• 締切済み

これって普通なんですか?

たった今映画館のバイト(初アルバイト)の面接に行ってきました。 あまり人が入っているのを見たことがなく小さな映画館という印象がありました。 その映画館は県内ならどこの映画館でも無料で観れると求人誌にありました。 この特典はとてもうれしいことなのですが、こんな権限があるということは小さい映画館ではないのでしょうか?(質問1) また、アルバイトということでなめてかかっていたのですが、いざ行ってみると応接室に通され、ふかふかのソファーに座らされ面接官が3人もいました。 ふかふかのソファーは応接室なので普通と思いますが、アルバイトの面接に面接官(いかにもという感じのおっさん)が3人も担当するのは普通なのですか?(質問2) また、結果は1週間から10日で郵送するといわれました。 そんなにかかるんですか?(質問3) 結果連絡は電話と思っていたのですが、これは普通ですか?(質問4) (面接日連絡の電話で小さなトラブルがありました。) 僕のイメージとしては下っ端正社員がひとりで面接し、結果を即日回答し、合格の場合その日から働くというものでした。 このイメージはありえないことですか?(質問5) 以上です。教えてください。

noname#47918

みんなの回答

回答No.5

アルバイトと言っても、同じ会社で一緒に業務をする人ですからきちんとした面接をするのは珍しくないです。 まず、下っ端社員は人事権がないので、面接をしません。 即結果を報告しないのは、他にも募集した人がいるということです。 1日を面接のためだけにつぶせないので、数日や数週間に分けて面接を行います。募集してきた人の都合もありますし。 >不採用を通知して履歴書の処分についての返事を郵送して、本人返却の場合はまた履歴書を郵送するということですか? 不採用の通知と同封して履歴書を送り返すのが通例です。 履歴書の処分についても封書で行うことはまずあり得ません。 処分の確認は電話でしょうね。

noname#45642
noname#45642
回答No.4

人を採用する場合は、その人が会社に利益をもたらすかを考えて採用します。(損をさせる人もいます。) 会社に損を与えるか、利益を与えるか慎重に選びます。 貴方は、彼女を作るとき、女なら誰でも良いですか? 貴方の常識(普通)以外のことが起きたのですね。 普通とは社会に出ると通用しない言葉です。 これからいろいろな経験をすることで、貴方の常識が変わっていきます。(今日と昨日の常識(普通)は違ってきます。) 貴方の質問全部、一般的にあります。 (質問5は昔の日雇い労働者や場末の仕事のことでしょうね。昔の映画の見すぎ?)

質問者

お礼

>貴方の常識(普通)以外のことが起きたのですね。 詳細は書きませんが違います。 >彼女を作るとき 作るものではないと思います。 >貴方の質問全部、一般的にあります。 質問全部読みましたか? 「小さい映画館ではないのでしょうか」にたいして「一般的にあります」では意味不明です。しっかり読まないのであれば回答は不要です。 説教じみて正直、ほしい情報としての意味はないものでしたが、時間を割いて回答くださったこと少し感謝します。

• nyonyon
回答No.3

アルバイトの面接方法はその会社によって様々です。 簡単な面接だけを行う所もあれば、正社員並の面接に筆記試験も行う所もあります。 応接室で3名の面接官というのは、おそらくその映画館の管理職にある方々なのでと思われます。 小さな映画館との事ですから、小規模の事業者やお店の場合は、管理職クラスが面接することはさほど珍しくないかと。 (質問3) 面接を受けているのがあなただけとは限りません。 他にも希望者がいれば、全員の面接終了後に審議決定する場合が多いですので、期間としては妥当じゃないかと。 (質問4) これも様々ですが、郵送で結果が来るのも珍しくはありません。 おそらく面接時に履歴書を提出しているかと思いますが、不採用だった場合、預かった履歴書は本人に確認して会社側が処分するか または、本人に郵送で返却されるかになります。 郵送で結果が通知されるとのことならば、採用ならば今後の予定について、 不採用ならば履歴書の返却のためということではないかと。 (質問5) 逆に面接当日に即日採用のケースの方が希です。 また、アルバイトの面接であっても、その職場に採用する人材を見極める重要な役割ですので 下っ端にまかせず管理職クラスが対応する所もありますよ。 アルバイトといっても面接方法や基準は職場によって様々ですから、誠意をもって対応を。

質問者

お礼

筆記試験なんかするとこもあるんですね。すげぇ >管理職クラス 確かにそうも見えました。 >郵送で結果が来るのも珍しくはありません。 バイトに郵送代を使うのは控えるのではないかと思ったので。 >不採用だった場合 不採用を通知して履歴書の処分についての返事を郵送して、本人返却の場合はまた履歴書を郵送するということですか? >即日採用のケースの方が希です。 よほどほかよりエリートでないとありえないのですね。

noname#51209
noname#51209
回答No.2

その映画館に行った時、あるいは行く前にインターネットで調べたりしなかったのですか?(大きい・小さいを)いかにもと言うのは、893という感じですか?普通の就職面接の場合は、合格は電話、不採用は郵送というイメージがありますね。期間が長いのは、その間にできるだけ多くの人を面接したい・それでもいなかったら?という意味か?どちらにしても、あなた自身が猜疑心というか、疑問点ばかり感じたのでしたら、良くないかも知れませんね。まあ、面接はいろいろ有りますから、一概には言えませんが。

質問者

お礼

もちろん調べましたよ。 ただ、スクリーンは小さいし、映画館自体広いとはいえないし、有名でもないので。でもケーブルテレビでその映画館の情報番組を放送しています。 暗号はやめてください。 いかにもお偉いさんという感じのという意味です。面接時に見たら相手がバイトでもそう見えるのかもしれないですが。 映画館は人気みたいなので多くを見たいというのが有力そうですね。 >良くないかも知れませんね。 どういう意味ですか?

• mappy0213
回答No.1

まず質問1 大手映画館(MOVIX、TOHO等でない)というならばいわゆる待ちの映画館でしょう  2)何をもって普通なのかですがそれぞれ担当が違うんだと思いますよ 3)それぐらい係る場合もあります 人事決定権がその場所にあるかどうかですね 4)電話の場合確実でない可能性があります。その日に家にいてるかどうかともありますしね 郵送であれば確実ですし  5)これも上記どおりですねその日からってときもあります   求人が急募の場合とかありますしね

質問者

お礼

>待ちの映画館 ん?誤字かな? >人事決定権がその場所にあるかどうかですね 調べたところチェーンというわけではなく事務所はそこにしかないようです。 >電話の場合確実でない可能性 周りは電話で結果が来るというものですから。