• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

頻度を表す副詞とともに用いられる"進行形"

いくつか質問があります、よろしくお願いします。 まず、進行形は"今""一時的"を表すものである。(私の考え そして、 He is always depending on his father. (1) 私のimageではいつも頼っているが、いつか終わり、"今"だけ、"一時的"にを強調している、間違っていますか? また、私のimageではalwaysをとっても、問題ない気がするのですが、違いますか? (2) 現在形を使うと、半永久的(大げさですけど)にという意味合いを持たせることは可能でしょうか? (3) とにかく、この用法で使われる、"進行形"のimageがわからないです、 この用法は"進行形"のどのimageを使っているのかを教えてください。 (4) dependのように、この用法は状態動詞でも使えるのでしょうか? 色々ありますが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数334
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

Gです。 補足質問を読ませてもらいました。 >>He depends on his fatherでこのフィーリングは出ます。 >このってどれのことでしょうか? 現在形を使うことで「それが普通」、つまり、すねかじりでいる、のが普通、と言うことです。 >形容詞的に使われているのですか、、 dependingは進行形と言うよりも、すねをかじっている、頼りすぎていると言っても良いほど頼っている、と言う形容詞と見たほうがつじつまが合うでしょう。 (学校文法の多くはこの辻褄を合わす事をしがちです) >慣れなきゃわからないですね、、 習うより慣れろ、ですからね。 >因みに、某有名予備校講師にいつも『状態』だから、進行形になると習ったのですが、進行形の継続するimageからこういったのでしょうか? することが多い、と言うフィーリングの単語ですので、進行形だからと言うことではないと感じるしかないと思います。 >でも、alwaysと矛盾する気がするのですが、、(進行形は一時的動作の継続だと習いました 進行形の形を作っている現在分詞を進行しているもの「だけ」を示している、一時的であろうとなかろうと、と習ったのは、半分教えてくれただけなのです。 うそをついちゃいけないよと教えてくれた親は後になってお世辞は大切だし、特に挨拶ではほとんど本当のことを言わないし、うそも方便だから言ったほうがいいときもあるよ、と言うような複雑な文化を教えてくれるわけです。 いつまでもうそをついちゃいけない世にかじりついていると「世渡りができない」と言う事になるわけです。 英語を自分のものとして使えるようになるにはいつまでも一つの準備的知識にかじりついているわけには行かないのです。 いくら文型を習ったって、文章を感じ取ることができるようになるわけじゃないし、その区別をどうするかも教えてくれないし、Thank youはどの文型? No?は? などと聞かれたら答えられないことになってしまうのです。(もっとも答えられなくてもどういう意味合いなのかは分かるでしょう) また書いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 ありがとうございました。 今後も何かあったときはよろしくお願いします。(笑

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

He is always depending on his father. (1) 私のimageではいつも頼っているが、いつか終わり、"今"だけ、"一時的"にを強調している、間違っていますか? また、私のimageではalwaysをとっても、問題ない気がするのですが、違いますか? (回答)always が進行形と共に用いられれば、特別な意味になります。。 いつも~ばかりしている と訳します。だから上の英文の意味は、(彼はいつも父親を頼ってばかりしている)となります。always をとることはできません。depend は状態の動詞なので普通は進行形で表現しません。always と一緒に使っているので、進行形で表現できるのです   (2) 現在形を使うと、半永久的(大げさですけど)にという意味合いを持たせることは可能でしょうか? (回答)半永久的かどうかはわかりませんが、いつもいつも~ばかりしているという意味なので、これからもそうだろうというニュアンスも含んでいるでしょうね (3) (4) dependのように、この用法は状態動詞でも使えるのでしょうか? (回答)状態の動詞を進行形で使う場合は特別なニュアンスを含みます 例 I am living in Osaka.(私は今一時的に大阪に住んでいます)事情があってたまたま今は大阪に住んでいる と言うときに使います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 特別な意味になりますということは、 "今"だけ、"一時的"というニュアンスは含まれないということでよろしいのでしょうか? また、alwaysをとってもいいと聞いたのは、"今"だけ、"一時的"を持たせるために、 進行形にしてよいか聞いたためです、説明不足でした、すいません。 (4)の回答について補足 そのように使えるのは知っていました。 これは、進行形のimage(自称)、"今"だけ、"一時的"で片付けられますね。 Ps そのお名前はマリナーズのイチローということでしょうか? 私の名前はよくamazonを利用するからです。w

