• 締切済み

パワハラ被害の対処の手順

質問したいことはタイトルの通りですが、まず何から始めたらいいのかも分かりません。 一ヶ月前から始めたばかりの接客業で、勤務初日から「表情(笑顔)」について注意・指導されていました。 それについては改善努力をしてきましたが、いくら努力をしてみても 「まだできる」「まだまだ表情が硬い」など言われ続けてきました。 自分としては周りに認められていないのなら、まだまだ努力が足りないのだと思い、日々悩み考えながら出勤していました。 それでも毎日「まだ硬い」「もっとできるはず」と言われ、全て0点の私の接客チェックシートを見せられたこともありました。 今までも接客業ばかり携わってきましたが、ここまで言われたのは初めてで、もうどうしていいのかも分からなくなるくらい精神的に追い詰められました。 上司の顔を見たり「表情」という言葉を聞いたりしても涙が溢れるくらいです。 昨日店長面談ということで呼び出され、表情の他に何ができない?と聞かれました。 「礼の仕方が今までの職場と少しテンポが違うので、クセが抜けずなかなかうまくできません」ということを伝えたら 「それは身体能力の問題だね」と言われ、他にも聞かれたことに真面目に答えていただけなのですが、いきなり 「君は何が言いたいんだ!私はここの店長だぞ!君は部下で私は上司だ!」と怒鳴り始めたのです・・・全く訳がわかりませんが 私の話し方が失礼だったのなら謝りますと伝え業務に戻りました。 その後は他の上司が常に私を監視。 そしてまた呼び出され「まだ笑顔出せるよね?」などと言う・・・ もうその時点で吐き気までするようになって、とても笑顔など出せる状況ではなかったので、もう一度店長と話をさせてくださいと伝えたら 「何?辞めるの?まぁ、やるか辞めるかどっちかだよね」と言われ、 もう「辞める」としか言えませんでした。 その場で退職願の用紙を渡され、12/31付で退職することになり、退職願は明日提出する予定です。 パワハラなのかどうか微妙なところもあるのですが、これから被害届を出す為に意思を固めたいので意見も求めたいと思います。 具体的な質問としては *被害届は退職願を提出する前にした方がいいのか、後でもいいのかということ。 *被害届を出す前に何かやるべきことがあるのかということ。 です。 他にもアドバイス等あれば教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願いします。。。

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

パワハラと思うのならまず労働基準監督書に相談するべきでしょう。

orangeam
質問者

お礼

わかりました☆ ありがとうございます!

関連するQ&A

  • パワハラからの退職。

    はじめまして。現在、非常に困ってしまっています。 去年12月より主任からパワハラを受け、それにより今年の1月に退職せざる得ない状況に追い込まれました。職場には「パワハラ苦情相談室」があり、上司にどんな事をされたのか、それによって退職せざる得ない状況になった事を日付から細部までレポートにして提出し職場を後にしました。また、その上司は私の前の職場に知り合いがいたようで、私の前の職場での事も調べていたようです。←前の職場の友達から連絡が来ました。(別に問題を起こして辞めたわけではないのです。子供が欲しくて、託児所もある所に転職をしただけです。) 職場の「パワハラ苦情委員会」の聞き取り調査で、上司はパワハラを認めたそうです。 しかし、私が退職届を出したにも関わらず「離職票」が来ません。かれこれ2ヶ月。私から連絡をしないと職場からも連絡が来ません。労働基準局にも相談し、退職届を書留で送ったのは1ヶ月ほど前です。 職場へ出向き、話し合いをしましたが「辞めてほしくない」の一点張りです。 失業の手続きはできないし、wワークになるので働けないし。どうしたものかと本当にまいってしまうのです!!このままでは、税金やらが困ります! 働けなかった期間の損害を補償して頂きたいくらい頭に来ていますが、離職をする為にはどうしたらいいですか? パワハラの内容は、以下の通りです。 1、私に聞こえるように文句を大声で言う(仕事に関係ないような事) 2、みんなの前で無視をする 3、私を無視するように周りに圧力をかける(他スタッフより相談されました)4、一人の時を狙って「まだ、いる!いなくなればいい」と大声で言う。 5、情報の伝達をさせない が多かったです。 5が1番きつかったですね。私が持っている情報は、結構重要でしたから。 もっと上の上司にはみんなで何度も相談していたのですが、パワハラをしている上司の方が強かったようです。 さっさと転職したいのです。誰か本当に教えてください!!お願いします!

  • パワハラと退職理由

    私は25歳女性です。 入社10ヶ月の会社で事務職をしています。 上司からのパワハラがひどく、現在は休職中で、近いうちに会社を退職しようと考えています。 退職にあたり、退職願いのほかに上司からのパワハラに対する意見書を社長に提出しようか迷っています。 私の会社は小さな会社で、パワハラをする上司の上が社長なのです。 人事の決定権もほぼ社長にあり、上司に注意ができるのは社長しかいません。 退職する場合は会社の業務規定で3ヶ月前に申し出ることになっているのですが、精神的なものが原因で体調を崩し、引継ぎができそうにありません。 その理由のひとつとして意見書を提出し、「上司からのパワハラが原因で」と社長に進言しようと思うのです。 これは社会人としてやっていいことなのでしょうか? それとも退職願いにとどめてパワハラのことはふせておくべきでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • 「パワハラ又は差別を受けた」と「被害妄想」違いの基準は何でしょうか。

    「パワハラ又は差別を受けた」と「被害妄想」違いの基準は何でしょうか。  今、パート先の店長との間に溝ができてしまっています。私は女性27歳、店長男性30歳。 新店オープンにつきまだ数ヶ月しか経っていませんが、店長の矛盾さについに意見をしました所「被害妄想」だと言われてしまいました。。 例えば  ・仕事中には敬語を使いなさいと言っていた常識を店長は他の女性アルバイトとはタメ口で喋っていた事を指摘した際に、若い子に焼きもちを焼いている被害妄想です。と言われたり(私は基本敬語ですが、オバちゃんパートが店長に気安く喋りかけた時に激しく怒られていた事がありました)  ・仕事を教えて欲しいとお願いした時に、今まで横の人に教えていたのに私が言うと「そんなんも分からないのですか!今忙しいです」とその場を去られたり  ・休憩を回してもらえない。被害妄想。  ・明らかに話し方が他の人と違う。被害妄想だと。。 確かに捉える側の気持ちではありますが、純粋にパワハラと被害妄想の違いって何なんだろうと疑問に思います。18歳の女子高校生が仲良くタメグチで店長と話していたのを見て私は羨ましかったのかなと、情け無い事を思ってしまいますが。。 どんな時に差別をされるのでしょうか、どんな時に差別をするのでしょうか。  店長も人間ですから。

  • パワハラによる申立書

    先月、8年間管理職として勤務した会社を退職しました。 理由は、代表者からのパワハラによるもので、思いつめた私は退職届(一身上の理由)を提出しました。 先日、ハローワークで雇用保険の手続きの際に、パワハラの事などを話したら、そのパワハラの内容を「申立書」として記入し、提出するように言われました。 担当の方は、愛想の悪い方で詳しい書き方などは教えてくれませんでした。 この「申立書」ですが、どのように作成したらいいのでしょうか。 どなたかご教授下さい。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ、モラハラについて

    私自身、モラハラ、パワハラで悩んでいます。 1年ほど前、上司から殴る、蹴る、什器で叩かれる等のパワハラを受けています。 何人かの同僚も同じ被害を受けて加害人に「パワハラです、やめてください!」と言いましたが6ヶ月ほど日常的に継続して行われていました。 ある社員は有給消化の後言われた言葉は「お前のいる場合は無い」と言われ退職届を書かされて辞めています。恐怖支配です。 最近では、何も脈絡も無く、業務中に「貧乏人!」と言われました。降格人事を受けてほどなくです。 何故そんなことを同僚(パート社員)に言われたのか悩みました。 私には妻子がいます。妻に思いきって相談しました。 妻は「それは私(妻)や子供も言われたも同然、ふざけるな!!」と言っています。 職場の同僚にも相談したら、その内の一人が加害人にチクりを入れました。 それを知った加害人は私のところ来て言った言葉は… 「私(加害人)は言っていない!証拠でもあるの?心外だ!本社と上司に訴えるぞ!」と言って来ました。 えっ? 「貧乏人!」と私に言った時、それを聞いてる人が2人いるのに … 加害人は本社と上司に「私は貧乏人と言っていない!言いがかりを付けられている。」と言う状況… 加害人はその時の気分でモノを言い、気に入らない言動があると「すぐに上司に言い付ける!」 と半ば脅迫的に言うことたびたびある人です。 まだまだ言いたいこと、酷いこと沢山!! もう耐えられない!こんな会社○○・キホーテ 法テラスや日本辯護士協会に相談しようかと考えています。 職場環境の改善、名誉回復、パワハラ、モラハラに対する訴訟権を行使しようかと… いいアドバイスください!

  • パワハラに・・・

    この前職場でトップは、会議で、退職や転職の話になると、僕の方を見て話をしました。これはパワハラになりませんか? 被害妄想かも知れませんが・・ 宜しくお願いいたします。

  • パワハラについて

    会社でみんなの前で普通に仕事をしているだけなのに「アホ」といきなり理不尽な事を言われました。 上司ではないですが先輩です。 その後に私から、おかしいんじゃないかと本人に言って謝罪してもらいましたが、以前から他の人も態度が酷いので取締役に相談したら、その先輩は悪くないと言われました。 更に侮辱されたのに悪くないと言うのはおかしいと言うと、更に私が仕事を頑張っていない、上司を見下していると本題からそれた事を言われましたが嘘だらけです。 それをその後に上司に伝えたら私は頑張っているし、見下していないから気にするなとと言われましたが、取締役からは私を辞めさせたいという思いが伝わってきたので今後どうなるか分かりません。 私は取締役の今後の対応次第では退職を考えています。 働き方改革が進んでパワハラ防止法が施行され、政治家の世界でもパワハラ発言が問題になっているのに体質が古い会社です。 次に話し合いする際に、どう言ったら取締役を論破出来るのかアドバイスお願いします。(頑張っても報われない会社にいても時間の無駄です) *あとパワハラをしている方で上記に対する私への批判回答は止めて下さい。