• ベストアンサー

無断で・・・って普通なの?!

私がいる職場では、学生のアルバイトを採用することが多いのですが いざ採用になって 『○日に来て下さい』と連絡してあるにもかかわらず 当日、無断欠勤そして2度と来ないし連絡も取れない ということがものすごく多いのです。 (今日も1件ありました・・・) また、面接自体も無断ですっぽかしたり 1日来て、もう2度と来ないとか・・・。 あきれてモノも言えないくらいですが 今どきの若い子たち(大学生くらい)はこれが普通なんでしょうか? また 『自分の仕事場でもあるよ!』という方はいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

正社員の雇用でも多いようですね。 私の経験や友人の会社での実例では、 ○ 面接に来ない(電話にも出ない) ○ 面接に連絡無く遅れてきてへらへらしてる ○ 採用しても初出勤日に来ない(電話にも出ない) ○ ある日突然来なくなり、会社の代表アドレスにメールで「辞めます」 ニートやフリーターといった私らの世代では理解できないのが当たり前になっている時代ですから、彼ら彼女らにしてみればそれが普通なんでしょうね。 一度聞いた理由で「だってまだ入社した訳じゃないから良いじゃないですか!」って逆切れされた事もありますよ。 20代前半の中途採用でこれですから、呆れて物も言えません。 あと、 ○ 面接に普段着で来る ってのもありますね。 もう、頭かち割って中身を見てみたいです。 まぁ、これは採用しないで済むのでましかもしれませんが。

noname#33266
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろパターンがあるもんですね! >「だってまだ入社した訳じゃないから良いじゃないですか!」って逆切れ ・・・って、もう言い返す気も起きないですね^^; いったいどうなっちゃってるんでしょう。 私も頭かち割って見てみたいです(笑) ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• panasonix
回答No.8

全然普通じゃないですよ。 大多数の人間はそんな事しないです。 いつの時代も「最近の若い子は…」という言葉は、その時代その時代で常に使われて来たと思いますが、大抵の場合大人の愚痴ですよね。 常識のない人間は社会で淘汰されるし、実際そういうのが受け入れられる社会にはなってないです。 通用しないとわかれば自分で修正するだろうし、修正出来ないなら大成出来ない人間で必ず終わります。 過去も今もそういうループが繰り返されるんじゃないですか。 いつの時代も若い人は大人が教育してやらないと社会じゃ使えないと思いますよ。 礼儀とか恥という概念云々という事だったら、若い子に限らず社会全体としてそういうのが薄いなと思ってしまいますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね普通じゃないですよね。 少し安心しました。 >礼儀とか恥という概念云々という事だったら、若い子に限らず社会全体としてそういうのが薄いな 私もそう思います。 年配の方でも『それはないんじゃないか』という行動をしている方も多いですもんね。 ありがとうございました。

• alpha123
回答No.7

いまの若い人はそんなものですよ(^^) 休むのに連絡もよこさない。いぜん兄弟がバイトに来ていて休んだ方からは連絡ない。昼休みに聞くと朝ごはん食べる前には部屋にいたというので「家に見に行け」!(勤務扱いです) 家の電話に出ないのでは倒れているかもしれないと心配しますよね? お正月明けなんて大変です。田舎でつらいとこぼすと(^^) 親は無理に行くなといいます。15日過ぎても連絡ないので手紙出すと「もうやめます」って社員いた(田舎で働いているみたい)。 (退職や保険の)手続きはどうしてくれる!(書類来ないと会社の手続きすすまない) ですが、給料の残りくらい貰ってからやめてくださいね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親までそんなでは思いやられますね^^; 『親が親なら・・・』って感じなのでしょうか。 ありがとうございました。

• wonder99
回答No.6

私が昔アルバイトをしていた会社でも そういう事がよくあったようです。 大学生のアルバイトが多かったのですが 面接に来ない、数日働いて「辞めます」の言葉もなく フェードアウト、かなり多かったですよ。 数日ならまだしも、数ヶ月一緒に働いて フェードアウトされると心配しちゃいますよね。 そういう子が、他のアルバイトをしているのを 偶然見かけて腹が立ちました。 これが普通、とは決して思いたくないけど 珍しい事ではないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もこれが普通だと思いたくないです! でも普通になりつつあるんですかね・・・悲しいですね。 このまま行くと、日本はどうなっちゃうんでしょう? ありがとうございました。

• 19riko76
回答No.4

学生だけじゃないですよ。 うちは派遣社員の人にそれやられました。 最初は来たんですけどね・・・どんどん出勤日数が減っていって、 最後は来なくなりました。 最初~最後までほんの1ヶ月程度でしたでしょうか? 営業にも連絡しました、その営業も彼女とは連絡とれずじまい。 おいおい、30歳過ぎた大人がそんなことやるなよ~、って思いましたよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡がとれなくなるって何なんですかね・・・。 連絡が来るたび、ずっとビクビクしなきゃならないことを考えると 『辞めます』ってきっぱり言った方がいいと思うんですけどね。 ありがとうございました。

noname#26507
noname#26507
回答No.3

社員寮から消えた人もいますよ… なんか実家に帰りたくなったらしくて(会社は埼玉 実家は新潟) 居なくなった次の土日に群馬~新潟にかけての山道にいたそうな…(物流関係のツテがあって 知ってる人が見かけたそうです) ちなみにその人は50代。 年齢は関係ないみたい。そういう時代なのかな… 私自信も長期間勤めたことはあまりなくて…(*゜.゜)ゞ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 50代って!!! そういう時代なんですかね・・・。 なんだかため息が出ちゃいますね^^; ありがとうございました。

• times3
回答No.2

20年ぐらい前からそんな学生が居ましたよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに昔からですか・・・。 今どきの子は・・・と思っていたんですが違うんですかね。 ありがとうございました。

• happyyou
回答No.1

有ります。多いです。。。 ただ連絡先(電話番号)の書きまちがい等で連絡が取れない人も居ましたがそういう人はまれでしょうネ。 ちなみに正社員でも多いので学生ならもっと多いでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正社員でもいるんですね! そんなことをするのは学生バイトだけだと思っていたのでびっくりです。 ありがとうございました。