• ベストアンサー
  • 困ってます

状態動詞の進行形

英語について初歩的なことですが、質問があります。 状態動詞は一般的に進行的にならないと学校で習いました。 でも、例外が二つ… (1)動作を表す意味でその動詞が使われれている場合 (2)一般的なことを強調する場合 でも、この二つの例外に当てはまらない場合でも、状態動詞が進行形で使われていることがあります。 例えば、 The team is looking good. Mark is deserving of honor. lookも状態動詞としての「みえる、ようである」という意味で使われていますし、deserveも「値する」という動作ではない意味で使われているのに進行形になっています。 なんででしょう? どなたか、状態動詞が進行形になる場合について詳しく教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数446
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

He is running in the park.(彼は公園を走っている)は、年がら年中、半永久的に走っているのではなく、今、一時的に走っている。 つまり、進行形は一時的な動作を表しますので、文脈によってはThe team is looking good.もその種のものと捉え、「(いつもと違って今日は)そのチームは見た感じいいね。」という風に解釈することもできると思います。 He lives in Osaka. は 彼は定住地は大阪、ということですが、He is living in Osaka.だと 出張などの理由で一時的に大阪に住んでいる、となります。 deservingについては、これ自体「値する」という意味の形容詞になっているようです。 また、seegrammarさんのおっしゃるように、文脈によっては感情という点から理解もできるかと思います。 あのマクドナルドの「I'm lovin' it!」などは、まさにそれだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の質問自体に誤りがあり、状態動詞が進行形になるのは、異なる意味で用いられている時と、一時的な状態の時ということでした。 bonobonoxさんの説明と同じです。 worthの方は、もう形容詞になっていたのですね…。 とても参考になりました!! 確かにマックのフレーズは、loveという状態動詞が進行形になっている!! 日常にも色々英語学習のヒントが隠れているということですね。 重ね重ね参考になりました。 ありがとうございまいした。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

状態動詞とは、動詞をアスペクトで分類している分け方のようですが(分類の視点が変わると、分類も変わる)、例えばlikeという動詞がその1つのようですが、 I like him. と言っても I am liking him. とは通常言いません。 これは動詞として用いられる場合「進行的にならない」というより「進行的(~の形を「型」として)取らない」ということだと思います。 しかしその文で (lookが状態動詞なのかは知りませんが) 、lookは looking good(よく見える→見栄えがよい、元気にみえる)を表しているため、動詞の型というよりも修飾的に見えているだけです。 形だけみると「~ingはおかしいんじゃないの?」と思ったのかもしれませんが。 文はbe動詞が左右を等価的に(=イコールのように)つないでいる形から The team = looking good. チーム=元気にみえる という形をとっているだけで、動詞としての一般的な説明とはすこし外れます。(奥が深いですよね) なお状態動詞(これは単に動詞の分類)とは別に、状態を表す動詞や文という考え方もあります。 seemは、そのうしろに状態を表す動詞や文章がぴったりマッチする、独特な言い回しを構成する動詞です。 She seems to be looking at the picture. 彼女はその絵を見ているようだ (lookingという「見ている」という状態) She seems to have been working hard. 彼女は一生懸命働いてきたようだ。 (完了形 have been working という、「働いてきた」という状態)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

be動詞が左右を等価的に結んでいるという考えは私にはありませんでした。 ナルホド~!! そう考えれば、確かに動詞として機能しているというより、修飾的に機能していると考えられますね。 本当に英語は、というより、言語というものは奥が深い… 精進精進です。 丁寧な回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

その文をしゃべっている人のエモーションが反映されます。 The team looks good. より The team is looking good. のほうが感情を込めています。 現在に重点をおいている、または動的ニュアンスを出していると考えることも出来ますが、しゃべっている人のエモーションを反映するという点が大きいです。 I've been living in Japna for 30 years. というネイティブもいます。これは現在に重点をおいているわけでも動的ニュアンスを出しているわけでもなんでもなく、住んでいることに感情を込めて話しているのです。これがエモーションです。 ただし、現在形と進行形でもたいした差はないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。 エモーション… 確かに進行形にした方が感情が込められている感じがします。 やっぱり言語たるものは文法が100%当てはまるわけではないんですね。 色々な英語に触れ、応用の利く英語力をつけていきたいです。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 動作動詞で進行形不可とはどういう事でしょうか?

    ジーニアス英和大辞典の電子辞書版のfind の記述に関する質問です。 動詞を動作動詞と状態動詞の二つだけに分けるのは少し問題があるという事は聞いた事があるのですが、それは棚へ上げて質問させて頂きます。(棚へ上げては解説が不能であれば下ろして下さい) この二つ動詞の大きな違いは 動作動詞は進行形にできる。 状態動詞は進行形にできない。(例外あり) と思っておりました。 find について調べてみると いくつかの意味があり、意味によって動作動詞と状態動詞に分かれます。 それはhave など動詞も同じであり、その事には疑問はないです。 ところが 動作動詞という分類がされているのに進行形不可という記述があります。 例えば「~を見つける、発見する」という意味では動作動詞と分類されているのに進行形不可と書いてあります。 これは何だか矛盾の様に感じてしまうのですが、これはどう説明すれば良いのでしょうか?ご説明をお願いします。 補足ですが、この辞書では Dが四角に囲まれた記号が動作動詞、(dynamic verbs) Sが四角に囲まれた記号が状態動詞 (stative verbs) だそうです。

  • 「状態動詞」の進行形は普通にありますか?

