• ベストアンサー

ニート

教えてください。今、一人暮らしニートしてます。挫折してしまって人生に疲れてしまいました。これから何をすればいいんでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newyohan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

24歳の男です。  とりあえずアルバイトをしたらどうでしょうか?僕もついこの間まで恥ずかしながらニートでした。今年の8月からついこの間の11月の終わり頃までやってました。現在はアルバイトで配送業者の配達助手の仕事をしています。トラックの運転手の横に座って荷物を個人宅に送り届ける仕事です。  ニートをやってると、段々それが当たり前になってきて働くの億劫になってきますが、しかし、その根をどこかで断ち切らないとドンドン落ちぶれて行ってしまいます。本当に精神がおかしくなったりしますよね。僕の場合は、友達も少なく、特に習い事をしているわけでもなかったので、ニートというより引きこもりに近いタイプでしたが。ですから本当に精神が崩壊するかのような気分になりましたが、しかし、働いていると中々気分爽快になりますよ。ですから速めにアルバイトをされた方が良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#66624
noname#66624
回答No.5

心の病 → 解雇 → 転職 → 退職 → ハローワーク → 職がない → 無職 → 突然の独立の言葉 → 独立 → 現在に至る わたしはこんな感じでしてね。 >挫折してしまって人生に疲れてしまいました。 まだヨユーかましています。 試練はこれからです。 その時に備えて心身を鍛えておいた方がいいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

貯金は、ありますか。 あるのなら、 一人旅にでも、出て下さい。 いろいろな所で、いろいろな物を見て下さい。 いろいろな人に、いろいろな話を聞いて下さい。 きっと、何かが得られると思います。 ないのなら、 仕事探しです。 ハローワークや就職支援センターに行ったり、就職セミナーに参加したり、求人情報の入手、できることはすべてやって下さい。 うまくいかなければ、またこのサイトで相談して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.3

初めまして。 もう一度、心も身体もリフレッシュして、リスタートするのです。 挫折した過去の人生には区切りを付けて、また1から一歩一歩頑張って行きましょう。 やり直せない人生なんて無いのですよ。長い人生では何度でもやり直しはできるのです。出来ないと思うのは自分自身で、 自分で出来ると思えばできるのです。 まずは今の生活に別れを告げて、どんな仕事でも見つけて、始めの一歩から踏み出してみては如何ですか? 踏ん切りを付ける為にも新しい住処に移るのも良し、自分の周りの環境を変えるのも良し、 狭いようでも広い日本ですから、どこでも暮らせますよ。考え方ひとつです。。。 田舎なんか人手不足ですから、食べて行けるだけで良いとするなら、森林組合の山仕事とか、 集団農営をやっている所とかで田んぼ仕事や畑仕事をやるとか。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • salieri29
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

とりあえず、アルバイトでも何でもいいので働きましょう。 そして自分に何があっているのかを探しましょう。 考えるよりまず行動。案ずるより産むが易しです。 何をすればいいのかわからないということは何かをしたいとは思っているということです。 その気持ちがあれば大丈夫。 君ならやれるよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

働かざるもの食うべからずです。 職を見つけ、働いて稼いで食い扶持を得るしかありません。 どうしても厳しければ、田舎で農業、牧畜など体を使う体験をして労働の大切さを学んではいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ●ニートの方に質問

     ニートの人にぜひ質問したいです。  多分好きでニートになっている人ばかりではないのではと思い、質問します。  何かしら、道筋が示されれば、また社会でがんばっていこうなど思うこともあるかと思います。  例えば、社会生活で必要な、対話の仕方・人間関係の基本を教えてほしい、もっと経済界ぐるみで企業がニートから正社員へのステップアップするような柔軟な雇用をしてほしい、人脈が少ないので仲間づくりをしてそこでの活動を通して人生を見つめなおし自信につなげたいなど、    今の日本はまだまだ、一度挫折すると立ち直りにくい現状なきがしてなりません。  ぜひニートの方の生の意見を聞きたいです。「もっと、あんなふうになったらいいのに、もっとこうすればよくなるのに、がんばれるのになどなど。」  ニートの理解者でもかまいません。叱責や冷やかしの回答はご遠慮願います。よろしくお願いします。

  • ニートなんですが

    早く家を出たいです。 早く一人暮らししたいです。 地道にバイトして貯金する。 思い切って住み込みのバイトをする。 どっちかしかないです。 ただ、どっちも出来る気がしないです。 現状死にたいわけではないので。 生きときたいです。 生きて自立したいです。 でもたぶん死ぬなって思います。 死ぬなら頑張ってやる意味ないと思います。 どうにも自分一人でとりあえずの目標の一人暮らしまで到達できそうにないです。 一人暮らしの向こう側も遠いのに一人暮らしの手前も遠過ぎて果てしなさ過ぎて気が滅入ります。 自殺か事故死ならまだましで死刑か刑務所行きなら、それこそニート続けての未来と同じです。 このままの未来と同じなら頑張っても意味ないですよね? 自分の根本をどうにかした方がいいと思うんですけど。 何の方法もないですし。 無かったことにして無視すれば良いんでしょうけど。 現状が無視し続けた結果なもので。 根本的にやっぱり何か足りないのはわかったんですけど。 それを今から補うのは無理みたいなんで。 途中で挫折したのをどうにかすれば良いんでしょうけど。 記憶がないので。 原因を見直すための状況だったり感情だったり行動は忘れてしまったのにひどく追いつめられて傷ついたということだけ覚えていて。 すぐ泣いてしまいます。 ただ自損事故みたいなものだったので。 自分に原因があるので、原因をどうにかしないとまた自爆すると思うんですけれど。 どうしようもなく。 ただただ働けと追いつめられるばかりです。 誰か助けて下さい。

  • ニートは負け惜しみ?

