の指輪を選びますか? ご意見を宜しくお願い致します。

  • マリッジリングと普段使いのリング

    12/24に結婚しました♪ マリッジリングは HAPPY BIRTHDAYのプラチナ。 二人で46万2000円。 庶民の私にはとっても高価で、 傷つけるのがイヤだなぁとドキドキしてしまいます。 そこで皆様に伺いたいのですが マリッジリングを傷つけない為に 普段使いのリングなどをご用意するのが普通なのでしょうか? それとも高価(私にとって…ですが。笑)でも、 傷がついてもそれも歴史…と マリッジリングを普段からされているのでしょうか? 色々なご意見聞かせて下さい♪

  • 婚約指輪 普段からつけますか?

    みなさんは婚約指輪は普段からつけていますか? 私の婚約指輪はダイヤの立爪タイプのモノです。 普段、ほとんどカジュアルな格好なので、服装に合わないかな・・・と思えば、気が向いた時にしか婚約指輪はしないんですよね。キズがついたらイヤだな~って気持ちもあるのですが。。。 結婚指輪も立爪ではないのですが、小さいダイヤが5個埋め込められているものですので、出かける時にしかしません。 食器を洗うときに、食器にキズがついてしまうのでは?その他、リングにキズがついてしまうんじゃ?ダイヤがとれてしまうんじゃ・・・と思って(笑) みなさんは、普段からつけていますか?つけっぱなしですか?

  • ティファニー サマセットTM リング ダイヤモンド スターリング シル

    ティファニー サマセットTM リング ダイヤモンド スターリング シルバーを婚約指輪にもらったのですが、結婚指輪はペアーでゴールドにしたいと思っているのですが、合うとおもいますか? 実際つけている方いらっしゃいますか?

  • ブランドリング教えてください

    カルティエのトリニティ、ショーメのトルサード、のような、 普段に使えそうな指輪を探しています。 トリニティはバブル臭…といわれ、 ショーメのトルサードは知り合いが先に買ってしまいました。 華やかで普段使いできそうなリング、他にしりませんか? ダイヤはどっちでもいいです。 炊事にも使います。

  • 貴金属のお手入れについて。

    こんにちは。 いつもつけているプラチナとダイヤの指輪(ダイヤは小さくて埋め込んであります)の表面に、細かい傷が付いているためとりたいのですが、どうしたらいいでしょう? このあいだ宝石屋さんに行く用事があったのでついでにキレイにしてもらい(多分超音波の機械でやってくれたと思うのですが、洗浄前と洗浄後ではそんなに変わりませんでした)、 お手入れ方法を聞いたのですが、中性洗剤などをつけて、歯ブラシでこすればよいとのこと。まだ試してませんが、余計に傷が付きそうで不安なのです・・・ それと、シルバーの時計をしているのですが、鎖の部分の間が黒ずんでいます。狭いので布などをはさんで磨くことができません。液体のクリーナーなどを使えばいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう