• 締切済み

母親からの虐待と、それに対する父親の対応

sisyamomoの回答

• sisyamomo
回答No.6

あなたの母の生い立ちについて話したことはありませんか? きっとあなたの母も幼い頃虐待を受け育ったのでしょう。そういう意味ではあなたの母も被害者であり、かわいそうな生き方をしていると思います。 しかし、それをあなたの代まで引き継ぐのは間違っています。 あなたが19歳ということは、あなたの母は50代前後だろうと推測して話をします。 あなたの母の年齢を考えると、変わることはまずないでしょう。カウンセラーを受けたとしても、変わることは難しいでしょう。 あなたの父も権威的で話をしても無駄のように思います。 すでに妹が鬱になってしまっている事実からしても、あなたの家庭はすでに崩壊してしまっていると思います。 私はあなたの意志決定に賛同します。 話しても駄目なら、両親と決別する準備をしましょう。物理的にも精神的にも。 そのままずっとその環境にいては、あなたまでおかしくなります。 そんな私も未熟なエゴで意思決定のできない命を起こし、育てているわけですが。 子に何か言うときは私のエゴためか、子のためか分別して言うように気をつけて、子が何かを言ったときは自己主張なのかわがままなのか考えます。 毎日が失敗だらけの半人前パパの意見でした。 願わくはあなたの次の代にはその連鎖が解き放たれんこと。