    次のような例文は、僕としてはあまり違和感がありませんが、正式な文法としてはどうなのでしょうか? The girl who is standing over there is my sister. 動詞standは動作動詞とは違って、ふつう進行形を作らない「状態動詞」と一般にはされていますが、上の例文での、「立っている」standの進行形は不自然なのでしょうか? お教えいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • wear(着ている)という「状態の動詞」の進行形は、正しいのでしょうか

    wear(着ている)という「状態の動詞」の進行形は、正しいのでしょうか? put onが着るという「動作の動詞」であるのに対して、wearは着ている、掛けているという「状態の動詞」と思いますが、 「男たちは、眼鏡をかけている」という意味で、The men are wearing glasses.という現在進行形の英文となっています。 現在形の The men wear glasses.は「男たちは眼鏡をかけている」という意味にはならないのでしょうか?

  • 進行形について

    BE動詞はイコールの概念があり、一般動詞はイコール以外の文章表現をする時に使うと習ったのですが、進行形の分ではその二つが混在しています。進行形の形にする一般動詞はこの場合、補語や動名詞(後ろの名詞と一つになって)の働きをするのですか?教えて下さい

  • 進行形について

    belongの様に状態を表す動詞など、進行形に出来ない動詞はありますが、一瞬の動作を表すstartなどは進行形に出来るのでしょうか? belongはジーニアスに進行形には出来ないと書いてありますが、startの場合特にその様な表記はありませんが、例えば I'm starting meeting. となると、始めるという動作は一瞬でしかなく、始め続けているとなると違和感を感じます。 I'm holding meeting. であればよいですが どなたかアドバイスお願いします。

  • 状態をあらわす動詞は進行形にできないとありますが

    お世話になっております。英語を長い間勉強していますが、機械的に覚えていて今ごろになってたくさん疑問が出てきているので皆様に助けて頂きたく質問させて頂きます。よろしくお願い致します。 早速質問させて頂きますが、進行形を学ぶ際に「状態をあらわす動詞(like, love, understand, rememberなど)は進行形にすることができない」とよく参考書や教科書にありますが、たとえば以下の文 1. I remember his phone number. (私は彼の電話番号を覚えている) を 2. I am remembering his phone number. とすると、進行形が「動作の途中」ということで、この場合は「彼の電話番号を覚えかけている」ということになり、おかしい文になるということでしょうか。 でも、「覚えかけている」という途中の動作を表したい場合は2番の文でもよいと思うのですがおかしいのでしょうか。 電話番号を覚えかけているというと変かもしれませんが、ついさっき「ナルニア国物語」のChristian Music Inspired by The Lion, the Witch and the WardrobeのSteven Curtis Chapmanの歌"Remembering You"の歌詞には"be remembering"と使われていました。以下がその歌詞です。 And I watch as the cold winter melts into spring And I'll be remembering You Oh and I'll smell the flowers and hear the birds sing and I'll be remembering You, I'll be remembering You rememberには「覚えている、思い出す」と意味がありますが、使う意味によっても進行形にできるか否かが決まるのですか。 長くなりましたが、 「rememberは進行形で使うことが可能かどうか」と「使うことができる場合、それはどのような場合なのか」を教えて頂けますか。その他の動詞を使った例もありましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 進行形

    ex)That depertment store is helding a sale of big-name goods. 状態動詞が進行形になってるんですけどどうしてでしょうか? 強調する時にしかならないのではないのでしょうか?(butのあととか、alwaysがあるときとか) これも強調のうちなのでしょうか?

  • 中1英語 進行形にできない動詞とは

    進行形にできない動詞は、どのように説明したらわかってもらえますか? あまりできない生徒なので、「状態を表す動詞は進行形にできない」と 説明しても、「?」だと思うので、分かりやすい説明は何かありますか?

  • seeという動詞は進行形に出来る?

    seeという動詞は(~に会う)という意味の時は進行形に出来ますか? 例えば(I was seeing my friend yesterday.私は昨日友達に会っていた。)のように。 よろしくお願いいたします。

  • 現在完了進行形

    up to that time he had been staying with his uncle その時まで、彼は叔父の家に泊まっていた。 現在完了進行形は、動作動詞の動作の継続を表しますよね? stayって動作動詞何でしょうか? 私の感覚だと、状態動詞でhad staiedのほうが自然な感じがします。 この文に限らず、状態動詞っぽいのが現在完了進行で使われてる気がします。 単純にstayは動作動詞何でしょうか それとも、状態動詞だけど現在完了進行を使う用法があるんでしょうか? 詳しい方教えてください