    ニートという言葉が出始めてからいろいろ 話を聞いてみるとニートというのはどうも何らかの形で大きな挫折を味わったり、才能やコミュニケーション能力に問題があるなど何らかの形で問題がある人々のことだという認識で間違いないですね。 そうなると社会的には敗者ということになりニートなどと称すること自体が負け惜しみに聞こえます。 ホリエモンみたいな感じの明らかに実力が豊富なものが俺は新しい生き方を追求しているといえばさまになるかもしれませんが。 それともニートと称する以上は新しいひとつの理想的な生き方を提示してくれるのですか。 これに関して何か賛否両論があればどうぞ。

  • 言い訳ばかりするならニートになればいいのに

    「学歴が人生の全てではない。」「年収が人生の全てではない。」「結婚が人生の全てではない。」 こんな言い訳ばかりを繰り返してる人は、何に対してなら人生かけて努力するんだ? 実際に聞いてみても「別に・・・」とか言ってるだけだし。周囲にこんな「○○だけが人生の全てではない。」とかいう言い訳ばかりするやついる?そいつは何してるの? 何をやっても「それが全てではない。」って言い訳が出来るなら、何の努力もせずにニートしてればいいじゃん。 「働くことが人生の全てではないが、親は子の責任を取らねばならない。だから養え。」って親に言ってニートにしてもらえばいいのにって言ったら、「それもいいなあ。」と笑ってた。 もし子どもにこう言われたら何と答える?

  • 掲示板などでニート叩きを非難(ニートを擁護)すると自分もニートと思われ

    掲示板などでニート叩きを非難(ニートを擁護)すると自分もニートと思われてしまいます。 ニートの中には鬱になり生きるのに精一杯で、生きる意味がわからないで働けない人などもいます。 ニートといっても1人ずつに人生があって家族がいて1人1人違うのに一括りにして扱うのが許せません。個人として扱われるべきだと思います。ニートを穿った偏見で描く漫画家などに対して意見したりするんですが、どうしてもそれが理解されません。 ニートじゃないのにニートを擁護するのは私だけでしょうか? いけないことでしょうか?

  • 高卒ニート

    高卒ニートはもう人生お先真っ暗なんですかね?

  • ニート

    高校を卒業して四月で19才…内定決まらずニートです。 このままじゃ、ダメと思いバイトを始めようと思います。 なぜかって…まず、自動車免許を取得して、就活のための交通費のためです。 もう人生終わったのかな…

  • 知り合いのニート

    知り合いにニートがいまして、高校を出て大学に入ったものの数日で「合わない」といって中退。「もっといい大学に行く」と言って勉強を始めたと思えばすぐに挫折。そのまま家でパソコンと睡眠の毎日を過ごしています。小学生からの付き合いなので気が合うと言えば合うんですが、そういう不真面目な面だけを見ると殴りたくなってきます。 もしあなたが僕ならどうしますか?単なるアンケートなので、気楽に答えてください。

  • ニートの姉がいます。

    僕はいま大学生です。 二年間ほぼニートの姉がいます。 姉は二年前までは英語を勉強するための大学に通っていたのですが、勉強について行けず、挫折したその日からほとんど寝てばかりの生活になっています。少し前まではバイトとかをちょろちょろやっていたのですが、結局続かず今日まできました。 親も僕も姉に話しかけても、無視するか、逆ギレするかで、もうどうすればいいのかわかりません。 姉はまだ20歳ジャストなので、まだ挽回できるチャンスがあるのに、なにもしようとしません。 こういう時、どうすればいいですか?

  • YouTuberになりたかったニート

    YouTuberをやっておけぱよかったと後悔している現ニートです。 今からやればいいじゃんと思われるところですが 1からやるならもうやりたくないんです。 過去自分はTwitter界隈ではリツイートで常に万バズをとっていたちょっとした有名人でした。当時自分と影響力が同じくらいの人はブライアンとコラボしたりしてました。その時の知名度を利用してYouTuberをやっていれば今頃間違いなくある程度のところまでいったYouTuberだったと思います そのTwitterアカウントを元カノに消さされて全て水の泡になりました。 あの時ああしてばよかったという後悔が消えません。過去は変えられないとわかっているのですがどうしても考えてしまいます。現在ニートですが、極力働きたくないのでニートはニートで幸せです。 YouTuberやりたいのかニートやりたいかだと、正直1から知名度なしでYouTuberになりたいと思わないし、ライバルが多すぎて絶対に勝てないし、 どういう人生が送りたいかと聞かれたら働かないで暮らしていくことなので、 ニートがやりたいことなんだと思います。けどあの時はYouTuberがやりたかった事なので後悔が消えません 過去を振り返らないようにするにはどうすればいいでしょうか?