  • 回答No.2

アメリカに38年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 >He is always depending on his father. (1)私のimageではいつも頼っているが、いつか終わり、"今"だけ、"一時的"にを強調している、間違っていますか? まず、これを進行形と言う動作が進行していると言う解釈をするとかえって難しいものにしてしまうと思います。 つまり、このdependingと言う単語はもう既に「頼りにしている」とか今回のように「すねをかじっている」と言うようなフィーリングを持った形容詞と見てもいいのです。 だからこそBE動詞が使われているわけです。 >また、私のimageではalwaysをとっても、問題ない気がするのですが、違いますか? alwaysと言う単語があるからこそ「いつも」と言うフィーリングが出ているわけです。 そうでなければHe depends on his fatherでこのフィーリングは出ます。 >(2)現在形を使うと、半永久的(大げさですけど)にという意味合いを持たせることは可能でしょうか? 今上に書きました。 >(3)とにかく、この用法で使われる、"進行形"のimageがわからないです、この用法は"進行形"のどのimageを使っているのかを教えてください。 形容詞てき用法となりますね。 >(4)dependのように、この用法は状態動詞でも使えるのでしょうか? 日本語では「頼りにしている」と何か状態を示しているようには見えますが、結局は「頼りにする」と言うフィーリングの単語なのです。 しかし、動詞を動作・状態と分類してしまった為に、状態動詞と分類された動詞でも進行形を使った表現はたくさん使われてい事実に対応しにくくなってきているのです。 今では「時には状態動詞も進行形の形をするときがある」と逃げ腰で説明せざるを得なくなってきていると言う事でもあるわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 補足します。 >He depends on his fatherでこのフィーリングは出ます。 このってどれのことでしょうか? 形容詞的に使われているのですか、、 慣れなきゃわからないですね、、 因みに、某有名予備校講師に いつも『状態』だから、進行形になると習ったのですが、 進行形の継続するimageからこういったのでしょうか? でも、alwaysと矛盾する気がするのですが、、(進行形は一時的動作の継続だと習いました よろしくお願いします。

  • 回答No.1

>(1)いつか終わり、"今"だけ、"一時的"にを強調している、 じゃないと思う。 「あいつはいつもオヤジのスネをかじってるんだ」という評価を 「あいつ」に与えるときは、話者の経験からそれ以外の例を見た ことがないから。 >alwaysをとっても、問題ない気がするのですが、違いますか? 意味が変わってくるね。 alwaysがないと、「いま」のことを話していることになるから。 >(2)現在形を使うと、半永久的(大げさですけど)にという意味 >合いを持たせることは可能でしょうか? 可能。ただし、繰返しなされる行為を表わす用法の派生として。 (3)この用法は"進行形"のどのimageを使っているのか いっつもスネかじっているという行為の継続。 オレが知る限り、いっつもなんだよ、というニユアンス。 (4)dependのように、この用法は状態動詞でも使えるのでしょうか? 意味がよく分からない。動作の状態を表現するしかたなわけだが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございました。 >(4)の回答について では、なぜ、状態動詞のdependは現在分詞になっているのでしょうか? また、私が大きな勘違いをしているかもしれません。 He is always depending on his father. と Tom is always thinking of other people. の進行形の用法は同じでしょうか? 違うのなら、私が少し勘違いをしていました。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 現在時制単純形と現在時制進行形

    こんな英文がありました Ichiro gets home to win the game. イチローがサヨナラ勝ちのホームインです。 瞬間的な動作と考えれば進行形のはずですから、この場合gets ではなくてis gettingではダメなんですか? むしろ進行形ではないですか?現在形 は安定した半永久的なことを表したいときに使うと習ったんですが…

  • 進行形

    ex)That depertment store is helding a sale of big-name goods. 状態動詞が進行形になってるんですけどどうしてでしょうか? 強調する時にしかならないのではないのでしょうか?(butのあととか、alwaysがあるときとか) これも強調のうちなのでしょうか?

  • 進行形の用法

    TOEIC対策のある問題集(誤文訂正)に、次の文が正解として掲載されていました。 Many companies are now using the Internet to take orders. ここで使われている進行形について、ご意見をお聞かせください。 当方の素朴な感覚に従えば、この進行形の箇所は単純時制が使われるべきように思われます。企業が色々なOA機器を使うのは当然のことですから、現在の慣習を表すものとして、単純な現在時制が使われるべきように思われるからです。この場合、「今ではこれが当たり前」といった意味合いを表すものと思われます。ところが、正解は上記のように進行形が使われています。 ここでは、副詞nowがわざわざ現在分詞の前に置かれることで、「今まさにインターネットを使っている」「目下利用中」という動作が強調されるのは、奇妙に思えるのです。 副詞nowが使われているのは、恐らく「以前に比べて最近では随分」といったニュアンスを込めようとしているからだと思われます。ただ、そういう意味合いであれば、副詞はむしろrecently辺りの方が穏当のように思えます。 そこで、皆さんのご意見をお伺いしたいと思います。件の文はごく自然な表現なのでしょうか? だとすれば、どういった意味合いで、ここでの進行形の用法はどのように理解するべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 進行形にしてよいのでしょうか

    雲のうしろにはいつも太陽が輝いている。 Behind the clouds is the sun always shining. 上記の文は倒置文で、 元の文は The sun is always shining behind the clouds. という現在進行形の文でしょうか。 しかし、太陽の運動は半永久的なものなので、 The sun rises in the east. という表現のように、 進行形にせずに普通の形にするべきではないのでしょうか。

  • 反復動作の強調の進行形文について

    He is always taking a nap during classes. のような反復動作の強調を表す進行形で、 usually, often などもgoogleすると使われている感じがしますが、 あってますか? usually, often も使えますか? 反復動作にはこれら以外にどんな副詞がつくことがあるのでしょうか? sometimesはさすがにダメですよね。 教えてください。

  • 吸水ポリマーの弊害

    紙オムツや土壌保水材として吸水ポリマーが多用されていますが弊害はないのでしょうか? 例えば 吸水ポリマーを土壌に混入させると半永久的に乾燥しない土壌になりカビや細菌の大量発生 誤飲による胃や腸での消化吸収異常などなど 吸水ポリマーの利点ばかりが強調されているので心配です。

  • プラティの事!ヒーターの事!!尾腐れ病の事!!!

    プラティを2ヶ月かっていたんでんが急に尻尾の方が腐りはじめてきました! どうすればよいのでしょうか! 数は八匹で水温は28度に設定しているのですが・・・。 尾具され病のほかに白点病の前触れ的なものもあります! どうしましょうか? 後ヒーターについてなのですがヒーターって半永久的じゃないんですね。 もう1年近く使っているのですが買い換えた方がよろしいでしょうか? なんか最近水もぬるくなっているようなきも・・・。 大体何年持つのかも知らないんですよ! ヒーターは立てがけにした方がいいんですかね? いつも斜めにかけているんですが・・・。 ショートしてしまうと困りますんで! プラティは餌の時間のときだけにしか上がってこないでじっとしています。 ストレスにも十分注意して静かなところにおいてあります。 今日は薬を買いにいけないので一時的に効く民間療法でもいいので教えてください! ヒーターもサーモスタットさえ大丈夫であれば変えるのはヒーターだけでいいんですよね? どうすればいいんでしょうか・・・。

  • 進行形と現在完了進行形

    進行形と現在完了の継続用法の違いがよくわかりません。 「自然が破壊されている」は Nature is being destroyed.だと参考書にありましたが、Nature has being destroyed.では何故だめなのでしょうか。継続ではなく完了の意味になってしまうのでしょうか。

  • なぜ進行形なのでしょうか

    My daughter has a master's degree in education and spent three years as a nanny when she was an undergraduate. She recently began her first teaching job with second-grade children. The principal is terrific. However, there is an older teacher who has been at this school for years, and she is making my daughter's life miserable. This teacher runs the show. My daughter quit going to the teachers lounge, because it was a place for gossiping about other teachers and parents and speaking negatively about the children. She was pulled into the principal's office and informed that the other teachers found her "cold" and unsociable because she wasn't going to the teachers lounge. she wasn't going to the teachers loungeは文全体が過去形なので過去形になっているのは分かるのですが、なぜ進行形なのでしょうか?よろしくお願いします

  • 進行形について

    One very important characteristic of my generation is that we want to always be learning and improving and adding to our skill set. とあったのですが、なぜwant to always be learningと進行形になっているのでしょうか?よろしくお願いします